らしく…

親として、子として、家族として、
友として、人として、
自分らしく毎日過ごすための記録☆

今後に向けて

2017-03-09 10:14:59 | 日記
息子も4月からは4歳クラス。
幼稚園で言う年中さんになります。

保育園の1歳クラスからデビューなので
来月から4年目に突入。

そう考えると私は幼稚園年少スタートだから
息子は2年も早く社会に出ているんだな(笑)

そしてあと2年すると小学生。
クラスの中でも急に現実味を帯びてきて
小学校受験の話しや、
公立でも学区域はどこになるかとか、
学童はどうなる?今後の仕事をどうする?とか
色々話題になって来ました。

そして中学、高校、大学、社会人、
その時私は何歳だ?
なんてみんなだんだん遠い目に。
でも最終的に落ち着くところは、

甘いかもしれないけれどさ、
今のびのび育って元気ならそれでいいよね、
元気でいなければ何もできないし。

・・・やはりそこでした(笑)

習い事をしながら受験に備えている家庭とは
将来雲泥の差が出るかも知れないけれど、
人生何がどうなるか誰にも解らない。

今は勉強そのものよりも、
何かを発見して自分の中に知識として
溜め込んでいくことの面白さを感じながら
自由に幅広く日常から学んでいってほしいなぁ。

なんて。

色々考えてみてふと息子を見ると
かなりの職人顔でレゴ制作に一日費やし
超大作を作り上げて幸せそうでした。
うん、これもきっと役に立つ日が来るわ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