カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

日曜・・・、mar2019

2019-03-10 | エッセイ

3週間ほど前の2月の日曜日に、
カッキーYAMA
日曜・・・、17feb2019
で、ピープーという笛の音とともにやって来る豆腐屋のことを書いていて、僕の中では、彼は雷の中でものんびりとやって来る勇者として通っている・・・などと書いている。

ここ何十年来そう思っていたのだが、先日、ふと家の窓越しに音のする方向を見たら、その豆腐屋の車が見えた。車!?・・・、なんと・・・。
車だったんだ。てっきり、自転車とまではいかないにしろカブくらいで来ているのかと思っていた。
う~ん、仕方ない。勇者格下げで、しかし、それでも雷の鳴るときに来るわけだから、「準勇者」ということで・・・。
しかし、車だとかなり安心だ、雨でもあまり苦にならないし・・・。

昔ながらの一般的スタイルとして「カブ使用、豆腐の入った缶荷台に括り付け」などと思い込んでいたわけだが、微かな記憶を思い起こしてみるとずっと以前は、確かヘルメットをかぶり、カブに乗って来ていた姿が思い浮かぶので、やはり当時はそうだったのかもしれない。あるいは、今のは別の豆腐屋なのかもしれない。

今、このblogを書いている時にもまたピープーという音が聴こえている。
そんなこんなの日曜の昼。空は曇っている。雨にでもなりそうな気配だ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drawing☆彡mar2019 | トップ | Drawing☆mar2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。