とことん青春!
愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。
 



名前は?           
天城志津子         

野良猫を拾ってきたのは君だろ?         
アパートで買っちゃいけないって事は分かってる               
でも まさかあんな事をするなんて…許せない

本当に良いのか?
あの人を地獄へ流して 

怨み聞き届けたり   

【依頼人】天城志津子
【ターゲット】立花今日子
               

この脚本は凄まじいね。
まさか全編を仕置きシーンに使ってくるとは…(汗)。
史上最長の仕置きでした(脂汗)。

今回の話は誰もがビデオテープを巻き戻して頭から見返したに違いない(笑)。
それでいながら今作のメインテーマの核心にも触れましたからねぇ。
ついでに猫好きの心もくすぐってくれました。
文句無しでしたわ。
今作の話の中では最高の出来だったと思う次第。
11話感想。       

◆◆史上最長仕置き◆◆                 
天城志津子さんの気持ちが分かったかい…立花今日子さん?     

この一目連の台詞に「へっ?」と思ったのですが、ちょっと冷静になって考えれば、すぐに仕掛けを読めました。

冒頭で藁人形の糸を解いたのが本物の天城志津子であり、立花今日子は天城志津子の立場になり仕置きを受けていたんだな、と。 

地獄通信にアクセスする前の人間に対して、一目連が積極的に絡んだり、輪入道が医者や探偵に変装して助言を与え、挙げ句の果てには閻魔あいまでもが宅配業者に扮して嫌がらせに荷担する有り様は明らかに怪しいとしか言い様が無いと思っていたが、先述の一目連の台詞で話のつじつまが合いましたよ。
これも仕置きの一部だった、と。          

しかし、今回の話の最大のポイントは立花今日子が仕置き中に、嫌がらせを受けた天城志津子と全く同じ行動を取った事にあるのです。
なぜこの二人が同じ行動を取ったのか?という事を突き詰めていくと、おぼろ気ながら今作のテーマが見えてきた次第。

◆◆きくりとあいの関係◆◆             
力的にはあい>きくりなんだろうな。     
きくりは三藁にはちょっかいを出していますが、あいには出しませんからね。
「触らぬ神に祟り無し」と。

◆◆悲劇の元凶たる誤解を解く為には…◆◆
無事だったのね…ムル!

立花今日子の部屋で鳴くムルの姿に安堵する志津子。
部屋中にムルの写真が貼られていた事を考えても、立花今日子は心底ムルの事を愛していたのでしょう。

猫好きという接点を持ちながら分かり合えなかった志津子と今日子。               
本当は分かり合えたであろう二人が分かり合えなかった最大の理由は「対話」が無かったからなんだろうな。
その事を端的に表していたのが一目連と立花今日子の以下のやり取り。           

どうして話し合おうとしなかった?   
話し合う…?そんな事考えもしなかった…       

唯一の友達であるムルを奪われた立花今日子にできる事は「復讐(嫌がらせ)」以外に無かった、と。
そして、志津子も立花今日子が猫嫌いだから嫌がらせをしているのだという「誤解」をしてしまった。
ついでに、ムルを殺したという「誤解」も…。

立花今日子も不器用な人だったのでしょう。
ちょっと同情してしまいましたよ。

立花今日子が受けた長い仕置きの最中、彼女は志津子と全く同じ行動を取り続けましたからね。
つまり、彼女達は考え方を始め、猫に注ぐ「愛」も全く同じ【分かり合える存在】だったのです。 

「対話」が無かった為に「誤解」を生み、すれ違いを起こしてしまったこの二人。
「誤解」「理解」に、「憎」「愛」に変える為には「対話」が重要なのだと感じ得た次第です。   

ちなみに、うちの猫(♂)の名前も「みい」ですわw                               

第9話『あにいもうと』に続き、「愛」を構築する為には「対話」が必要である事が示された今回の話。
このテーマを作中で如何にして具体的に表現するかが非常に楽しみな所です。
あいときくり&三藁の関係が最大のポイントになるであろう事は間違い無さそうですね。

◆◆明らかになってきた一目連の過去◆◆ 
どうして話し合おうとしなかった?   

徐々に明らかになってきた一目連の過去。 
今回分かった彼の過去に起こった可能性のある出来事としては、「誤解」で妹を殺した(若しくは、「誤解」で妹に殺された)のではないかという事。
『どうして話し合おうとしなかった?』の台詞は、彼が「対話」を拒否して妹との間にすれ違いを起こした事を示唆している様に思える次第です。

ゆえに、彼の過去は今作のメインテーマと深く関わってくるかと。

ちなみに、猫はたまねぎと魚介類も駄目ですよw
ご注意を。

以上、11話感想でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« コードギアス... ドラマ 地獄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。