アキの就活日記

51歳のアキが再就職するまでの奮闘日記とその後の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

面接に行ってきました。⑤

2012年10月11日 23時57分56秒 | 日記
今日、面接に行ってきました。
面接は5回目になります。

昨日記事に書いた、家から割と近くて6人という少人数の会社です。
正社員の求人で、給料はいいし、賞与もあります。
時間は9時~18時で、日・祝が休みで土曜日は隔週です。

面接は社長とちょっと若い男性がやりました。
社長はけっこう年配の人でした。

私の事務経験とパソコンができるかどうか、聞かれました。
前の会社を辞めたことも聞かれました。
若い頃に勤めた銀行を辞めたことまで聞かれました。

そして、社長がどんな人を雇いたいのかを聞きました。
明るく、挨拶がちゃんとできる人。
仕事(パソコン)がちゃんとできて真面目な人。
会社から近くに住んでいる人で長く勤められる人。
そして、年齢は関係ないとも言いました。

あれ?私じゃん。(笑)

私は履歴書や送付状にこんなアピールをしていました。

「私は年齢が54歳と高いのですが、健康ですし、よく動き、よく働きます。
性格は明るく、温厚で真面目です。
子供はもう大きいので、休むことなく貴社で長く勤めたいと思っています。」

なかなかいいでしょ。(笑)

パソコン・簿記ができるかは何度も聞かれました。
電話応対についても聞かれましたね。
ちゃんと「はい、できます」と答えました。

それからすぐに働けるかも聞かれました。
もちろん「すぐに働けます」と答えました。

そんな話をしながら、社長はぼそっと若い男性に「この人に
決めちゃうか」なんて言ったのでびっくりしました。
でも、すぐに「他にもたくさん応募しているので、来週早々にお返事を
します」と言い直しました。

その時に「あなたを優先的に考えますから」と言われました。
えっ?ホント?

すぐに「ぜひこちらで働きたいと思いますので、よろしくお願いします」と
言いました。

面接はいつのまにか1時間にもなっていていました。
今までの中では一番長かったですね。
とてもイイ感じに思えましたが、油断大敵です。
面接がイイ感じでも落とされたことが何度もありますからね。

神様、この会社に決まりますように…。




今日、連絡が来るはずだった運送会社から連絡がありませんでした。
中央支社のオッケーが出なかったのでしょうか?
不採用なのかな~?

気持ちは今日面接してもらった会社にいっていますが、まだ受かるかわかりません。
運送会社で落ちて、この会社でも落ちる可能性だってあります。
ま、どちらも受かる可能性もありますけどね。

いろいろ考えていたら不安になってきました。
両方落ちたらどうしよう~。

とにかく両方の返事を待つしかありません。



まだ国民健康保険と年金の手続きをしていなかったので、今日市役所に行ったら、
前の会社の健康保険の脱退証明書がいると言われました。

あちゃ~。

なので、面接が終わってから家に帰って着替えて、前の会社に行ってきました。
仲がよかったAさんやIさん、事務のTさんやYさんたちと会って、
ちょっと話をしました。
運送会社のMさんもいました。

みんなに「新しい仕事が決まりそうです」って言っちゃいました。
みんな「よかったね~」と言ってくれました。

決まらなかったりして…。

明日、もらった書類を持って、また市役所に行ってこようと思います。
コメント

就職、どっちにする???

2012年10月11日 00時26分33秒 | 日記
昨日の記事に書きましたが、昨日、運送(物流)会社から受かったと電話が
ありました。
で、夕方に話を聞きに行くことになりました。

書類を出してある会社は2社あります。
電話をして断らなければなりません。

そのうちの1社は家から割と近くて6人という少人数の会社です。
正社員の求人で、給料はいいし、賞与もあります。
実はそこが受かったらそこに行きたいと思っていました。
(まだ運送会社から電話がない時)
でも、54歳では無理かな、とも思っていました。

ところが、その会社から午前中に電話があったのです。
そこは小さい会社なので、社長から直々に電話がありました。
「今日、面接をしたいのですが、ご都合はどうですか?」

