カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

ある日のある風景 jul・aug2015

2015-08-30 | エッセイ























 山へ行くといろいろと野生の動物に遭遇する。これまで見たものと言えば、鹿、ニホンカモシカ、兎、野ウサギ、猿、鳥はいろいろ・・・。幸いなことに熊には遭遇していない。猪などは比較的簡単に見られそうだがまだ見たことはない。
 上は7月の中旬に鎌倉へ行った時のフォト。丁度ホタルが出ていたようで看板が出ていた。川を汚さないようにして、観て楽しもうという主旨。
 ところで、一昨日、自宅近くの新百合ヶ丘近辺で、野生の狸を見かけた。子狸だと思う。全体に痩せていた。子狸だからか警戒心があまり無いようで夕刻に少し暗くなった頃を見計らって気ままに散歩していたのだろう。こちらも散歩中で灌木に何か動くものを見つけてよく見たらこれだった。フラッシュをたいたから目が異様に光っていて表情が違ってしまっているが、実際に見ると愛嬌のある顔だったことはこの狸の名誉にかけて言っておかなくては・・・。郊外の街とはいってもやはり街の中心部でビルが立ち並ぶ場所だから珍しい。冬などに出くわすと丸々と太っていて、転がるように走って行くのを見かける。
 灌木づたいに歩いていて、どうやら彼らだけの道があるようだった。しばらく動かないでこちらの様子をぼんやりと伺っていたが、やがて茂みの奥へと消えて行った。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Taiwan 台湾へ旅行 april2015... | トップ | 8月の終わり 2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。