もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ご当地フォルムカードⅣ-11

2012年03月07日 | 気になるもの

Rimg2682香川県は、日本最古の芝居小屋、金丸座。

江戸時代の建物でお芝居なんて、嘘みたいですが、ずっと続いている

今年は中村吉右衛門とのこと。

中に入って見たい!

Rさん、ありがとうございます。

コメント (3)

最近借りた本

2012年03月07日 | 本と雑誌

Rimg2662最近図書館で借りた本の一部。

☆ 「豆乳レシピ」は、紀文の豆乳の社員のアイデアがたくさん載ったレシピ本。

ドリンク、スープ、ご飯のおかず、デザートとあり役立ちそう。

☆ 「昭和切手少年」は、昭和を語らせたらちょっとうるさい泉麻人氏が 「スタンプマガジン」に連載していたものをまとめたもの。

私も切手収集家の端くれだったので興味深かった。

今でも切手好きだな~~

☆ 「もっと変な給食」は、「学校給食と子どもの健康を考える会」を主宰する幕内秀夫氏の著。

この人は、給食を完全米飯化すればおかしなメニューが減ると提唱している。

第一弾の「変な給食」を探していたら、どなたかが借りていて新刊のこっちをみつけた。

あるわあるわ、変な給食。

「味噌ラーメン、カルピスゼリーポンチ、牛乳」

「パン、酢豚、卵とコーンのスープ、牛乳」

「クリームスープスパゲッティ、チョコシュガートースト、バナナ1/2、牛乳」

「酢飯、すいとん、納豆煮、手巻き海苔、牛乳」

「ハンバーガー、ふわふわスープ、プリン、牛乳」

「中華めん、具、お好み焼き、ココアワッフル、ミニトマト2、牛乳」・・・・・

おやつっぽいなー。なんか量が少ない?

飛騨の給食がまともだと思った。

自分の「変な給食」の思い出は、

「ぜんざい、パン、昆布の佃煮(細いやつ)、フルーツ、牛乳」

当時は欠席の人に近所の子がパンを届けており、その日はコッペパンに昆布をぐいっと入れて持って行くのだった

野菜一切ない

 今日夕方犬の散歩をしていたら、林の中からフクロウの声が

もうじき春だよ、フクロウ君。

コメント (7)