今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

第53回高円寺阿波踊り大会(その1)

2009-09-06 09:30:31 | Weblog
 8月29日と30日に恒例の「高円寺阿波踊り大会」が開かれました。
昭和32年から今年で53回を迎えます。
 高円寺南北商店街など9ヵ所で開催され、188連、12,000人が参加
しました。観客数は、120万人で、徳島に次いで全国第2位だそうです。
浅草のサンバカーニバルの帰りに行ってきました。
 多くの連の熱演をご紹介したいので、2回に分けてアップします。
***小さいサムネイルをクリックして下さい。
「sakuraの勉強室」さんのソースをお借りしました。
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<いよいよ開幕です。純情通り商店街から登場。1>





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿波踊り (ころん)
2009-09-06 12:11:22
西恋おじさまこんにちは。
さすがの被写体狙われました。
阿波おどりは軽快なリズムがいいですね。
足さばきが、いろっぽさと?云いますか素敵です。

男衆の迫力と豊かな表情がまた魅力です。
次回楽しみです。
返信する
昼間と夜で (西恋おじん)
2009-09-06 15:32:19
ころん様
 昼間サンバの底抜けに明るい、開けっぴろ
げなお色気を見て、夜は日本的なチラリズム
を見られて、洋の東西の考え方の違いを見た
気がしました。やはり私は、チラっがいいで
すね。粂の仙人が雲の上から洗濯する女性の
襟足だか足の脛だかを見てクラっとして雲から
落ちたと言うのは分かるような気がします。
返信する
Unknown (mogu881)
2009-09-06 17:36:36
高円寺の阿波踊り見事ですね。
ひとでも多いですね。♪踊る阿呆に見る阿呆同じあほならおどらにゃそんそん♪♪・・・
やはり踊ったほうが楽しいでしょうね。着物姿の女性の襟足や足首がが色っぽいですね。
楽しませていただきました。デジブックにするともっと素晴らしさが増しますよ・・・頑張ってください。
返信する
なつかしい (fumi-basan)
2009-09-06 20:03:21
約50年前の新婚所帯は高円寺の北口でした。
そんなに広くない道の商店街なのに、随分華やかなお祭りですね。

私が住んでいた頃は阿佐ヶ谷の方がお祭りは賑やかでしたよ。
学校ぐるみなんていいですね。

快速が通過してしまう駅の頑張りが見られて感動です。
見せていただきありがとうございました。
返信する
デジブックは研究中 (西恋おじん)
2009-09-06 22:16:43
mogu881様
 こういうのはやってる方が楽しいですよね。
日本人の奥床しさは、チョットだけよがいいん
ですよね。それが色気というものでしょう。
襟足やちょこっと覗いた脹脛なんかぞくっと
します。
デジブックは、集中して勉強しないといけない
ので、もう少しです。
返信する
高円寺と井の頭公園 (西恋おじん)
2009-09-06 22:23:20
fumi様
 青春時代を思い起こして頂けましたか。
そうですか、高円寺が新婚時代でしたか。
そして井の頭公園がデートスポットで。
今でも土日は快速も停まりません。
地元の熱心な人がこれだけになるまで、
頑張ったんでしょうね。それとねじめ正一氏
の純情通り商店街が寄与したと思います。
東京に出てきたら久し振りに寄られたら。
返信する
お久しぶりです (だんだん)
2009-09-06 22:38:29
浅草のサンバカーニバル(^◇^)
高円寺の阿波踊り♪~θ(^O^ )
暑い熱いブログですね~!
近所の商店街は阿波踊りの連を作って、ノリノリで高円寺にも駆け付けてます♪
家のすぐにあるクリーニング屋さんは、この時期になると仕事は上の空~!

サンバは劣等感に苛まれるからパス(笑)
阿波踊りは二回ほど行きましたねー
あ、阿佐ヶ谷の七夕祭りも、アーケードが賑やかですね♪

育休は10日ほど延びて、完全にママしてます。
こうなったらヤケのヤンパチ(笑)
返信する
中央線で一本 (地理佐渡..)
2009-09-07 06:48:53
おはようございます。

国分寺からですと電車一本で
という便の良さもありますね。
高円寺の阿波踊り。理由は
わかりませんが、有名のよう
ですね。YOUTUBEなどで検索
してみると出てきます。
返信する
お疲れ様です (西恋おじん)
2009-09-07 08:31:51
だんだん様
 代理ママがすっかり板に付いたようで、
お疲れ様です。
そうですか。国分寺からも参加してるので
すね。洗濯屋さんもハマッテしまったので
すか。昨日は氏神様の熊野神社例大祭で神輿
の火渡りを見てきました。
だんだんさんも復帰第一弾は、派手にいきましょう。待ってま~す。
返信する
歴史がある (西恋おじん)
2009-09-07 08:37:24
地理佐渡様
 高円寺の阿波踊りは、昭和32年から行わ
れているイベントで、他に比べて歴史がある
こと、ねじめ正一氏が純情通り商店街で直木賞
を取ったこと、地元商店街と区が熱心だった
ことなどによるのでしょう。
参加団体も年々増えているようです。
返信する