カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

知らないことや気が付かないことや・・・ nov2013

2013-11-30 | エッセイ

家の近くに1年ほど前だったかいつだったか、島忠ができた。かなり大きな店舗だ。その辺りは病院が建つとか建たないとかでしばらくいろいろ議論がなされていたようだが、それは結局よく分からないまま、そこと同じ辺りに島忠のビルが建設された。同じ土地かもしれない。かなり大きな土地が更地になっているようなところだ。できたとき通り掛けに看板を見て、島忠の「忠」の字だけが頭に残って、その店の名前をそもそもよく知らないものだから「ただちゅう」だと思っていた。それをメモ書きで書こうとすると、「忠忠」となってしまい、見るからに変で、ずっとメモが書けないでいた、という馬鹿な話。書けなくても何でもないことなのだが、それからしばらく店の名前を覚えられないでいた。たわいもないことだけれど誰にもよくありそうなことだ。前を車で通ると、あ、島忠か、と思うのだが帰って来ると頭の中で「ただただ」に変換してしまっていて、書くと「忠」が二つ続くのだった。何回か買い物に行って、最近やっと覚えた。


AKBのメンバーの名前も全員知らない。いまだに・・・、見事なくらい。あれほどいろいろなところで名前のテロップ入りで出ているのに、である。唯一、板野友美だけ覚えた。偶然、家の近くの中古車屋のgooの旗に等身大で載っていて、その旗が店先に何本も立ち、ニッと笑った顔で風にはためいているのでかろうじて覚えた。それも始めは「バンノ」と言っていた。覚える気がないとそんなところなのだ。


ミカパンとかアヤパンとかテレビでやっている。あのパンとはいったい何なのか、いまだに知らない。パンツかと思ったりするがそんなところでパンツが出て来てもしようがない・・・


パラパラという踊りが流行っていたことがある。テキトーにつけた名前かなと思っていたけれど、出演している人がそう言っているのでそう思っていた。よく見ていた。その踊り自体は見ていて好きだったからだ。主に上半身だけの踊りで、その軽いところが良かったのかもしれない。上手い人もいた。今はもうほとんど見られない。


ガングロというのももうほとんど忘れ去られた感じだ。始め冗談かと思っていて、渋谷を歩いていたら、本当にいた。軽い驚きを覚えた。
ずいぶんとがんばって日焼けしたものだな、と思っていたが、塗っていたとはしばらく後まで知らなかった。
ネイルアートも付けている爪で、取り外しができるということも知らなかった。ドン・キホーテで爪だけがビニール袋に入って安く売られているのを見て驚いたことがある。そんなところだ。ネイルアートは日本で流行るかなり前に、タイである女が足の爪にかなりアナログ的な、つまり手書き感あふれるという意味のオシャレをしていたのを覚えている。それは彼女のオシャレの趣味である。タイは年中暑い国で、ついでに彼女はいつもタンクトップにノーブラだった。特に気にしていないようで、それが涼しくて楽ちんなのだ。






浅草を歩くうちにのどが渇き、隅田川沿いの店でビールを一杯。
店の人がキャンドルをテーブルに持ってきてくれた。雰囲気良く、嬉しい。
これで店内がライトダウンされればもっと雰囲気が出るかもしれない・・・。
テーブルの上には浅草のパンフレットやipad miniなど。
小さな店内では夕方の食事をする人、本を読む人など・・・。
jazzがかかる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27nov2013 庭の花、近所の... | トップ | 源氏山公園 鎌倉 今  nov... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。