とことん青春!
愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。
 



相手を知る前に自分を知れ!
という事ですか。
確かにその通りですな。
10話感想。

◆◆ティエリアの素顔◆◆
あぁ ヴェーダ…
俺は…
僕は…
私は…


敵にナドレを晒すと共に素の人格も暴露してしまったティエリア。
刹那が「俺=エクシア」と考えているようにティエリアも「自分=ヴァーチェ」と考えているのかもしれません。
ゆえに、彼にとってはヴァーチェの真の姿を晒す事は素の自分を晒す事と同じなのではないかと。
だから、ナドレを晒す事によってトランス状態となり「俺」「僕」「私」といった一人称が混在してしまったのでしょう。

ちなみに、ここでの一人称の持つ意味は・・・

俺・・・「マイスターとして相応しい自分」
僕・・・「マイスターとして相応しくない自分」
私・・・「ヴェーダに忠実な自分」


といったところでしょうか。
「マイスターとして相応しくない自分」である『僕』は認めたくない“素の自分”であるので、『俺』『私』といった一人称を用いる事で「ガンダムマイスター」としてのアイデンティティを保とうとしているのでしょう。

それだけ、彼は「ガンダムマイスター」である事を誇りに思い生きる糧にしていたと思う次第。
そのマイスターという地位の剥奪は、彼にとっては生きる意味の剥奪を意味し、万死に値するのです。
アレルヤのミスを「万死に値する」と評した直後の出来事だっただけに皮肉な演出に感じましたね。

◆◆計画とは◆◆
計画の早期に秘密を明かしてしまった事を大失態と悔やむティエリアですが、本来であれば、計画の末期に明かす予定だったのでしょうか。

という事は、他のガンダムにも隠された能力が備わっている可能性アリかな、と。
計画通り、予定通りにいくほど「世界は簡単ではない」ですからね。

◆◆二面性(三面性)の中での本当の自分◆◆
この物語では各キャラが二面性(ないしは三面性)を持っている事が描かれています。
この演出は、今後、各キャラが「本当の自分」を知るための伏線になるのでは、と予想している次第。

前回から作中で「相手を知る(理解する)事」による絆の構築が描写されていると思うのですが、そのためにはまず自分を知る(理解する)必要があるという事が描かれて然るべきかな、と。

ティエリアにしても、三面性の中での「本当の自分」を見つけていく、自分が何者かを理解する事で他者に自分を打ち明けていく、みたいな。

アレルヤにしても、二重人格に苦しみながらも「本当の自分」を選択していくという話の流れになるんじゃないかな。

それが僕の本質だとでも言うのか

彼は、今回、そう言って嘆いていましたが、今後、「本当の自分」は「アレルヤとしての自分」なのか「ハレルヤとしての自分」なのか選択していくイベントがありそうな予感がします。

ロックオンも、クローンか双子の兄弟がいる事からも、「本当の自分」というテーマと絡んできそうですし、刹那も「俺=エクシア」が本当に正しいのか?といった疑念が生じるのでは、と妄想する次第。

このガンダムOOの第一シーズンは各キャラの過去を描く事で各キャラが「本当の自分」を見つけていく話で、第二シーズンではそれを受けて、どのように他者を理解していく事で絆を構築できるか?というテーマが描かれるのではないかと期待している次第です。

予測・推測の世界においても、やはり、「対話」無しでは絆を構築する事はできない。
自分の事を知り、相手に自分の事を語る事で、予測・推測の域から脱し、初めて相手も心を開く、みたいな。

なかなかに今後の動向が楽しみな作品です。

しかし、関係無いけど、ルイスの母親って見事に昼ドラに出てくる教育ママにガチはまってるよなぁ、と苦笑してしまいました。
以上、10話感想でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 23 )



« 黒田博樹 メ... 今日のにゃん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
機動戦士ガンダム00 感想 第10話「ガンダム鹵獲作戦」 ダブルオー感想 (モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博)
機動戦士ガンダム00 感想 第10話「ガンダム鹵獲作戦(ろかくさくせん)」 ダブルオー感想 ★☆☆☆☆手書き ルイス親子 ルイス母かルイス自身が戦災に巻き込まれて、サジが復讐でもするんですかね?なんたって目の前でバスが爆発したときに、戦争なんて関係ねえと...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
 
 
 
他者の定めた役割、計画に、伸るか反るか/『機動戦士ガンダム00【ダブルオー】』/第10話「ガンダム鹵獲作戦」感想 (サブカル・カムカム)
「作戦を完遂させることが、わたしの全てです」(ソーマ・ピーリス)  最終的には、やっぱり第五話「限界離脱領域」に帰ってくるんだろうな、と感じた第10話「ガンダム鹵獲作戦」の感想です。ソーマが仲間意識が芽生えて、イイ感じになってきましたね。
 
 
 
機動戦士ガンダムOO第10話「ガンダム鹵獲作戦」 (アニメのストーリーと感想)
 東京でルイス親子が沙慈を巡る喧嘩をしていた頃、人革連のキュリオスとヴァーチェの鹵獲 作戦が実行されていた。セルゲイは特殊部隊「超武」を2つに分け、先行して出撃したガンダムに狙いを定める作戦を考案、罠に嵌ったスメラギは、自分の作戦ミスを悔いた。「これは...
 
