華流→韓流・・・次は何処?

最近のお気に入りはSS501とサンチュカップル。韓国のバラエティやドラマを中心にレビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「コード・ブルー」 #005

2008-08-01 11:16:49 | 連ドラ

今回のメインエピソードは、[ガス爆発事故]。

化学損傷の恐れが有るので、黒田(柳葉敏郎)は、
その日のヘリ担当だった緋山(戸田恵梨香)にかわり、
森本(勝村政信)と、三井(りょう)を出動させます。

ヘリ担当から急遽外された緋山は、ちょっと不満のようでした。

ところが、森本達が事故現場に着いてみると、
3名と連絡を受けていた負傷者が、30名以上と言う惨状で、
急遽、藍沢(山下智久)、緋山、白石(新垣結衣)も、
患者を運んで戻ってくるヘリに、タッチアンドゴーで乗って、現場に行くことになります。

一人、ヘリに乗れず居残り組の藤川(浅利陽介)は、落ち込みます。

現場向かうヘリの中で「いい患者担当したいわ~」と呟く緋山に、
「早い者勝ち」発言をする藍沢。

3人が現場に着いてみると、軽症のタグがついたけが人も、
刻一刻と状況が悪化していくような現場でした。

緋山が発見したけが人は、大量出血をしていて、意識も朦朧。
それでも緋山の手を取り「助けてくれるの?」と言います。
緋山の「助けに来ました」の言葉に「ありがとうね先生」と微笑み、吐血。

必死で救命処置をしているところに三井がやってきて、
出血多量で、頚動脈も触れていないから、もう助からないと言いますが、
緋山は「助ける」と言ったからと、その患者から離れません。

「あなたを必要としている患者は他にいる、行きなさい」と言われ、
「ごめんなさい」とその患者の耳元で謝り、
涙を堪え別のけが人のところに向かう緋山。

病院に戻るヘリの中でも、様子のおかしい緋山に、
操縦士の梶(寺島進)が「どうした?」と声を掛けます。

「有難うって言われたんです。助けられなかった患者さんに・・・」と落ち込む緋山に、
「お前医者だろ、だったらそれは避けて通れない事なんじゃないのか?」
梶は言います。

この現場に来るまでは、「いい患者担当したい」なんて言って、
患者さえも自分の実績を上げる道具のように思っていたかもしれない緋山も、
この経験を通して、”医者”としての現実や、厳しさ、
そして命を救えなかった時の虚しさを学んだんじゃないかな?

白石に声をかけてきたけが人・横山は、
鉄筋の上に飛ばされたらしく、意識はあるものの、左腹部が鉄筋に串刺し状態。

藍沢と冴島(比嘉愛未)も手伝いに入ります。

「俺死ぬのか?」と訊く横山に、「このままだと・・・」と藍沢は冷静に答えます。
「普通こういう時は、頑張りますとか、大丈夫ですとか、励ますもんだろう」
と言う横山に、「嘘はつけません」と、藍沢は言います。

「来月3人目産まれるんだけどな・・・」と、呟く横山。
しかし、どんどん状況は悪化し、このままでは心停止の恐れが出てきます。

黒田からの電話の指示で、開胸手術をすることになり、藍沢が執刀します。
心臓に誓い動脈を遮断し出血を防ぎ、その上で鉄筋から抜くと言うものです。

藍沢は黒田の指示通り冷静に処置し、横山を鉄筋から抜くことに成功します。
しかし、VF発生し、心臓マッサージをしてもなかなか戻りません。
最後の手段として、心臓部分に1撃を加えると、無事蘇生。
そのままヘリで病院に搬送します。

死に直面している患者にさえも冷静で感情を挟まない藍沢ですが、
横山の家族への思い、新しく生まれてくる子供の事を聞いて、
少しは気持ちは動いたんじゃないかな?
横山さんに、3人目の子供の名前を付けてあげなくちゃいけないから、
「あんたにはまだ仕事が残っている・・・・」って、
ちゃんと励ましの言葉をかけていましたよね。

こんな慌ただしい状況の中、ヘリに乗せてもらうことはおろか、
救命処置の助手もさせてもらえず、
藤川は患者を他の病院に振り分けるための紹介状書きです。
それも、途中でもう言いと黒田に言われますが、
「いや、やります。俺にはここしかないんだ・・・・」と、意地でやり遂げます。

そんな藤川に「Good,Jobだ」とねぎらう森本。

サイドエピソードとして、
右延髄外側梗塞と脳ヘルニアを起こした老人・松原のことがありました。
手術をして、延命しても意識は戻らなくなる事から、
薬での治療を勧める藍沢と白石に、
家族にとっては大切な3ヶ月だからと、例え意識が戻らなくても
少しでも長く生きられるように、手術を強く希望した息子夫婦。