どうしよう~。

心の中で迷いました。
断るつもりだったけど、断りたくない。

で、「今日は都合が悪いので明日なら大丈夫です」と言ってしまいました。

夕方、運送会社に行って、話をよく聞いてから断ってもいいかな、と
思ったのです。

夕方、運送会社に行ってきました。
出す書類を書いた紙をもらいました。
住民票とか銀行の通帳のコピーとかハローワークの採用通知書とか…
いろいろです。

話の中で、やっぱり残業ができるか聞かれました。
やっぱり6時からのデータの打ち込みをしてほしいようです。
う~ん、困ったな~。
前の会社では残業がほとんどなかったので、それに慣れてしまったのです。
ま、残業するのは嫌ではないけど、夕飯が困るし、ダンナがイイ顔をしないから
やっぱり困ります。

しかも自転車で通うつもりですが、ちょっと遠いし、暗いところがあるので
残業すると帰り道が怖いんです。

それから、採用の決定は明日なんだそうです。
え~???
支店長さんから私の書類を中央支社に出してあるんですが、明日の中央支社での
会議で私の採用が決まるそうです。
ということは、もしかしたら採用されない場合もあるってことです。

なので、明日面接を受ける予定の会社に断りの電話を入れませんでした。
一応面接を受けて、運送会社で本当に採用されたのがわかったら断ろうと
思います。

ハローワークの人に「複数の会社に受かったら、どう返事をするのか
よく考えてください」って言われました。
「自分がどこに行きたいのかをはっきりしておいてください」ともね。

運送会社でもし不採用となったら、面接する会社に全力投球ですが、もし採用と
なった場合、そこに決めるしかありません。

だって…面接する会社に受かるかわからないし、採用となったのに断るのは
運送会社に悪いと思うし…。

でも、もし運送会社に採用されたとしても働くのは11月1日からです。
書類を出すのは22日までだそうです。
明日面接する会社にもし受かったら、運送会社を断ってもいい???

こんなこと考えたら悪いのかな~?
私ってずるい?

とにかく、明日は面接を受けてきます。
そんな会社なのか、どんな社長なのか、見てきます。
頑張ります。



ちなみにもう1社、書類を送った会社ですが、夕方書類が返送されてきました。
書類選考で落ちました。
断りの電話を入れなくてすみました。
コメント

事務の仕事、決まりました~。\(^ ^)/ バンザーイ

2012年10月09日 23時43分46秒 | 日記
仕事、決まりました。
事務の仕事です。

\(^ ^)/ バンザーイ

転職を繰り返した中で、何度事務の仕事に応募して何度落ちているのか、
数えられないくらいです。

事務の仕事は大変なこともあるけど、肉体労働ではないし、
自分用の机も椅子もパソコンもあって、エアコンのある部屋で仕事ができます。
そういう意味では魅力がある仕事です。

だから事務の仕事は人気があって、競争率もすごく高いです。
条件のいい会社では10人、20人と応募があります。
だから54歳のおばさんでは、若い子には勝てません。

それなのに私を雇ってくれたということは、私が元銀行員だったことと、
事務のパートをしてきたことと、ダンナの店の経理をやっているからだと
思います。

即戦力になりますからね。
すぐに使えるからね。

ありがたいです。

うれしいです。

で、どこの会社かというと、9月26日に面接をした運送(物流)会社です。
この日の日記に書き忘れましたが、明るくておおらかな感じの支店長さんに
「夜の時間だったらすぐに雇う」と言われました。
私を気に入ってくれたようでした。

「夜の時間では無理」と断ったら「検討させてください」と言われて、保留に
なっていました。
今日まで何も連絡がなかったので、もうダメだと思っていました。

すると、今日の2時過ぎに支店長さんから電話がかかってきたのです。
「昼の時間でいいのでうちに来てくれますか?」ってね。

本当はもっと時給がいいとか、賞与があればいいと思っていました。
時給は前の会社と一緒ですが、前の会社では賞与が出ましたからね。
でも、仕方がありません。

しかも同じ条件で受けた運送(物流)会社からは10月5日に断られて
いますからね。
きっとこの会社を逃したらもうないかもしれません。



今、書類を出している会社は2社あります。
両方とも正社員で給料もよく賞与もあります。
ひょっとしたら受かるかもしれません。
でも、受かる可能性は低いでしょう。
明日、断りの電話を入れることにします。

それから10月5日に面接をした会社には昨日、お礼と断りの手紙を出しました。
仕事も大変そうだし、なによりも女性が多くて大変だそうだからです。
所長がそう言うのだから、本当に大変なんでしょう。



ま、そういうわけで、支店長さんからの電話には「はい、わかりました」と
返事をしました。
ただ、働くのは締めの関係で11月1日からになるそうです。

えーーーーーーっ?

