カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

S・M・Lの並びは・・・ coffee shop で

2013-08-25 | エッセイ

コーヒーを飲みに行く。フランチャイズ形式の安いcoffee shopだ。スターバックスやドトールやその他いろいろ。コーヒーを頼む。
アルバイトの女の店員が可愛い声で
「サイズは何にしますか」
こちら野太い声で
「Sで・・・」
メニューを見上げるとS・M・Lとなっている。自分で頼んでおいて訊くのもなんだけど確認と後学の意味と少しの会話を求めて、
「Sってなんのことですか?」
「あっ、ええと、ショートです。」
「えッ!? スモールじゃないの・・・?」
「ショートということみたいです」
何となくうろ覚え状態のスモールあたりかと思っていたら違っていて「!!!??状態」だ。
「何が短いの、カップの高さかな」
「ええ、たぶんそうだと・・・」
笑っている。
「じゃあ、Mはまあいいとして、何だろうミディアムくらいかな、でもそうすると、Lはロング???」
「そうですね、ちょっと訊いてきます」
カウンターの奥へ消え、笑いつつ帰ってきて
「ロング・・・」
「変だ~・・・、あっ、そう」
と意外と簡単に納得する。カップの長さのその感覚ということのようだった。
 後であれこれと考えてしまった。SがショートだとするとMがミディアムだと思っていたのはミドルかもしれない、Lはラージではなく、店やものによってはロング。いろいろな組み合わせが出来てしまいそうだ。

その後、またあるファーストフード的店へ行ったら、R・M・Lとなっていた。R? 勘弁してくれ。
しかしRのその隣には丁寧にも小さくレギュラーと日本語で書いてあった。レギュラーサイズのR!!!??? フ~、理由が分からない。Rは普通サイズ、普通の大きさ?、あるいは長さ?
「Rってレギュラーということだけど、大きさは一番小さいの?」
「そうです」
「じゃ、R、ください!」
「はぁーぃ」

レギュラーは普通で、中ではないらしい。

「小、普、大」ではなく「普、中、大」という並びらしい。このときLは、ラージ?それともロング?











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25aug2013 | トップ | 8月の終わり 2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。