カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

野球が大詰め 

2011-11-06 | スポーツ
ビール3000本!ソフトバンク、本拠地で祝杯(gooニュースから)
  (http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/109/f11d4494ccda334108fa9383718c5fc4.html、プッシュでリンク)

 野球のクライマックスシリーズでパリーグはソフトバンクが勝った。正確に言うとクライマックスシリーズの元になるものはパリーグが先に始めたもので、クライマックスシリーズは、セ・パ、それぞれあるということらしい。統一してクライマックスとも呼んでいるようだ。以前、パリーグがリーグ戦後、つまりぺナントレース後に今一度トーナメントをやっているのを見たときは、めんどくさいことを始めたなと思った。指名打者制なども取り入れても取り入れなくてもどちらでもよいように思う。目先を変えるしかない時代なのか。
 いろいろ目に入る情報から、トーナメント形式になっているようだし、最終的にはセとパの勝者で決勝というスタイルが取られていればそれで良いのだろうし、そうなっているようだし・・・。どうであれ、パの勝者はセの勝者を待たねばならないはずだが、この段階で祝勝のビールかけを行ったそうだ。ペナントレースの駄目押しでもしたいということだろうか。意地でやるほどのことでもないだろうし先駆者の感覚というところなのかな。最終的に優勝すればそれはそれでまたビールかけとなるのだろう。好きなのだな、ビールかけが。でもビールは浴びると感覚的に何か重たそうだ。目先を変えてビールではなくてたまにはシャンパンとかにはならないのかとも思ったがそういうことでもない。いつも寒くなったころにあるし、あったかいウーロン茶かけにしたらホカホカで良いのではと思ったがそれでは飛び出てこない。
 
 ビール以外のものは思いつかないのかなと思ったらコーラなど、あるようだ。

 外を見やれば今日は雨模様で肌寒い。陰鬱な空模様だ。
 


 今晩、ナゴヤドームでナイターがあり、中日がヤクルトに2対1という僅差で勝利した。なかなか簡単には勝たしてくれない、というところのようだったが、とにかくこれでクライマックスシリーズ・セ(という言い方をするらしい)は中日が勝ち、日本シリーズ進出ということになる。ソフトバンクとの対戦である。どちらもペナントレースの1位が出てきて気持ちの座りが良いのだが、これが例えば、3位同士が番狂わせで勝ち上がり決勝対決となったら、これを日本シリーズと素直に言えるかどうか。プロというのはチーム力にそんなに差は無い。そうは言ってもプロ同士の試合なのだ。だから、ペナント3位が決勝に出てくることは、短期決戦であることを考えればいくらでも充分あり得る。そしてそうなった時、何か気持ちの座りが悪いだろうなと想像する。ペナントの3位同士で日本シリーズ???となる。興行的にもっと良くしようとして、システムをいじるとかえって白けてしまうということもあるものだ。知らない人は試合数も増えるし一度負けて消えたかに見えたチームが今一度観られ応援できるしで嬉しいかもしれない。しかし、勝負事なのだから仕組みにも採算だけにとらわれない、ある種の割り切りは必要かもしれない。
 とりあえず今回は1位同士の対決となった。めでたし、めでたし。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空 | トップ | 7Nov2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。