それは大切な父親の命を思ってのことではなく、
父親に入る年金を当てにしての事でした。

家族で深刻な病気になった人が出た時や、亡くなった時って、
親戚も含め、普段と違った本音が見えて、
見たくないものを見たようで、嫌になること有りますよね。

結局松原さんは年金目当てだと知っていても、自分は必要とされているからと、
手術の同意書にサインします。

「人は人から必要とされなければ生きてゆけない。
だから皆必死になる。勉強でも仕事でも、人から必要とされる人間になるために。
医者もそのために腕を磨く。患者から必要とされたいからな。
外科医は1番にならないと意味が無い。
2番目3番目の医者に、誰が命を預けたい?」
と言う藍沢に、白石は、
「横山さん、あなたの腕だけに命預けたのかな?・・・違うと思う」
と言いますが、その言葉を遮り、
松原さんの手術を「面白いオペになりそうだ」と言って、去って行きます。

勿論、藍沢の言う事も、間違ってはいませんが、
「面白いオペ」発言はやっぱり、受け入れられないな~、甘いと言われても。

黒田は、そんな藍沢を「冷静・器用・患者に感情移入しない」ので、
生まれながらの外科医かも知れないと、評価しているようですが・・・・・

「三井先生は、どうしてあんなに冷静でいられるんですか?」と訊く緋山に、
「感じなくなっちゃったからかな?人の死を・・・」
と答える三井ですが、フェロー時代に出産間近の母と子を死なせ、
誰よりも”死”に対しては辛い経験をしているようです。
そしてこのときの事が、医療ミスとして、裁判沙汰になっているんですね。

来週は、藍沢の祖母のエピソードなのかな?
西条先生(杉本哲太)の手術に心奪われ、
運び込まれてきた祖母と廊下ですれ違っても、藍沢は気付きませんでしたね。

あと冴島に電話してきた人と”サトシ”って誰なんでしょうね?

う~~ん、時間ばかりかかって、今回も上手くまとめられず・・・・・
あとで変なとこ発見したら、訂正しますね。


他の回の感想

  #1  #3  #4 


HANABI

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)

このアイテムの詳細を見る



[Blogランキング]参加中


 人気Blogランキング 

TREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 2008年夏(7月~)のドラマチ... | トップ | TBS「魔王」 第5話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

連ドラ」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

コード・ブルー 第5話「過去」あらすじ (コード・ブルー ドラマデータベース(感想、あらすじ、視聴率))
藍沢(山下智久)たちは、受付で怒鳴り声を上げている男を目撃する。その男・真壁清(阿南健治)は、三井(りょう)に妻と息子を殺された、と叫んでいた。藤川(浅利陽介)は、医療ミスに違いない、と興味津々だった。だが藍沢は、どうでもいい、とそっけなかった。そのと...
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第5話:過去 (あるがまま・・・)
志村!後ろ、後ろ!{{{(>o
コード・ブルー 第5話「過去」あらすじ (テレビドラマレビューブログ:ドラマニア)
コード・ブルー  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 藍沢(山下智久)たちは、受付で怒鳴り声を上げている男を目撃する。その男・...
コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第5話 「過去」 (テレビお気楽日記)
藤川(浅利陽介)はもうヘリに乗せてもらえたんだと思ったら・・・。俺に見惚れるなって・・・。
コード・ブルー 第5回 感想 (ぐ~たらにっき)
『過去』
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第5話 (アンナdiary)
爆発事故だけで充分なのに、三井先生の医療ミス、冴島さんの電話、 年金おじいちゃんとあっちもこっちもで、余韻に浸る間もなく詰め込み過ぎの ような気がする。それでも、今回はグッとくるシーンが結構あったなぁ。
・フジ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第5話 (たまちゃんのドラマページ)
2008年7月31(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(第5話「過去」)が、放送されました。すみませんが簡単に! コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-◇藍沢(山下智久)らは、受付で怒鳴り声を上げている男性を目撃...
「コード・ブルー」 #005 (新垣結衣の秘密)
... 3名と連絡を受けていた負傷者が、30名以上と言う惨状で、 急遽、藍沢(山...
【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第5話 (見取り八段・実0段)
建設現場の爆発事故。現場は、数十名の負傷者が転がり、悲惨な状況だった。助けてくれんの?と、血だらけの手を差し出してくる男の手をしっかりと握って、緋山は言う。助けに来ました。しばらくして、三井が気付くと、緋山は血だらけの動かない患者の蘇生を行っていた。も...
冷静・・・器用・・・傲慢・・・必要とされる条件だ(山下智久)いらない人間はいるのね(戸田恵梨香) (キッドのブログinココログ)
まあ・・・毎週・・・大事故発生で・・・毎週・・・藍沢(山下)がクールで・・・毎週
ドラマ『コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~』第5話 (頑張る!独身女!!)
『コード・ブルー』今まで一番、
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急5負傷した患者の家族のためにその命を救え! (オールマイティにコメンテート)
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第5話は工場爆発を起こした現場から多くの負傷者が発生し、藍沢らが現場へ向かい、鉄筋が刺さった負傷者の命を救うために全力を尽くすシーンがメインだった。