華流→韓流・・・次は何処?

最近のお気に入りはSS501とサンチュカップル。韓国のバラエティやドラマを中心にレビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「コード・ブルー」 #001

2008-07-04 15:03:41 | 連ドラ

なかなか面白かったと思います。
黒田の言う「一人ものになりそうな・・・・」って誰だろう?
案外、藍沢では無い気がしました。

今回は初回ということで、ドクターヘリの事、救命センターの事、
4人のドクター候補生の性格、
フライトドクターたちの性格などを、テンポ良く、
1回見ただけで何となく見当がつきそうな感じで描かれていたので、
掴みはOKという感じでした。

初回を見て受けた印象は・・・・・
藍沢 耕作(山下智久)→自分の技術にかなりの自信を持っているようです。
外科医としての腕は確かなようですが、
患者の生死に関る、一刻を争う状況さえ楽しんでる?って思える、
何だか冷徹なものを感じました。

白石 恵(新垣結衣)→きっと医大生のときから成績もよく、
行動もすべて優等生だったんだろうなぁ~と思われます。
でもそれは全て、知識優先で、
実際の救命の現場では、どうしたら良いのか戸惑うことが多く、
挫折を繰り返しながらも、乗り越えられたら良い医師に成りそうな予感。

緋山 美帆子(戸田恵梨香)→人一倍負けん気が強いタイプ?
常に、皆よりは1歩先を行っていないと、気がすまないようですね。
ドクターヘリに乗るとか、難しい手術をすると言う、目立つこと以外にも、
医師としての大切なことがあるというのを学んで、成長するのかな?

藤川 一男(浅利陽介)→何だかドジでお調子者っぽい?
一生懸命なんだけど、行動が裏目に出たり、何処かから周りしている感じ。
でも、患者さん一人一人の気持ちを、凄くよく解ってあげられる、
人情派の医師になりそう。

4人の候補生の印象は、こんな感じでした。

周りの先生たちでは・・・
救命センター部長・田所(児玉清)→一見、優しく常識的な医師に見えますが、
何だか裏がありそう・・・・って思うのは、深読みしすぎ?

黒田 脩ニ(柳葉敏郎)→4人の研修生の、研修の担当医師。
厳しくて、ちょっと癖がありそうな感じですが、
人の命を預かる最前線で、日夜戦っているのですから、
あれくらい厳しくて当然なのでしょうね。
彼によって、4人の候補生がどう成長していくのかが、楽しみです。

西城 章(杉本哲太)→いかにも外科のお医者様って感じがしました。
腕は確かそう。
厳しそうな黒田とはまた別の感じで、4人の成長に関っていくのでしょう。

三井 環奈(りょう)→カッコイイ女医さんって感じですね。
救急救命で働く女性は、あれぐらいキリリとしている感じが良いですね。
彼女は、医師の厳しさについて教えてくれそう。

梶 寿志(寺島進)→パイロット。
無条件で、寺島さんが好きなので、彼の登場シーンは何だか見入ってしまいます。
強面な顔つきと、テキパキとした仕事ぶりの反面、
愛妻弁当を大切に食べるというギャップ(?)がなかなか良い感じでした。
4人の研修生には、医師とは違った立場での相談役になってくれそう。

森本 忠士(勝村政信)→仕事の時は、指示もテキパキしてるけど、
何となく救急救命の中では、和み系?

冴島 はるか(比嘉愛未)→若いけど、何だかきつそう。
4人の研修生の事を、あまり認めていませんね、今のところ。

早速、救急救命の厳しい現場に遭遇する中で、
失敗続きで良いところを見せられなかった一男は、
若年性糖尿病の子が、感染症で右手切断と言う時に、
「自分は夢を絶対諦めない」と、自分の決意を語り、励まし、
手術の時に気遣ってあげる姿に、ジーンとしちゃいましたね。

美帆子は、手術をうけなくてはいけないおばあさんの身内に連絡を取る係りになり、
「ヘリにも乗れず、何で自分がこんな仕事を?」と思っていましたが、
術後目覚めた時に誰も傍にいないのは可哀想と思い、
手術の見学を辞退してまで、何とか親戚を呼んであげます。
自分が今、何をすべきか?してあげなくちゃいけないか?というのに気付き、
諦めないでやり遂げたのは、偉かったですね。

恵は、いちばん最初にドクターヘリに乗せてもらえますが、
素早い適切な判断を迫られた時、どうしていいか解らず何も出来ずに、
ひょっとしたら初めての挫折感を味わったのかな?
でも、経験を積んで、良いお医者様になってくれるといいなあ~。

4人の中では耕作はいちばんテキパキと適切な判断&処置ができますが、
ひょっとして患者さんの事、ちゃんと一人の人間と思っていてくれてるのかな?
事故で機会に挟まれた19歳の男の子の手を切断したことを、
「面白かった・・・」って言うのって、何か患者さんを、
自分の経験を積むための材料と思っていない?って感じました。

「医龍」の時もそうでしたが、
患者さんがどんな症状で、どんな治療をして・・・云々と言う
専門的なことは解らないので、
その辺のエピソードを省いての感想になるかな?来週からは。

どういう切り口にしようか、ちょっと迷い中です。
なので今回も、何だか上手くまとまりませんでした。

でも今のところ視聴&レビュー決定かな?