そこがちょっと不満ですが、仕方がありません。

その会社は日・祝日が休みですが、土曜日は仕事です。
平日に1日休みをもらえるそうです。
ま、いいか~。

時間は8時~17時の8時間です。(昼60分)
あちゃ~、朝早いな~。大丈夫かな~?

通勤は自転車の予定ですが、30分くらいかかりそうなので、7時半頃に家を
出なければなりません。
前の会社は8時頃に家を出たので、30分も早くなると大変です。




なんか、会社に提出する書類があるそうなので、明日の夕方、その会社に
行ってきます。
いろいろ話も聞いてこようと思います。

とにかくその会社で頑張りま~す。
コメント (2)

2社、落ちました。

2012年10月05日 22時51分39秒 | 日記
今日は2社から電話があり、落ちました。

今日は午後、先日来た、前の前の会社から送られてきた離職票を持って
ハローワークに行ってきました。
そこで書類選考で書類を出した会社うちの1社がダメだったことを
知りました。
(家に帰ったら、その会社から電話があったそうです)

早速パソコン検索をして1社を紹介してもらいました。
その会社も書類選考なので、書類を出してみます。

ハローワークから帰ってからしばらくして、先日面接をした運送(物流)会社から
電話がありました。

ダメでした。

ガクッ。

その会社に期待していたのにな~。

なんだか落ちてばかりで凹みます。
事務の仕事は人気なので、54歳で雇ってくれるところはなかなかありません。
やっぱり20代~40代の方がいいものね…。

レベルをもっと下げるか(もうだいぶ下げてるけど)、事務以外で探すかですね。

はぁ~、出るのはため息ばかりです。



でも…頑張ろう。
コメント

面接に行ってきました。④

2012年10月05日 22時49分37秒 | 日記
今日は4社目の会社に面接に行ってきました。
その会社は女性が多く、お客様と接する窓口関係の仕事をします。
だからお金も扱います。

面接した所長さんは感じがよかったですが、「とにかくこの仕事は大変」と
言われました。
お客様が多くみえるし、週末や月末は平日よりも多いし、年度末は
超忙しいのだそうです。
銀行みたいですね~。
もちろん間違っては困るしね。

しかも女性が多いのでいろいろと大変だそうです。

う~ん、どうしよう~。
大丈夫かな~?

前の会社にきつい人の顔が浮かびます。

返事は来週だそうです。

もし、そこで働きたいのならいいけど、ちょっと無理そうだったら
こちらから断りの連絡をしなければなりません。

どうしよう~。
コメント

イライラ

2012年10月04日 20時30分53秒 | 日記
書類選考で2社に書類を送ってあるけど返事が来ない。

2社とも正社員の募集で賞与もある。
だから落ちる可能性が高い。

ダメならダメで早く書類を返却するか連絡がほしい。

夜の事務員がほしいという会社は、保留のまま連絡が来ない。

先日面接した会社は今日か明日に返事が来る予定だったけど、
まだ来ない。

今日は一日イライラしちゃったよ。

明日はまた面接がある。

前の前の会社から離職票が送られてきたから、面接が終わったら
ハローワークに行って来よう。
コメント

書類選考が通りました。

2012年10月02日 23時19分32秒 | 日記
昨日、書類選考する会社に書類を出したのですが、
今日、その会社から電話か来ました。

書類選考が通ったのです。

金曜日の13時に面接があります。

ドキドキ…。

この会社は昨日書いた連絡待ちの2社よりもちょっと遠いのですが、
時給は50円高いです。
たかが50円ですが、8時間やると400円、20日間やると8000円にも
なります。

それは魅力ですよね。

でも、昨日書いた2社は女性が少ないので気が楽ですが、この会社は
女性がいっぱいいるようです。
そこのところがどうかな~?って感じです。

だって女性が多いと、嫌な人も何人かいるような気がするからです。

とにかく保留中の会社からの連絡を待ちます。
この2社がダメなら、今度の会社にかけなければなりません。

前に書類を出してある会社(2社)からはなんとも言ってきません。
もしかしたら明日あたりには書類が返却されるかもね。
正社員募集だったからね。

やっぱり54歳で正社員は無理のようです。
運送会社の2社も「正社員の登用あり」と書いてありましたが、54歳では
ダメだそうです。

ま、今はこういう感じできています。
コメント

面接に行ってきました。③

2012年10月01日 23時01分40秒 | 日記
10時、面接に行ってきました。
今までの2社の面接は、相手がとても気さくでイイ感じでした。
1社はダメで1社は保留中です。

今日の面接は淡々としていました。
面接の後、本社にも書類を見せて検討し、木曜日か金曜日に返事を
くれるそうです。

どうかな~?

