人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

セジ 

2021年02月01日 00時00分30秒 | 日記

  「セジ」とは霊力と意味する

「セジ」がものに憑依すると、憑いたものに霊力が生じると考えられ

 

琉球では「セジ」と呼んだ

 

古琉球において、神々が鎮座するオボツカグラ(天上界)と

ニライ カナイ(海の遥か彼方または海の底)に「セジ」が満ちていると

 

セジが満ちた異界、他界から、現生に招くのが

ノロ(神女)、神人である

 

このセジ(霊力)は多かれ少なかれ

人間は誰でも持つものとされているが

 

特に沖縄の女性は一般的に霊力が強いと考えられている

ノロやシャーマンであるユタも女性である

 

女性の霊力が、イキガ(男)を守護すると考えるのが

「おなり神」信仰である

 

「おもろさうしに」にセジについて多く謡われている

おもろ とは沖縄最古の歌謡集で

 

奄美群島や沖縄本島、宮古・八重山諸島の島々村々で

継承され謡われている歌謡を採録したもので

 

宗教的神謡が多く、セジは森羅万象に憑依すると謡われ

憑依した万物は霊能を生じさせると

 

セジが憑依した人が超人と成り権力者として

国を支配し統治すると考えられ

 

セジ失うと、力が失せ、権力は終焉すると

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユタ 【5】 | トップ | おもろさうし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-01 06:25:02
今日も興味深く読ませていただきました。
返信する
月初め投稿のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2021-02-01 09:00:05
◆👴◆新ノ城さん、お早う御座いま~す!
いよいよ2月のスタートですネ。
今月も先月同様にお付き合いを宜しくお願い致します!
@(´・ω・`)@今日の「セジーブログ」を拝見し✍コメントで~す!
📖今日も興味津々で読ませて貰いました。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に⇒応援のクリックで~す!
★新ノ城Okinawa・ブログFaceBookにも➡👍いいね!😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥今日からアメリカ西海岸の観光回想録をアップしますので一緒に旅した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (FZ-TAKA)
2021-02-02 01:59:28
「ノロ」「セジ」と、繋がっている内容が初めて分かりました。
今まで自分が知らなかった事ばかりで難しい内容ですが、なかなか勉強になります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事