とめちゃん's 本ログ

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
http://book.akahoshitakuya.com/b/4873115051

読む本というより、ゲームストーミングで即実践できるゲームが書かれている辞書。
なぜ、ゲームなのか?ということも、説明されています。説明は50ページもないので、さっくり読めます。

以下、抜粋■
○ゲーム世界の展開
(1)想像
(2)構築
(3)開幕
(4)探索
(5)閉幕


○チャレンジスペース
状態A(初期状態)と将来の目標である状態B(ゴール)との間にある、ゴールへ到達するために踏破しなければならない道


○ゲームストーミングの10のポイント
(1)開幕と閉幕
(2)発火
(3)道具
(4)結節点作り
(5)意味空間
(6)スケッチとモデル作り
(7)無作為性、逆転、再構成
(8)即興
(9)選択
(10)新しいことに挑戦する


○主要スキル
・問いかけ
・道具と意味空間
・視覚言語
・即興
・そして実践あるのみ!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「Workshop」カテゴリーもっと見る