カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

ウォーキングのときに  

2011-05-11 | エッセイ

夜、ジョグ&ウォークに出る。と言っても最近はなまけてウォーキングばかりだ。まだ梅雨前なのに意外と雨の日が多い。だいぶ暖かくなった。ウォーキング中、ここ2,3週間でタヌキを3回ほども見掛けた。今の季節、あまり太ってはいない。なにも人が歩いて通り過ぎようとするのを見計らったように、目の前を横切らなくても良いのにと思う。いつも数メートル先の茂みから飛び出て、出てしまったからもうそのまま進むしかないといった感じで、するすると足早に道路を横断するのだ。3回ともなると頻繁に見たような感じだ。いつもはそんなには見掛けない。動物は敏感だから、何か自然の変化の予兆を感じるのかも知れない。地震も関係あるのかもしれないが、流行りの風評被害と言われるのも困るので後はタヌキにでも訊いてくれと言うしかない。忙しいだけで動き回っているわけではないだろうと思う。渡りたい理由が何かあるのだろうが、深くは追求しない。ウォーキングのルートはだいたい決まっている。深夜だというのに車が時々通り過ぎて行く。タヌキには車には気を付けてほしい、などと思ったか・・・。






            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水陸両用。 | トップ | 15May2011 前橋市水道資料館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。