空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

4789 * 抗生物質の注射 *

2020-03-05 | 日々の記録

モナカリ専用サンルームで

おひさま充電中のモナちん(=^-.-^=)

そのモナカさん

一昨日の火曜日にまた血液検査に行ってきました

療法食の効果が続いているようで

尿素窒素もクレアチニンも

前回より更に数値が改善\(=^・^=)/

体重は3.86kgから3.80kgと

またちょびっと減ってしまいましたが(~_~;)

それでも前より食欲も戻ってきている気もするし

頑張って療法食を食べてもらいつつ

次は2~3か月後の検査で大丈夫でしょう

ということになりました

あともうひとつ

前回からお願いしているのが抗生物質の注射

気管支が弱いのかモナカは昔からむせやすく

酷いときは咳き込んでケポってしまうんです(´_`。)

ところが肥満細胞腫の手術の際に

咳き込み防止で打ってもらった注射が驚くほど効いて

その間とても体調が良かったので

同じ注射をまた試してみたいと相談したところ

あの時の注射は

抗生物質とステロイドと胃腸を整える薬の

3種類が入っていたのだけれど

ステロイドは腎臓に少し負担をかけるから

とりあえず抗生物質だけで様子をみましょう

ということになりました

結果これまた凄くよく効いて

本来注射は一日くらいしか効果がないそうなのですが

モナカは約一週間は確実に効果があり

その後も以前よりむせる回数が少なくなりました

ただ抗生物質は

続けていると耐性菌が出てきてしまい

同じような効き目にはならなくなっていくものなので

定期的にというよりも咳が酷くなったら打つ

という感じでやっていくことになりそうです

でもなにはともあれ

来月には16歳になるモナカが

毎日を少しでも調子よく過ごせる

そんな方法が見つかってよかったです(´-∀-`)

↓ ポチっとしてにゃ~  

にほんブログ村 猫ブログ 猫の日常へ


Comment    この記事についてブログを書く
« 4788 * トイレットペーパ... | TOP | 4790 * キッチンの引き出... »

Recent Entries | 日々の記録