空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3043 * 菩提寺で紅葉狩り *

2014-11-25 | 日々の記録

昨日の法事は幸いお天気にも恵まれ

お寺へ向かう途中

砧公園の色づき始めた木々が綺麗でしたが

喪服姿で散策に立ち寄るのも何ですし(^^;)

早目に着いたのでお寺のお庭で紅葉狩りを楽しみました

 

世田谷の住宅街にあるとは思えないほど緑が多く

よく手入れの行き届いたお庭のある菩提寺は

季節を感じるにはとても良い場所です

 

本堂からお墓の方へ向かう道も

ちょっとした庭園のよう

 

赤と緑のコントラストが綺麗でした

 

青空に揺れるススキ

お土産にしたらモナカリが喜びそう(´▽`)

 

お参りの後は

亡くなったおばあちゃんがお気に入りだった

四川料理のお店で食事をして帰りました

一昨日は結婚記念日のお祝いで

京橋の深町で天ぷらをお腹いっぱい食べちゃったし

二日続けて胃に負担をかけてしまった・・・(・・;)

 

「で おみやげは?」

いやいくらなんでもお寺のススキは手折れないでしょ(~_~;)

っていうかさぁ・・・

帰ってきても毛布でグーグー寝たままだったんだから

別にいいじゃ~ん( 一一)


Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 3042 * 少しだけ開けた窓... | TOP | 3044 * カーテンの影に沿... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2014-11-25 14:42:54
本当にakiサンは綺麗な写真を撮りますね
景色はもちろん綺麗だけど
akiサンの腕とセンスのよさを感じます

あ、結婚記念日おめでとうございます
20年ですか
長いようであっと言う間ですよね
ウチはもうすぐ30年かな・・・)゜0゜( ヒィィ

毛布で仲良く寝ているモナカリちゃん、可愛いなぁ~
本当に、仲良くていいよ・・・ホント・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
ウチのやつらがやらかしてくれましたよ・・・
返信する
Unknown (marmalade)
2014-11-25 17:35:11
こんばんは☆
寺院と紅葉って、とてもよく似合いますね。
空も小径も木々も、切ないくらいキレイです。
お天気も良くて、とても佳い法事でしたね。
おばあさまも喜んでいらっしゃることでしょう。

結婚記念日おめでとうございます。
ホテルのフレンチレストランでワインかしらと思ったら、意外にも天ぷら屋さんと渋かったので、クスッと笑えました。
娘が小さい頃、天ぷら屋さんで
「おいしい。この海老おいしい。おかあさんの天ぷらよりおいしい」と連呼して、
カウンターの向こうで調理人さんが娘にだけ海老を一つ 「特別ね」と
言ってサービスしてくれた事がありました。
天ぷらが下手なおかあさんはすっごく恥ずかしかったです(笑)

モナカリちゃん。
お留守番、ご苦労さまでした☆
返信する
Unknown (MACY)
2014-11-25 21:55:41
ほんと!とても綺麗な紅葉ですねぇ~~!!
こちらの紅葉はすっかり終わってしまいました・・。なんか寂しい。。

ご結婚20周年!おめでとうございます!!(^O^)/
これからも末永くお幸せに♪
モナカちゃんとカリントちゃん、お留守番お疲れさまでした!
カリントちゃんの目が・・
ほんとに「おみやげは?」って言ってる感じですね。

そういえば私も、まーちゃんが居た頃は・・・
お留守番してもらうと、ちょっと気が引けました。。そして、
「あれ?おみやげはあるよね?無いわけないよね?」
と、目で言われている気がして・・・。(/ω\)
返信する
Cままさんへ (aki)
2014-11-26 10:21:36
お褒めに預かり恐縮です(*´ω`*)
一眼で撮ればもっと綺麗だったと思うんですけど、法事にそんなもの持っていってないので(笑)
全部お手軽スマホ撮りなんですが、最近のスマホのカメラはホント性能がいいですよね~

お祝いもありがとうございます(*^^*)
Cままさんとこはもうすぐ30年?ということは真珠婚式ですね~♪

cooちゃんの逆襲劇、衝撃的でしたねぇ(/ω\)
私も、モナカリが今みたいになる前は
仲良くくっついて寝ている猫さんを見るたびに羨ましくて仕方がなかったので
Cままさんのお気持ち、よぉ~くわかりますよ・・・
でも本当に仲良くなれない猫さん同士だと、おうちの1階と2階とか完全に分かれて過ごすくらい
お互い全く近寄ることが出来ない場合もあるそうですから
cooちゃんとマリンちゃんはきっとそこまでじゃないでしょうし
もうちょっとマリン姫のお転婆が落ち着いてきて
cooちゃんにも「しょうがないわね~」って思えるくらい余裕が生まれる頃には
ゴージャス姉妹の仲良し2ショットが見れるようになるはず・・というか是非そうなって欲しいですよね~(´▽`)

そうそう、マリンちゃんの毛色のこと、詳しく教えて下さってありがとうございました~♪
ブルートーティーポイントバイカラー・・・むずかしっ!と思ったら
ブルーの八割れの顔の三毛猫さんなんですね(=^・^=)
そう聞くとなんか妙に親しみがわきます(笑)
マリンちゃんの色の変化☆楽しみです!
cooちゃんもとっても綺麗な毛色と柄だし、おもちちゃんも綺麗な色してますよね~(^.^)
返信する
marmaladeさんへ (aki)
2014-11-26 10:41:14
>切ないくらいキレイ
素敵な表現をして下さって凄く嬉しいです(*^-^*)

今年は法事続きで、6月の終わりには義母の一周忌法要があったのですが
そのときはお寺のお庭の紫陽花がとても見事でした。
季節ごとに美しい木々や花々が見れて、これであと猫さんがいるお寺だったら最高なんですけどね(笑)

お祝いもありがとうございます(*^^*)
記念日の食事も、だんだんと渋いチョイスをするようなお年頃になってきました(笑)
小さな娘さんに「おいしい」を連呼されて、その調理人さんはさぞ嬉しかったことでしょうね~!
お世辞とかをまだ覚えていない子供の素直な感想は、海老の特別追加に値するほどなわけですから(^.^)
私も天ぷらは下手くそなので、食べたくなったらお店に行くと決めています(笑)
返信する
MACYさんへ (aki)
2014-11-26 11:00:51
そっか・・そちらの紅葉はもうとっくに終わってますよね(~_~;)
色とりどりだった木々も葉を落として、山々が白化粧し始める季節・・・
寒さも本格的になってくることでしょうから、体調にはお気を付け下さいね~

お祝い☆ありがとうございます(*^^*)
猫さんの目って、ほんと口ほどにものを言うというか何というか(笑)
これがわんちゃんだと、「おみやげとかあったりする?(*‘∀‘)ワクワク」みたいな期待に胸ふくらましたキラキラお目目だったりするけど
猫さんだとMACYさんがおっしゃる通り「おみやげがないなんてわけないわよねぇ( ̄д ̄)チラ」って感じの目をされる(*_*;)
こちらがそういうふうに感じちゃうだけのことなんでしょうけど(^^;)
猫の飼い主は自分を猫の下僕であると認識している証拠ですね(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々の記録