花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

茄子肉詰め和風編

2007-08-16 | 週末ごはん・お酒
まったく、暑くて暑くて暑くて
ちょっと外にいるだけで「つゆだく」状態です。

つゆだくって、苦手。(←これは丼物の話)


焼き肉は食べました。
カレーは週2回は食べてます。
そして、うなぎも今日ようやくランチに食べさせていただいて念願達成。
あとは・・・バーベキューか。

以上、このクソ暑い夏(←お下品でゴメンあそばせっ)に無性に食べたくなったものでした。



ところで、昨日は終戦記念日でしたね。
私が子供のころって朝から晩まで、いえいえ15日の前後から太平洋戦争に関する番組がもっと放送されていた気がするんですが。
そのころはそりゃあ、楽しくないし、怖いし、いやでしたけどね。 
現実として知ってる人たちがまだ生きているうちにもっと正しくたくさん伝えていかなくちゃいけないんじゃないかと、思った8月15日でした。


===================

さて、先日我が家にサニーショコラなるものがやってきました。
犬の名前じゃありませんことよ。
新発売のチョコレートでもなくて、それは「とうもろこし」。
の、話は来週するとしまして(・・・肩すかしですみません)、先日来の茄子特集に戻ります。




茄子の肉詰め和風編



昆布巻き、と思った方いらっしゃいません? 
茄子の色が悪いのでそうも見えますが「茄子」です。

茄子のくり抜き方は先日書いた通り、ヘタの傘部分をむしってしまってまな板の上で手で押しながらゴロゴロ、ひたすらゴロゴロ、茄子がグジュグジュな感じになってきたらヘタの付け根のとこ、一周包丁を3ミリくらいの深さに切り目を入れて・・・ さあここからヘタを持ってそっと身ごと引き抜くんですがどうもうまくいかないってことで、いい方法をみつけました。
引き抜くんじゃなく押し出すんです。 まな板の上に戻して先の方からゴロゴロしながら押し出すようにすると、あら簡単。 あとはうまく引き抜けます。

前回はイタリア~ンに作ったつもりですが、今回は和で。
鶏挽肉、ネギみじん切り、おろし生姜少々、白炒り胡麻、塩少々、なんとなく片栗粉、を詰め込んでごま油をちょっと多めに入れたフライパンで返しながら焼いてから調味出汁でさっと煮ています。
冷えてもおいしいですけどやっぱりこういうのは熱々がおいしいです。 調味出汁は昆布・鰹出汁:薄口:みりん=8:1:1よりもちょっとみりん多めです。

先日横浜の「ととや元」に行ったとき、ピーマンの肉詰めの中身がつくね風でおいしかったのでちゃっかり取り入れさせていただきました。


茄子料理シリーズで茄子を10本も買ってしまってまだまだ残ったので・・・



ラタトゥイユもどき



冷蔵庫に残っていた中途半端な量のお野菜をみ~んな入れちゃって、野菜室すっきり♪

これで茄子シリーズはようやく終わりです。