カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

街を歩いて・・・ 秋・冬2022

2022-12-21 | エッセイ
2か月ほど前になるけれど御茶ノ水辺りを歩き、
神田、東京駅と抜けて日比谷から地下鉄で帰ったことがある。
その時の御茶ノ水でのフォト。
アーチが印象的な建物だった。












御茶ノ水駅近くの喫茶店「穂高」でしばしの間コーヒーを飲んだ。
昔からよく知られた喫茶店なのだが自分は最近になって行くようになった。
はじめはそれと知らず、コーヒーを飲みたいと思って歩いていて
店構えを見て勘で入った。
偶然だったが、入ってすぐ、これは多分知られた店なのだろうなと
感じたことを覚えている。



この時期、御茶ノ水駅は工事中だった。
神田川の上に工事用の床が張られ、工事用重機が動いていた。
工事中を見るのが好きで、しばらく眺めていたように思う。








神田から東京駅へ行く途中で竜閑さくら橋を渡った。
首都高が川の上で綺麗にカーブしながら登っていくのを見て、
この感じはどこかで見た記憶があるなと、デジャブ的感覚を覚えたのだが、
実は茨城へコキアを観に行ったときに車で通ったのだった。
車で通った時に川面とカーブのその感じが頭の中のどこかで印象に残っていたようで、
その時の運転感覚が思い出された。
歩いていて見るときとの違いに面白さを感じた。


時は経ち、これは12月半ばの新宿の風景。
10月の頃とは違って、紅葉は終わり寒さが増していた。年末が近づきつつある時期だった。
歩いていて、偶然にも上記と同じアーチ状の建物が目に入ったので載せている。


新宿南口を出て、都庁方面へ少し歩き、代々木、南新宿と歩き、
代々木八幡へと抜けた。




新宿西口辺りのイルミネーション。




あ、またアーチだな、と思った。




八幡近くでトイレに行きたくなったところに丁度、あった。
公衆トイレ、あると助かる・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drawing☆Dec2022 | トップ | 12月の景色 今年も暮れてゆ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。