カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

イチローの動画をyoutubeで観て・・・。

2011-12-06 | スポーツ

 昨夜、youtubeで野球のイチローの動画を観ていた。興味深く次々とサーフしていき、いつしか大きく深夜をまわってもまだ観ていたのだった。イチローに関して始めて観るものばかりだ。打撃についての考え方を彼自身が語っているものがあり、いろいろ他人から訊かれるうちに意識的になり語ることができるようになったのだろうと思った。従来から常識的に良しとされているポイントが前のダウンスイングは否定している。やはり、といった印象だ。私の育った環境と時代では指導者の多くはダウンスイング、ポイント前と言っていたのである。それとは違う。動画の日付は2010年の少し前あたりであるから、数年前に語っていることになる。野球中継を観て内角のボールを三塁線に持っていくのを、前々から驚異的で信じられないと思っていたのだけれど、意識的にそうしていること、そしてその方法、そうなるに至った過程、が分かる。ファウルにするのもそうだ。いろいろとほんとに興味深い。彼は打ちにいってスイングを始めると途中でコースを見極めてバットを止めるということがほとんどない、と思っていた。それが可能だ。スイングの中での変化に対する対応を求められた結果、あの信じられない方向への打球が生まれているようだ。これから少し、他の動画も観てみたい。



 天気予報は雨だった。昨日は日中は暖かだったが、また今日は冷え込んだ。曇り空で陰鬱な感じだったのが、予報通り先程から雨が降り始めた。最近、天気予報はほんとによく当たるようになった。地域ごと、街ごとの予報もあり、始めは、何もそこまで、こんな小さな、自分の住んでいるところの予報をしてくれなくても、と思ったのだがそれも、じきに慣れてしまった。しかし、精度もここまで上げられたのなら、そこはもう良いのではないかと思う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のことなど・・・。 | トップ | 年賀状のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。