今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

中央線中野駅

2008-10-27 08:06:43 | Weblog
中野駅は古くから陸軍施設があった関係で、車庫もあり要衝駅として位置づけられていました。現在も中央特快の停車駅で、乗降客は、11万5千人、開業は明治22年です。北口を出ると、左側にサンプラザと区役所が、正面には、サンロードからブロードウェイへと続きます。サンロードの東側は飲み屋街があり、南側は、堀越高校やなかのゼロ・さらに南下すると青梅街道に突き当たります。今回は、北側を中心に散歩しました。
①中野サンプラザ。以前は雇用促進事業団が経営していましたが、今はどうなっているのかな。スポーツ施設・宿泊施設・図書室・結婚式場などがある。
②囲町犬屋敷跡。区役所の一角にこの犬の彫刻がある。五代将軍家綱の生類憐れみ の令により、野犬が保護されていた所で、囲いを作って犬を保護していたことから囲町の名が残る。多い時は、8万頭がいた記録がある。
③嫁菜の花美術館。劇作家の田中千禾夫さんと澄江さんご夫妻の自宅に建てられている美術館で、嫁菜の花のように目立たない作家の絵画などを展示してあるということで、2回足を運んだが、やっていなかった。
④おもちゃ博物館。おもちゃの修理や各国のおもちゃの展示販売などをしているが、現在は、販売のみで、本体は四谷に移転したとのこと。
⑤中野刑務所の跡地が平和の森公園と下水処理施設に代った。平和の森公園は運動施設と一般公園に。公園の中には竪穴式住居が復元されている。
⑥昼は、人気ラーメン店の青葉の特製つけ麺を食べる。美味であった。
⑦南側文化センターZEROに向かう途中、中央線車庫に沿っていろんな彫刻が歩道に置かれている。その一つペガサス像。
⑧紅葉山公園にあるSLのC11。今でも現役で活躍しているC11もある。
⑨薬師あいロード商店街にあるボングーというパン屋さんのミニパン。スウィートベビー。OLのランチに人気がある。
⑩新井薬師(梅照院)。天正14年(1586年)建立。薬師如来と如意輪観音の二仏一体の仏像を安置してある。新田氏代々の守護神。八の日が縁日で店が出ていた。

<
<中野サンプラザ1

<<>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も楽しませて頂きました (yokko)
2008-10-28 16:10:05
西恋様コンニチハーー
中野の珍しいところを見せていただいて感心しています
犬屋敷跡があるのですね 8万匹もいたとは・・・
花美術館も見たいですねラーメンもパンも美味しそう!!

先日、西恋妻様に大宮で落ち合い
ご馳走になりました
その上美味しい栗の甘煮を頂き有難うございました
早速仏前に供えてみんなで美味しく頂きましたよろしくお伝えください
仏前
返信する
ご無沙汰ですみません。 (西恋おじん)
2008-10-28 19:40:57
YOKKO様
中央線も、やっと中野まで到着しました。途中下車が多く、年内には高尾まで行く積もりです。バラが最盛期を迎えていますので、バラもアップしたいと思っています。さらに、旅行などもありますので、臨時増刊号で出したいと思っています。よろしく。
返信する