カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

25Dec2011

2011-12-25 | エッセイ

昨日、クリスマスイブ。もう何度も経験し、そもそもクリスマスイブというのは・経験する・などというのか・・・、飽きてしまった。けれども御馳走が食べられることに少しは感謝し、ケーキも食べた。TVにはさんまのサンタが出づっぱりでこれも見飽きた。夜中の2時ごろにもさんまサンタは八木亜希子とふたりで出ていて、気づくと毎年私はこれを見るともなしに見ているような気がする。昨晩は他の用事があったり別の番組を見たりで、ほとんど見なかったように思う。さんまサンタには「お疲れサン、タ」と言うしかないと思う。
  その他、知り合いにクリスマスカードを作ってメールで送ったりした。
これも昨日、NHKでエジプトのナイル川の昔の増水の原因を旅のレポーターが行き、探索していく、というのをやっていた。映像も鮮明だし、おもしろかった。エジプトでは昔、ナイル川が氾濫し水害を与えたため、人々は原因は分からないものの1年の中のそのやってくる時期を「正確に知りたかった」ということだった。ここが重要だったのだろう。そこから天文学などいろいろな文化が発達したという。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ数日・24Dec2011 | トップ | ニュースなどから・・・ 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。