カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

秋 2022 近所の景色

2022-10-28 | エッセイ

近所の田圃で。ウォーキングしていて稲の色が違うのに気が付いた。
黒っぽくなっている。
何か植物の罹る病気なのだろうかと思って、ちょうどそこを歩いている人に訊いたら、古米かな?と言っていた。色の黒い所がそれなのだろう。
以前、ドライブに出た先でお土産用の少量の古米を買った事を思い出した。確かそれが黒い色だった。白い米に混ぜて炊き、食べた。

昨日の夕陽。低く白煙がかかり東京郊外の景色には見えなかった。雲かとも思ったが低過ぎた。シャッターチャンスと、歩いて撮れそうな場所を暫し探した。
今、秋深まり、富士山はそうなのだが丹沢の頂きの高いところも白くなりつつある。

庭に今年成った柿。成らない年もありラッキーだ。鳥のヤツが来て食べる季節になったのでやむ無く枝を切った。ささやかではあるが、収穫。鳥は美味そうな所だけ、ほんの部分だけを啄く。
近くには今、農家などの柿の木々に豊富に柿が成っている。少しばかり鳥が食べても気にならないらしい、そのくらい豊富に。ときどきカラスが口に咥えて飛んで行っているのを見かける。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月、もうすぐ11月。 | トップ | drawing☆Oct2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。