カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

テレビの映り、などなど

2012-11-21 | エッセイ

以前、カッキーYAMAに「テレビの映り、など」というタイトルで、テレビの映りが悪くなったことを書いている。

「知らなんだ。ああ、知らなんだ、知らなんだ~」
昨日ニュースを見ていると電波はまだ東京タワーからだとさ。

てっきり、5月のスカイツリーの開業とともに電波もそこから出ているのかと思っていた。
6ch
と8chの映りが時々悪くなるのである。不思議なことにそれまでは6chのみが映りが悪くなるという状態で、開業後少したってからそれに8が加わったのだ。6のパンチだけかと思っていたら8のジャブがそれに加わり、相互のモザイク攻撃に見舞われていたのである・・・。
ところで、同じ東京タワーからだとするとどうしてそこで開業時に8の「追加」が出たのだという疑問も残る・・・。

現実には来年になって、スカイツリーへの切り替えが行われるということである。期待するところだが、さらに霞むかもしれぬ・・・。スカイツリーの威力やいかに。少し調べてみると今年の7月には深夜に東京タワーからスカイツリーへ切り替えて試験的に発信していたそうなので、その頃深夜にのみ6,8がキレイに映っていたのはそのせいかもしれない。(今でも時と場合によっては映りの良い時はあるのだ)
来月22日に試験電波発信を実施するそうなのでその時はチェックしてみようと思う。

しかし、いずれにしろ、なぜ、6と8だけ?
他局とそんなに何かが違うのだろうか。疑問はずっと同じなのだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« drawing★nov2012 | トップ | drawing★nov2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。