しあわせ日記

フェリシアと美味しい物のしあわせ日記。

🍀蜂の巣🍀20221003

2022年10月04日 | 日記
庭で・・・ふと・・・軒下を見たら

ギャー😱蜂の巣😱












20cmくらいかな




1階と2階の間の軒下で巣作り中
写真を撮ってみたけど、ちょっと遠くて蜂の種類は分からない・・・




市役所に連絡
そうしたら、
「スズメ蜂だと市の補助金で無料で駆除できますが
  スズメ蜂以外だと自己負担になります」って

自分で退治するには位置が高すぎる・・・
脚立に乗っても届かないし・・・
だいいち!怖い😵‍💫

市役所にお願いして委託業者さんを紹介してもらいました
『スズメ蜂研究会』
直ぐに駆除に来てくれました







蜂はアシナガバチでした





これかな?


調べてみたら、こんな事が書いてありました
『巣を見つけた時期が春~9月頃の場合、駆除せずに放置は危険です。
 巣を見つけたのが10月以降であれば、巣を放置しても大丈夫です。
アシナガバチは秋~冬頃から女王蜂は冬眠し、それ以外は死にます。
巣は1年しか使われないので、二度と使われることはありません。』

🍀スズメ蜂と比べたらおとなしい蜂🍀
🍀害虫も食べてくれるみたいです🍀
🍀ちょっと可哀想な気もしますが😢、でもしょうがないね🍀






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💟送別会💟20220930 | トップ | 🍀国立新美術館🍀20221009 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事