とことん青春!
愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。
 



人間とは不完全であるからこそ人間である、と。
13話感想。

◆◆神とは◆◆
あんたはなぜここにいる?
あんたの神はどこにいる!?

「神はいない」と断言していた刹那が「神」という言葉を連発していた事に違和感を覚えたのですが、物語上、この発言にはとても重要な意味が込められていたように思う。

推測ですが、過去の刹那は神に対して「万物を救済する存在」という観念を持っていたのではないかと思われます。
だが、結局、神が自分を救済してくれなかった事により、彼は神の存在を否定する事になる。

では、今回、刹那が口にしていた「神」とはどういった存在の事を指すのであろうか?
恐らく、ここでの「神」の意味は「人間によって認識されるべき対象」という意味なのでしょう。

神とは完全な存在であり人間とは不完全な存在です。
その不完全な人間が完全なる神の存在を認識する事によって、自己の存在を確立させる、と。
この事が刹那のマスード救済の行動原理につながっているところが、この作品らしく熱く渋いですよ。

以前からガンダムマイスターが不完全な存在であると描かれてきたのも今回の刹那の神観を上手く表現するためだったのでしょうね。
自らを「不完全な存在(人間)」であると認識できるのは「完全なる存在(神)」を知っているからに他ならず、その事を知る事ができるという事は自己を確立している証なのだから。

つまり、神が自己の存在の前提となるのではなく、自分が自己の存在の前提となっているのですね。
過去の刹那は「自分が神によって認識されるべき対象」と考えていたが、現在の刹那は「神が自分によって認識されるべき対象」と考えている、と。

今回のアリーに対しての台詞の意味も

あんたは本当にこの世に存在する意義があるのか?
自分自身を完全な存在(神)だと思い込んでいるんじゃないのか?

という意味だったのでしょうね。
刹那がこの台詞を吐けるようになったのも、前回、自身が「ガンダムになれない事(=不完全な存在である事)」を悟ったからなのでしょう。
この彼の心境の変化は物語上、非常に大きく、彼のマリナに対する以下の台詞にも効いてくるのです。

戦え お前の信じる神のために

「完全なる存在(神)」を信じるという事は、自身の「不完全さ」を自覚する事であり、その自覚によって自己を確立させる事につながり、「不完全な自分」を「為政者として完成された自分」に近付けようと戦う(努力する)事ができるのです。

刹那の台詞を通して、思考停止したアリーと成長の余地があるマリナとを痛烈に対比させており、非常に上手い演出であると感じました。

◆◆聖者の帰還◆◆
今度こそ…
今度こそ…

ガンダムに…!

刹那、ガンダムになるとはこの事でしょう。
前回、争いを止める事ができず、過去、自分が味わった苦い思いをマイスターとなった今でも味わった彼でしたが、マスードをマリナの下に送り届ける事ができ、「ガンダムマイスター」としてのアイデンティティを再確立させる事ができました。
神の救済を待つのではなく、自分が救済するのだ、と。

今回のサブタイトルの聖者とはマスードの事を指すのでしょうが、無抵抗・非武装のエクシアの事も同時に指しているのではないかと思った次第です(聖者は武器を持たずといったところか)。

今までが武力介入という手段を取っていただけに今回のスメラギプランには驚かされましたが、ソレスタルビーイングはこういう手段も取れるという事を世界に伝える意図もあったのでしょうか。

人は争いをやめるために歩み寄る事ができる
歩み寄る事が…

ルーミンの台詞が胸に響きますが、ソレスタルビーイングの今後の方向性を示す上でも今回のミッションは重要な意味を持っていたように思います。

関係無いけど、グラハムってキャラ立ちしているようでしていないよなぁ、と感じさせられた回でもありましたw
以上、13話感想でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 19 )



« 天元突破グレ... 今日のにゃん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 (1) 自分の想いが、行動が、結果と結びつかず、悔しさを噛み締める刹那。国連の軍派遣により、保守派と改革派の対立によるアザディスタンの内情は、より悪化する一方だった。刹那は引き続き、第三勢力の存在の可能性を含め、調査を続ける。施設の破...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第13話感想 (RUNNER'S HIGH)
弟と一緒にACE3のマルチプレイを朝から大はしゃぎでプレイ してました、侍改です。LFO系がもう楽しくて楽しくて仕方 ありません。303を主に使ってたりー。シルバーのボディカラーと 藤原さん演じるホランドの声が堪りませんわ。 先週のジャンプが合併号だった...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 #13 「聖者の帰還」 (月の静寂、星の歌)
 アザディスタン王国で宗教的指導者マスード・ラフマディの誘拐に端を発する内紛が勃発した。  その内紛が軍事クーデターにまで発展した段階で、ソレスタルビーイングは、ガンダムによる武力介入に踏み切る。  戦術予報士スメラギ・李・ノリエガが不在の状況で、刹...
 
