極私的記憶

私の私による私のための記憶の積み重ね

自作(朝昼、夜)

2013-06-30 23:59:00 | 日々のこと
◎朝昼
バターチキンカレーと生パスタ。

賞味期限切れのヨーグルト発見。火を通して食べたらいっかな? で、バターチキンカレーに。久しぶりに作るので手順を間違え、最初からヨーグルトやらトマト缶やらカレーやらの材料を混ぜ合わせてしまった。カレー粉入りのヨーグルトに肉を漬け込んで柔らかくするのがキモなのに。まあ、でも、鶏肉はすでに塩麹につけてあるから柔らかくなってるけどね。チキンカチャトラのように肉の周りにぼってりとソースが絡む、みたいなのを目指したのに、ヨーグルトが多かったので水分が多くなっちゃった。肉ももっと大きく切るべきだったし。

◎夜
そごうで買った宇都宮餃子、小籠包。
ビール。

凍ったまま並べて蒸し焼きにする手軽さに惹かれて購入。皮ももっちり厚めなので美味しいし、お腹がふくれる。やっぱりビールよりハイボールの方が好きだなー。炭酸水メーカー買おうかなー。
デザートに、たねや 水羊羹。柔らか~い食感がたまりません。


ごちそうさま。

今週のまとめ

2013-06-30 10:33:00 | 日々のこと
買ったばっかの革鞄に油染みがついた。何でお弁当箱を入れたかなー、私。ばかばかばか。

NHKの「仕事ハッケン伝」でオリエンタルラジオの中田さんが、ジブリの宣伝プロデューサーに挑戦する回を見る。
「インテリ芸人」で売ってるだけあって、やっぱ頭良いなあと感心。物事へのアプローチが系統立ってて、計画的。

ハムハムズに、潜りっこができる遊び場を作ってやる。3匹とも喜んで潜っていたが、1日で飽きる。くーっ!ねずみめ!

自作(昼、夜)

2013-06-29 23:59:00 | 日々のこと
◎昼
生協 シシャモの南蛮漬け。
ゴーヤとあつあげの炒めもの。
人参の甘いナムル。
ご飯、味噌汁。

◎夜
トマト、ソーセージ、ソーセージパセリのピザ。
レタス、ブロッコリ、玉子、エビサラダ。
バカルディ モヒート。

サクッとクリスピーかんたんピザですという名の、ピザ生地の素。フライパンで焼けて、美味しい。こりゃ良いな。トマトソースも、タバスコ代わりのピリ辛ガーリックオイルも自作。作るの面白かったし、見た目も綺麗にできて大満足。

ごちそうさま。

ハード・ラッシュ

2013-06-29 22:13:40 | 観た
とんでもなくアホアホな義弟の自業自得の窮地を、家族だからという理由だけで危険を犯してまで救うのが理解できない。
やっぱり私は冷たいのかも。

無責任(テッド)と犯罪に傾倒(今作)と、異なる馬鹿者として連続登場のマーク・ウォルバーグ。

有名だし、今作やテッド以外の作品だって観たことあるのに、目を閉じて思い浮かぶ顔はなぜだかマット・デイモン。

109シネマズ


自作(昼、夜)

2013-06-28 23:58:00 | 日々のこと
◎昼
カレー、ご飯。
トマト、ブロッコリ、玉子、エビのサラダ。
ビヒダスアロエヨーグルト。

朝、急に思い立ってカレーを作る。ルーだから20分もあればできちゃった。

◎夜
カレー蕎麦。

もちろんお昼の使い回し。白葱と豚を追加、素麺つゆで伸ばして和風に。
蕎麦は勿論大好きな10割蕎麦。

ごちそうさま。