気紛れな投稿

些細なこと、気紛れではじめたこと

軽の旧車にハイマウントバックライトをつけました

2017-05-18 21:19:18 | Weblog

最近の軽自動車には、追突防止用にハイマウントストップランプが必ずついています。

我がMOVEにも取り付けました。

ブレーキを踏むとバックガラスに赤々とLEDが点灯しています。目立つ!!

コピー元:amazon

廉価なのがいいです。

 

安いだけに作りはいまいちと思います。

後ろガラスに貼り付ける両面接着が貧弱で振動ですぐハイマウントが

落下します。

 

役立たないので回転止めホルダー(両サイド)は除去し、

もともとあるバックライト取り付け穴(オプション?)に、ステーを加工し

ねじ止め後、ナイロンロックバンドでハイマウント両サイドを固定しました。

追加配線はウオッシャー液のパイプ経路に沿わせ、配線を追加しました。

線材の追加は、

腰の強いメッキ線(園芸用)を使い、先ずルートを作り、メッキ線の最後に

追加する線材を挟み、既存の配線を傷つけないよう挟んだ箇所は

テーピングしてします。

針金を引っ張り無事追加線材が割り込めれば閉めたものです。

(作業手順は写真を参考にしてください)

 

今回はメッキ線を使い、既存ハーネスに沿ってまずメッキ線を通してから

追加する配線を引っ張りました。

 

パネルはマウントブッシュで取りついていますので、壊れない程度

引っ張れば外すことができます。

 

パネルを引っ張りはずします。

赤/黒追加配線を針金を使い上に引き上げます。

役立たない両面接着テープ

ドアーヒンジ部のゴムブッシュの中に割り込ませます

 

 メッキ線を使い追加配線を引き出します

 点灯試験

最終形

 



最新の画像もっと見る