カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

食べる。

2012-05-28 | エッセイ

            
温泉卵つくり器


温泉卵をスーパーなどで買うと高いらしく、家で気軽に作れないかという話になって、インターネットで探した。気軽にと言ってもそんなに都合の良いものがあるのかどうか、どういう言葉を入れて検索したらよいかも分からなかったのだが、本当に温泉卵つくり器という言葉が一般名になっていた。商品名はその名も、「たま5ちゃん」。なぜ5が入るかと言うと理由があって卵を5個入れられるから。その他あれこれ調べてみたが、2個用のもの、電気を使うものなどいろいろ製品化されているので驚いて楽しく見た。ゆで卵用は電気のもので良いのがあるようだったが、温泉卵となると限られる。温度の加減が難しいのかもしれない。これは、沸かしたお湯を入れて時間さえ守ればできる。やってみて本当に温泉卵になっているので笑ってしまった。1000円前後でいろいろなところから出ている。




 

蕎麦が好きで、一時期蕎麦作りに凝っていたことがある。凝っていたと言っても食べることが主たる目的である。麺類好きなのである。それで、そば粉を買ってきてはいろいろと小麦粉の分量を加減したりして楽しんでいた。ここから、うどん作りもやったりした。その勢いで、パンも作った。でもパンは苦手でどうもうまくいかない。一時の気まぐれで、もう何年も忘れていたのだが、今回何かで思い出してパンを作ってみた。イースト菌は何年も前に買って冷蔵庫に忘れ去られたようになっていた残り物。これが生きているかどうかと思ったのだが、最近のパッキングや保存の技術は素晴らしく、立派に使えるのだった。出来栄えは美味いものだった。しかし、パン作りに不満があるのは、私はいつも、イギリスパンのような中がふかふかとしたああいったものを目指すのにそうならないことなのである。小麦粉の袋などに書いてあるレシピはクロワッサン風のものが多く、出来るのはいつもフォトのようなピザの生地をもっとパン風にしたようなパンケーキのようなものになってしまうのである。これはこれで美味なのだけれど。蕎麦や、うどんと違ってパンは作るときに時間がかかるし、手にも器にも練ったものがへばりつき、それが器を変えるたびに目減りしていくような気がして、そういうものなのかもしれないとは思いつつどこか不満になってしまうのである。それで始めるのがいつも少し億劫である。今回もうこれでよいと思い、店で食パンを買ってきた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤子F不二夫ミュージアム(... | トップ | 30May2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。