[Blogランキング]良かったらクリックしてくださいね


クチコミblogランキング TREview 

 人気Blogランキング 

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 「花男」といえば「F4」、「... | トップ | TBS「魔王」 第1話 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (ひろ)
2008-07-05 08:22:26
とても楽しめる内容でしたね。新人4人が助け合ったり競争したりして成長していくのでしょうね。緊張感があり泣かせるところもあり、あっという間の1話でしたね。次週からが楽しみです。
今のところ、1番? (aki)
2008-07-05 18:58:09
ひろさん、こんにちは。
テンポ感も良く、
医療物だけど、今のところあまり重すぎず、
でもちゃんと押さえるとこは押さえていて、
面白かったですね。
今のところ、夏ドラマの中では1番かな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

連ドラ」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第1回 (トリ猫家族)
 正直、「医龍2」の第一回の時のようにすぐに惹き付けられるってほどでは なかったんですが・・・ 期待できそうな感じかなぁ・・・ HPはこちら・・  それにしても、ドクター・ヘリを飛ばすのって大変なのね・・ いちいち警察や消防車が出動して着陸の場所確保し...
コード・ブルー 第1話「オレは名医になる」あらすじ (コード・ブルー ドラマデータベース(感想、あらすじ、視聴率))
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任した。 医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久)、有名医大の教授...
コード・ブルー 第1話 (塩ひとつまみ)
うん。面白かった! この4人のフライトドクター候補生っていうのは 元々、医者としてそれぞれ病院で働いていた子たちなんですよね? キャ...
コード・ブルー 第1話「オレは名医になる」あらすじ (テレビドラマレビューブログ:ドラマニア)
コード・ブルー  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)...
コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第1話 (テレビお気楽日記)
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップで赴任する4人。
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話 (あるがまま・・・)
耕作、怖~い(゜ロ゜;ノ)ノヒィィィィィ 特殊な状況下での手術を楽しんでたかのような発言・・・{/kaeru_shock2/} 腕はたつけど、性格的に難ありの耕作。 知識はあれど、いざという時に尻込みしちゃった恵。 負けず嫌いだけど、人情にも厚い美帆子。 お調子者の一男。 4...
・・・右腕二本・・・釘一本・・・か(山下智久)感じた・・・?(新垣結衣) (キッドのブログinココログ)
「・・・暑かった・・・外のオペは・・・暑いよ・・・」(山下)と続くのである。 ・
ドラマ『コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~』第1話 (頑張る!独身女!!)
見たよ。見た。見た。「コード・ブルー」
フジテレビ「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命(新番組)」第1話 (伊達でございます!)
フライトドクターの現場は、想像以上に厳しくきつい世界ですね。そんな過酷な最前線に、医師たちは、そして候補生たちは、何を求め、何を目指して、飛び込んで来たのでしょう。
コード・ブルー (Numaちゃんの気まぐれBlog)
個人的には、前にも書いたことがありますが、病院を舞台のドラマが ここ数年やたらと多く、もう飽きてきたという思いが強いです。 緊急オペや難易度の高い手術とか、確かに緊迫感があったりするので、 面白かったりするのだけど、ドラマを作り手側が如何にも二番煎じ的に ...
コード・ブルー 第1回 感想 (ぐ~たらにっき)
『ドクターヘリ緊急救命』
コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- 第1話 (アンナdiary)
見終わってすぐ感じたのは、、、、、面白かった(笑) 昨日のゴンゾウも面白かったし、、、、意外と夏ドラマ面白いかも? ただ流血シーンがねぇ。。。苦手なのよねぇ。。。手術シーンは薄目を開けてソッポ向いて見てます(笑)
コード・ブルー(7月3日) (今日感)
社会にでてというか、現場にでて、現実に直面する若者の姿ですね。 救命病棟24時や、医龍とはまた違います。あちらはプロ中のプロの話。こちらは、プロになろうとする成長の過程の話。
・フジ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第1話 (たまちゃんのドラマページ)
2008年7月3(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(第1話)が、放送されました。いやー、本日土曜日に、やっとこさ、ドラマ見れました!毎日、なんだかんだで忙しいのです!!さて、ドラマ初回視聴率、関東じゃ「21.2...
『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第1話メモ (つれづれなる・・・日記?)
今期の医療物1発目
勝村政信さんの似顔絵。「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「魔王」第1話 (「ボブ吉」デビューへの道。)
●「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第1話 「救命病棟24時」ファンの僕としては、同じ匂いをビシビシと感じて 喜々として待ってました。 どうしても主要キャストの4人の若さが、気になるところですが、 回を重ねるごとに、また印象も変わってくるでしょう(...
コード・ブルー 第一回 「面白かった・・・」 (The Glory Day)
まず最初に思ったのが・・・ドクターヘリがカッコイイ!! 後述しますがノーターって スマートでいいですね。初回という事とで詰め込みすぎ。最初録画したものを 早送り気味でみたらさっぱりわからん。でも後でじっくり見直したら・・・なかなか。 ただこのクオリティ・...