 
 
その刹那、ガンダムとなる/『機動戦士ガンダム00【ダブルオー】』/第13話「聖者の帰還」感想 (サブカル・カムカム)
「でも、それ以上に信じたい……。信じたいのよ!」(マリナ・イスマイール)  第13話「聖者の帰還」の感想です。マリナさんは死の「実感」を得、刹那・F・セイエイは、あの刹那、ガンダムとなる――。サーシェスとのMS戦も含めて、見所満載の一話でした。
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダムOOの第13話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第13話 聖者の帰還『沈静化しましたが、都市部では未だテロによる攻撃が続いています。国民の皆さんは決して出歩かないで、家にいるようにして下さい』『アザディスタン第1王女マリナ・イスマイー....
 
 
 
アニーの戦場は続くよ、どこまでも!!!! ガンダムOO第13話『聖者の帰還』 (シュージローのマイルーム2号店)
 2週間ぶりのガンダムですな~。  なんか長い感じなのか短いのか??まったくわからなかったのはおれだけでしょうか??  そういう訳で、ガン...
 
 
 
起動戦士ガンダム00 第13話『聖者の帰還』 (ゲーム&アニメ感想館)
ガンダム ダブルオー
 
 
 
機動戦士ガンダム #13 「聖者の帰還」 (●○PEKO LIFE●○)
戦え・・・お前の信じる神のために
 
 
 
機動戦士ガンダムOO第13話「聖者の帰還」 (アニメのストーリーと感想)
 国連の援助によ太陽光発電システム建設を推進するマリナ達改革派と、元来からの宗教や 伝統的な生活を重んじる保守派の対立が続くアザディスタン王国で、保守派の指導者マスード・ ラフマディが何者かに拉致され、それがきっかけで強行的な超保守派による内紛が始まっ...
 
 
 
MISSON13 聖者の帰還 (機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター)
機動戦士ガンダム00の第13話「聖者の帰還」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/05
 
 
 
王宮まで送るよ何もしないから ガンダム00 13話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 飛ぶ鳥が落ちる勢いで絶賛マイナス方向に盛り上がり中のガンダム00、なんと新ガンダムが3体も登場、その名はガンダムスローネ!ってな...
 
 
 
ガンダムOO第13話「聖者の帰還」 (くるみわーるど)
はい、ようやく放送再開です~☆ 楽しみだっただけに、色々楽しめましたv絵も綺麗でしたし・・・。 では、感想いきますY(^^)
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 (紅蓮の煌き )
機動戦士ガンダム00 第13話感想です。 ハムさんと刹那の邂逅――――――
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 (アバトーンの理想郷)
マウントポジション!?アッーーーーー!!! 刹那ガチホモガンダムとなる! うん、前回の予告ナレの言ったとおりだね(マテ
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 (SeRa@らくblog)
戦え、お前の信じる神のために――。 激化するアザディスタンの内紛。 内紛を誘発する勢力に気付いたロックオンは刹那を調査に向かわせる。 ...
 
 
 
機動戦士ガンダム00 ♯13 「聖者の帰還」 (トラバリオ)
アザディスタン内紛解決編。 保守派の指導者ラサをソレスタル・ビーイングが救出する。 刹那がガンダムになるらしい回。 手出しのできない...
 
 
 
機動戦士ガンダムOO 第13話 「聖者の帰還」 (日頃CALAMITY)
第13話 「聖者の帰還」 てっきり新OP&EDになるもんだと思ってたよ 【fc2ランキング】
 
 
 
機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
 
 
 
機動戦士ガンダム00第13話「聖者の帰還」 (アニメの襲撃者)
アザディスタンの内紛編は今回で一段落。初っ端から乙女座の愛に吹いた。もう主役グラハムでもいいんじゃね?それに比べるとアリーの方はヒール役がぴっちりとキマっていたな。しかし相変わらず刹那は圧倒されてるな。今回もガンダムの性能で何とか一矢報いた感じだしな。...