お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

じゃがいもとくじら・・・きのうの晩ごはん 278

2015年06月28日 | きのうの晩ごはん

  きのうは、何をしていたか…まったく覚えてない・・・BSでベイが負けたこと、晩飯をビールとイチローズの水割りを飲みながら作って…そのあとでワインを一本開けた…までは・・・その後は 

 

きのうの晩ごはん おやじの田舎家庭料理 278

○ じゃがいもとくじらの煮物・・・

○ カツオのたたき・・・

○ 枝豆と玉ねぎとチーズの和え物・・・

○ きゅうりの三五八の浅漬け・・・

○ 豆腐となめこの味噌汁・・・

○ ごはん・・・

 

    

○ カツオのたたき作り方・・・                     脂がしたたり落ちるくらい・・・

※ 藁でやるといいんだが、そうもいかないのでガスで・・・まずカツオに塩を振って両面2分くらい焼いて氷水にじゃぼーん・・・水けをきった冷蔵庫で冷やす・・・

 

○ カツオのたたき・・・

※ 玉ねぎを下に敷いて、2㌢ぐらいの厚さに切って、高知馬路村のゆずポン酢しょうゆをかけて食らうべし・・・

 

○ じゃがいもとくじらの煮物・・・

◇ じゃがいも・くじら・にんじん・さやえんどう・調味料、ひたひたのだし汁・酒・みりん・薄口しょうゆ・濃口少々・・・

※ 材料は全部下茹でしておく・・・だし汁がなくなるまで炊く・・・汁が余っているときはもったいないけど投げる・・・これは絶対にうまい

 

○ 枝豆とチーズと玉ねぎの和え物・・・

※ 夏の定番・・・削り節をかけ、しょうゆで食らうべし・・・うまーい

 

○ きゅうりの三五八の浅漬け・・・これも夏の定番・・・

 

○ 豆腐となめこの味噌汁・・・

 

                                      ばっちりさん、記憶がなくなるワイン・・・ごちそうさまでした・・・チリ産

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (バジル)
2015-06-28 17:34:35
コメントありがとうございました。
プロのようなお料理、お酒が進みそうと思ったら
やっぱり、記憶が無くなるワインお飲みになったのですね

ワインも料理も素敵です。
応援ポチポチ
思いっきり飲んだんですね(笑) (milky)
2015-06-28 23:40:15
美味しそうなお料理、本当にお上手なんですね!
プロですよね??
お酒もそんなにいただくのに、ごはんも?
質問ばかりの鳩ぽっぽでした(笑)。
毎日が宴会状態です(秋) (Unknown)
2015-06-29 06:36:37
 ビールは一本、酒は一合、ワインは180mlくらいが体には一番いいんですが・・・わかっているけどやめられないんです。考えるとストレスがたまるので考えないで飲んでいます…飲んだら次の日の明け六つウォーク5キロは必ず行います。

コメントを投稿