保留中の会社と今日面接した会社は、共に運送会社(物流)で、時給も一緒です。
賞与もありません。
家からの方向は反対にありますが、距離は同じくらいです。

両方共、事務所は広いし、女性も少なく、私がやりたい事務の仕事なので、
どちらかに受かるといいな~と思います。

書類選考の会社は書類を出してきました。
こちらはどうでしょうかね~。



コメント

今の状況…

2012年10月01日 00時01分09秒 | 日記
あれ?
ブログにちゃんと書いてなかったので頭がこんがらかってきました。

27日(木)の午後、午前中にもらった前の会社の離職票を持って
ハローワークに行ってきました。

すると前の会社には10ヶ月しかいなかったので、その前の会社の
離職票もいるそうです。

へぇ~、そうなんだ~。

なので、前の前の会社のHさんに電話をして離職票を送ってもらうように
頼んでおきました。

この電話で、前の会社を辞めたことを話しました。

Hさんは「電話しようと思ってたんだよ~」と言っていました。
仲良しだったHさん、今度会ってゆっくり話したいです。

ハローワークではまたパソコンで求人を検索しました。
で、2社いいのがあったので、係の人に相談をしました。


1社は月曜日に面接となりました。
1社は書類選考です。

でも、前の記事には2社書類選考と書いてありますね。
あれれ???

実際、2社には書類を出していて連絡待ちです。
明日、もう1社書類を出す予定です。
そして、月曜日に1社面接があります。

先日面接に行った、夜の時間帯希望の会社ですが、土曜日に電話をしました。
「その時間帯ではできませんのでお断りします」と言いました。
もうこの会社はないな、と思いました。

すると「昼間の時間だったらいいですか?」と聞かれたので「いいですが…」と
答えました。
でも、夜の時間帯の人が欲しいって言ってたのに???

「じゃ、検討させていただいてまた連絡します」と言われました。
もうダメだと思っていて、気持ちは次の会社だったので、なんか変な感じです。

ま、どうなるか、連絡を待ってみます。

そうそう、その前に面接に行った会社ですが、金曜日に電話がありました。
ダメでした。
面接ではイイ感じでしたが、やっぱりダメでしたね。
イイ感じでも結果がイイとは限らないのです。
やっぱり年齢がネックですかね~?
それとも転職が多すぎたから?

2社がダメでしたが、まだ4社あります。
1社は保留です。

これからも頑張りま~す。
コメント

辞めた会社に行ってきました。

2012年09月27日 23時51分52秒 | 日記
今日は離職票をもらいに前の会社に行ってきました。
作業着もクリーニングしたので持って行きました。

午前中、10時5分から10分の休憩があるので、10時過ぎに行きました。

会社の裏手にある部屋を覗くとAさんがいます。
Aさんに「元気ィ?」と声をかけました。

5分になって、出荷のKさんや、その他の部署の人が出てきました。
みんなに挨拶すると、みんな笑顔で応えてくれました。

ちょっと話しているとあっという間に10分が終わってしまいました。
その後、事務室に行って作業着を渡し、離職票をもらってきました。
事務室の人とも笑顔で話してきましたよ。

帰りにAさんが映画のDVDを貸してくれました。
Aさんには他にも3枚のDVDを借りています。
全部見たら、またAさんに返しに行かないとね。

Aさん、ありがとう~。

今日はみんなに会えてうれしかったです。
会えなかった人もいたけどね…。




午後は離職票を持ってハローワークに行ってきました。
失業保険の手続きをして、パソコンで仕事を検索しました。

2社、事務の求人があったので、紹介状をもらいました。
2社とも書類選考です。
明日、早速郵送してこないとね。

どうかな~?



昨日面接をして、断ろうと思っていた会社に今日は電話できませんでした。
明日は電話をしないとね…。
コメント