カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

和んでいる

2021-04-22 | エッセイ



家の庭に植木鉢に植わった木があって、手入れもあまりしないまま放ってある。
先日、移動させようと持ち上げたら根を張って動かない。
鉢を突き抜け大地にしっかりへばりついている。それで枝の方を大きく切り、小さくしてスペースを邪魔しないようにしている。
この鉢に雨が降ると自然に水がたまる。この間、庭で小さな音がするのでよく見てみたら、小鳥が一心に水浴びをしていた。家の庭のそんな所でなくても他にもっと良い所がありそうなものなのになと見ていたら、かなり長い水浴びの後、上の木にとまって毛繕いを始めた。その時の動画。身だしなみに余念が無い。こちらすぐ近くのチェアーに腰掛けのんびりと庭仕事の休憩をしていたのだが、警戒心が無いのか何なのか、逃げもしなかった。

この植木鉢には2週間ほど前にタヌキも来た。長々と水を飲んでいた。やはりこれも警戒心が無いようだった。以前、車から見て撮影し損ねたのと同じタヌキだった。




あざみ野 ''アンジュ''での友人のjazz live








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の快晴の夕陽  | トップ | jazz live 2020  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。