今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

月下美人が咲きました。

2010-09-07 08:47:49 | Weblog
 夕方、庭でバーバラが「あら大変!!」と叫ぶので、何だろうと思ったら、ウッドデッキに出していた月下美人が今夜にも咲きそうだという。急いで部屋にお入り頂く。
 翌日じゃないかと思っていたら、8時頃、開き始めました。9時頃には、半分開きました。こうなるといつ満開になるのか見張っていなければなりません。ところがテレビに見とれているうちに10時には満開状態になりました。候補者はあと2輪あるのですが、これは翌日でしょう。月下美人は、一夜のあだ花なんて言いますが、ホント翌朝は惨めな感じがします。
*non_non産のソースをお借りしました。
*サムネイルにマウスオンして下さい。
<
<
夕方6時頃、開花の予感がして部屋の入れる。1
< < < < <





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (ばんば)
2010-09-07 09:40:00
わが家でも一昨年一株分けてもらったのがあり、昨年は一輪が(!)咲きました。
ご近所さんも読んで花見会?
もう夢中で写真も撮りまくりましたよ~

今年はさて・・・花芽らしきものが無い?
でも昨年もかなり遅い開花だったのでもう少し待ってみます。
返信する
拝見したい! (だんだん)
2010-09-07 15:05:42
ダメですよ、一夜のあだ花の満開を迎えてあげなくては!
二鉢も貰って、賑やかに咲かせた翌年から。
咲きません!緑の葉を見て悲しんでいます。
来年も咲かなかったら、伺いますので

アップしたブログを、少々加筆訂正しました。
特別変わった訳ではないですが・・・
つまらなくなったかも!
返信する
こんばんは (北斗)
2010-09-07 21:45:51
月下美人は 華麗な花ですね
せめて もう一日咲いていて欲しいですね
美人薄命とは よく言ったものです
返信する
おおすごい。 (地理佐渡..)
2010-09-08 06:26:37
おはようございます。

やはり夜咲くという花はタイミングを
逃しがちです。良いチャンスをものに
されましたね。とにもかくにも撮影が
できて良かったですね。
返信する
月下美人 (さくら)
2010-09-08 09:22:50
おはようございます。

時間差で開く様子がよく解りますね・
観察ご苦労様です~
月下美人名のとうり美しい花です。
香りのいいのでしょう・
本当に一夜のあだ花ですね。

返信する
Unknown (ki-)
2010-09-08 09:57:29
おはようございます♪
今年も月下美人が見れたと満足しております。
初めて見たときは不思議な花だなーと思いました。単純ですが朝顔くらいの知識しかない昨年、へーと溜息が出ました。
又みれて嬉しいです。
返信する
花の命は短くて・・・ (yokko)
2010-09-08 11:16:43
西恋様 お早うございます~~

バ~バラさんが気が付いて良かったですね!!
毎年よく管理されて・・・
今年も素敵な花を見せていただきました

それにしても、数時間の命なんですね~~
返信する
儚いですね (西恋おじん)
2010-09-08 19:39:57
ばんば様
 こちらは猛暑から一転して、猛烈な雨に見舞われましたが、ばんばさんの方は如何ですか。
 月下美人は、第一弾が終わったところで、
その内、第2弾が咲くのではと期待してます。
 それにしても儚い命です。
返信する
あの頃は若かった (西恋おじん)
2010-09-08 19:49:31
だんだん様
 家は、ほとんど放ったらかしなんですが、南側の日当たりのよいデッキの上に置いてあります。シュートが出てきたら適当なところで切っているだけですよ。来て下さいよ。酒はいくらでもありますから。
加筆されたブログは青春の思い出として受取っておきます。お互いに若い時があったということ。
返信する
気付かないと (西恋おじん)
2010-09-08 19:54:06
北斗様
 そうですね。もう2~3日は咲いていてほしいものですね。夜に咲くから月下美人なのでしょうが、気が付かないと萎れたものを見ることがあります。美人薄命とは上手いことをいわれました。
返信する