 
 
アニメ「機動戦士ガンダム00」第10話。 (ぎんいろ。)
第10話「ガンダム鹵獲作戦」 プトレマイオスを守るために、応戦しているエクシアとデュナメス。敵が時間稼ぎをしている事に気づいた刹那。そして、ガンダムを鹵獲する気なのだと察したスメラギ。 その一方で、ガンダムキュリオス――アレルヤの前に立ちはだかる、ティ...
 
 
 
第10話 ガンダム鹵獲作戦 (機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター])
機動戦士ガンダムOO第10話「ガンダム鹵獲作戦」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 ガンダムマイスターの皆さんは問題があるなぁ...
 
 
 
機動戦士ガンダムOO 第10話「ガンダム鹵獲作戦」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00の第10話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第10話 ガンダム鹵獲作戦経済特区 東京沙慈はルイスと一緒にルイスの母に会おうとするが、帰るように言われる。刹那は人革連が時間稼ぎをしていると感じる。《知っている、知っているぞ、僕はあの機...
 
 
 
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 (1) プトレマイオスのクルーで、作戦の立案や指揮を担当する“戦術予報士”のスメラギは、執拗な人革連の追撃に苦悩する。そして、それは起きた・・・。
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」その1 (翠蛇の沼)
ティエリア&ハレルヤ大暴れだった今週いつも以上にヘンタイなネタが多いです。仮面ライダーネタも多いです。ついてこれるか!?(何様じゃ~~ん♪遅かったわね、どうしたの?沙慈が何度も悪代官プレイで着物脱がすから・・・食事前に美味しくいただいちゃいました、てへ...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」 (SeRa@らくblog)
セルゲイによって分断されたアレルヤとティエリア。 ソーマとの干渉で喪心したアレルヤは機体を捕獲されるが、別人格「ハレルヤ」が出現…。 ティエリアはヴァーチェの装甲をパージ。 中から現れたのは赤い髪のあるガンダ
 
 
 
機動戦士ガンダムOO 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 (日頃CALAMITY)
第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 この作品はひぐらしで言うL5だらけ(笑 機動戦士ガンダムOO 第09話 「大国の威信」 【fc2ランキング】
 
 
 
機動戦士ガンダム00 #10 「ガンダム鹵獲作戦」 (月の静寂、星の歌)
 西暦2307年、永続的なエネルギーを手に入れた今でも、人類は争いをやめることができなかった。  そんな世界に対して、戦争根絶を目的とする私設武装組織・ソレスタルビーイングが行動を開始する。  だが、それに反発する世界は、人類革新連盟特務部隊・超武に...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 10話「ガンダム鹵獲作戦」 (Spare Time)
『執拗な人革連の追撃に苦戦するガンダムマイスターたち。 悪化していく状況にスメラギは苦悩する。』 今回今までで一番楽しかったかもしれないです! そしてハレルヤ@吉野さんゴチソウサマでした(*´Д`*) Sどころか
 
 
 
ガンダム鹵獲作戦 (オザワstyle)
俺は... 僕は... 私は
 
 
 
今回の話は『CERO-BまたはC』にひっかかるかも?? ガンダムOO第10話『ガンダム鹵獲作戦』 (シュージローのマイルーム2号店)
 今回見てて、ちょっとばかし意外でした!!!  機能の差は言わずと知れているものの、それを補うどころか余りある戦略性に、まるで現在連載中の『キン肉マン?世~究極の超人タッグト...
 
 
 
【アレルヤ】機動戦士ガンダム00 10話「ガンダム鹵獲作戦」【ハレルヤ】 (失われた何か)
各機が分散されるガンダムマイスター。 セルゲイ中佐の鹵獲作戦がいよいよ本格的に指導する。 キュリオスなすすべくも無く捕まってしまいました。 相手の強化人間少女の性なんで...
 
 
 
「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
第9話「大国の威信」第10話「ガンダム鹵獲作戦」しかと鑑賞いたしました。  勝者は…、
 
 
 
機動戦士ガンダム00 10話「ガンダム鹵獲作戦」 (Spare Time)
『執拗な人革連の追撃に苦戦するガンダムマイスターたち。 悪化していく状況にスメラギは苦悩する。』 今回今までで一番楽しかったかもしれないです! そしてハレルヤ@吉野さんゴチソウサマでした(*´Д`*) Sどころか
 
 
 
機動戦士ガンダム00  第10話 (にき☆ろぐ)
すまん、ガンダムナドレに爆笑したいや・・・あれがヒゲガンダムって言うんですかね?シリアスで盛り上がってたのにここでちょっとわらってしまって・・・・まぁやっと盛り上がってきたんでよかったんではないんでしょうか?前回からの続きでガンダム鹵獲作戦を続行するセ...
 
 
 
機動戦士 ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 (日常跡地)
機動戦士 ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」感想
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第10話 感想 (荒野の出来事)
 機動戦士ガンダム00  第10話 『ガンダム鹵獲作戦』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一郎  アレルヤ・ハプテ...
 
 
 
その名はナドレ (Ondul Blog ver.2.07)
機動戦士ガンダム00 #10 『ガンダム鹵獲作戦』感想 画像間違いアッーー!!!!!!……失礼。 ※以下、ネタバレ感想【鹵獲】 敵の軍用品・兵器などを奪い取ること。 いやー…色々な意味で、大波乱の30分でありましたなぁ。う~ん。マイスター全員が全員、わかりやすいト...
 
 
 
機動戦士ガンダムOO #10 「ガンダム鹵獲作戦」 (●○PEKO LIFE●○)
ガンダムナドレ(  Д ) ゜ ゜