今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

ポピーはまだか?

2010-05-04 06:56:30 | Weblog
 チューリップが終わると、昭和記念公園はシャーレーポピーの季節となります。
ポピーの丘というのがあって、一面ポピーに包まれます。その周辺を含め回って来ました。
連休明け頃から満開になりそうですよ。
*non_nonさんのソースをお借りしました。*サムネイルにマウスオンして下さい。

<
<
<
<
<


<
気の早いのがポツポツ咲いていました。1


<
<
<
<
<




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーレーポピー (ネモフィラ)
2010-05-04 10:22:47
いいお天気ですね。
次々に咲く花が気になります。
私もシャーレーポピーが好きで、昨年は、5月の14日に行きました。
まだ満開ではありませんでした綺麗でした。
その頃になると、ネモフィラ畑は、雑草が出て来て、雑草にうずもれたネモフィラでかわいそうでした。

今年は、アイスランドポピーは、植えなかったらしいですね。
気になっていた、シャーレーポピーの情報有り難うございました。
見ごろが楽しみになりました。
 でも、風が吹くと揺れるので撮りずらいのが、難点です。
返信する
広い公園で、花の種類も多いようですね。 (tetu)
2010-05-05 00:05:47
 昭和記念公園は盛り沢山の、大きな公園ですね。行けば必ず何かあるというのが楽しいですね。
返信する
そうかぁポピー (地理佐渡..)
2010-05-05 07:00:48
おはようございます。

以前いました職場と道路との境に
毎年一輪二輪程が良く咲いていました。
どこからどうして来たのかわかりませ
んが、毎年の楽しみでした。
さて、そんな思い出があってもそれが
いつ頃咲いていたかと言いますと記憶は
定かではないです。今回の紹介で、たぶ
んこれから間もない初夏なんだなぁと
思っています。良い思い出のある前職場
を思い出させる花の一つでした。
返信する
おはようございます (ばんば)
2010-05-05 08:21:51
コトコトコットン・・・・使ったことはないけど、わかりますよ~~(^◇^)

トカゲは久しぶりに見ました・・・子供の頃、なぜか「トカゲを見たらすぐ親指隠せ」といわれましたが…何でだったのかいまだに?

タンポポはどこででも西洋さんに席巻されてきてますねぇ・・・
湿原の入口などでは靴裏をよく掃って入るように指示板がありますね。
返信する
我慢比べ (西恋おじん)
2010-05-05 11:05:10
ネモフィラ様
 渓流広場の傍に、アグロステンマと表示
された白い花の写真が次に咲くと書かれて
いました。いつもポピーが咲いてた場所
あたりですよ。ポピーは、奥の丘だけに
なったのでしょうかね。
確かにポピーは風があると撮りにくいですね。
じっと我慢して待ちましょうか。
 
返信する
これから秋まで (西恋おじん)
2010-05-05 11:08:44
tetu様
 ここも冬場は寂しいですが、春~秋にかけ
ては、何かしら咲いてますね。
春は桜やチューリップが終わり、ポピーなど
が咲いてきます。日本庭園では、ツツジ・ボタン・花菖蒲などがこれからですね。
返信する
種はどこに飛ぶか (西恋おじん)
2010-05-05 11:14:07
地理佐渡様
 そうですね。ポピーは地面の割れ目から
生えてきたりして、生命力が強いですね。
種も小さいですから、何処かへ飛んで翌年
思いもかけないところから伸びてきたり
しますね。以前を思い出していただいて
良かったですよ。
返信する
在来種を守ろう (西恋おじん)
2010-05-05 11:20:13
ばんば様
 ♪コトコトコットン♪というのは昔のラジオ
歌謡の歌でした。荒井恵子さんという歌手が
歌ってました。トカゲで親指を隠すと言うんですか。私は霊柩車が通ったら、親指を隠せと
教わりました。隠さないと親が死ぬとか言うんですよね。
日本中の原っぱで西洋タンポポがはびこって
在来種を駆逐している状況にあり、この公園
は国営なので、在来種の保護に取組んでいます。
返信する
ポピー (mogu881)
2010-05-06 15:44:14
まだポピーはあまりさいてないんですね。
ネモフィラのブルーが涼しげですね。
今日も暑くて帽子なしでは歩けませんね。
これから薔薇がきれいでしょうか・・神代寺も下旬ごろが良いでしょうか??
返信する
ポピー (kawa)
2010-05-06 18:39:15
丘一面に咲いたら、さぞ綺麗でしょうね。
再訪して、載せていただけるんですね。

ポピー、5月下旬に秩父高原牧場に、また、ネモフィラは、来週、ひたち海浜公園に行く予定です。
返信する