stylish table&life

日々のこと、お料理のこと、野菜のこと。そしてテーブルの会のこと。スタイルのある暮らし

お引越しします

2010-02-23 23:50:38 | 日々のこと
いつもブログを見てくださっているみなさまへ。

このたび、新しいブログにお引越しをすることにいたしました。

こちらのgooブログをはじめて丸2年、ここでたくさんの出会いがありました。
本当に感謝しています。

新しいブログでは、テーブルの会や日々の日記に加えて、新たにスタートすることになりました、ケータリングについてご案内しています。

ぜひ、遊びにいらしてください!

新しいブログはこちらです。

http://blog.table.sunnyday.jp/

ありがとうございました

2010-02-23 21:04:28 | テーブルの会
今日は朝から、3月のテーブルの会のご予約のお受付をしましたが、ありがたいことにすべて満席となりました。
本当にありがとうございます。

また後半で追加で開催できればと思っています。
その際は改めてご案内させていただきますね。

本当にありがとうございました。

地味だけど滋味

2010-02-22 20:08:13 | 日々のこと
ここ最近、お天気がよくてうれしくなりますね~

朝からからっと晴れた日は、無性になんでもかんでも干したくなるのです。
みなさんはいかがですか??

洗濯物もたくさん、お布団も干して、あとはかごやざるを水洗いして干して、クッションも干して。

野菜も干します。

干した野菜は甘みが凝縮されてとってもおいしいのです。
シンプルな調理法でも十分おいしい。

干したかぶをにんにくとじゃこと一緒に炒めて、塩をぱらり。
これだけで最高にごはんがすすみます。



見た目は地味ですが、滋味深くとてもおいしい一品になりました。

地味ついでにもう一品。
手羽と蓮根の炒め煮。
甘辛い味付けで、こちもごはんがすすみすぎるのが困りもの。







遅くなりました 3月のご案内です

2010-02-21 16:39:39 | テーブルの会
3月の予定のめどがなかなかつかず、ご案内がすっかり遅くなってしまいました。
3月のテーブルの会、まずは取り急ぎ日程のご案内です。

来月は都合により、いつもより回数が少なめになりますがご了承くださいませ。
下旬に追加で日程を増やすことも検討しております。
その際はまたご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

3月

9日(火)
11日(木)
16日(火)
23日(火)

いつもと同じ、スタートは10時半~14時ごろまで。
参加費は3500円となります。(材料費・レシピ代込みです)

ご予約のスタートは23日10時半よりメールにてお受付させていただきます。
ご希望日が複数おありでしたら、第一希望、第二希望までお書き添えいただきますと助かります。

アドレスはaki-marimekko@mail.goo.ne.jp です。
よろしくお願いいたします。

メニューは追ってご案内いたします。
ただいまあれこれ検討中です^^

よろしくお願いいたします。


今日のおやつは

神戸風月堂のゴーフルです。
懐かしくてほっとするおやつです。



息子さんの受験で、神戸に行ったときのお土産に、といただきました。
缶がとてもかわいくてうれしいです。
ありがとうございます。


春の野菜を少しずつ八百屋さんで見かけるようになってうれしい限りです。

菜の花。
ほろ苦いのが大好きですが、子どもにはやや不評です。
今日は明太子で和えてみました。



来週は毎日晴れみたいですね。

お気に入り2つ

2010-02-16 14:30:28 | 日々のこと
ここ最近、あわただしくて、気がついたらお弁当のブログからかなりの時間がたっていました!
なのに、たくさんの方に訪れていただいて感謝です。

テーブルの会2月、ピクニック、開催中です。
ピクニックのテーブル。。。なのに、連日曇りや雨で、どーんよりした空。。。
ですがテーブルの上だけは快晴!と楽しく過ごしています。

豚肉のリエット。
WECKの瓶に詰めてピクニック気分。



お気に入り2つ。

その1。
ジルスチュアートのハンドクリーム。
先日久しぶりにお会いしたお友達、みかさんにいただきました。
みかさんは私にとってお姉さんのような存在で、いつもこうしていろいろ気にかけてくれるのです。

このハンドクリームは、香りがフルーツの香り!!で、つけるだけで幸せ気分、つけなくても匂いだけかいで幸せ気分。
バッグの中で、どこにいったかわからなくなりがちなハンドクリームですが、ジルのはキャップがきらきらなので!すぐに見つかるのもいいところ!
今後もリピ買いしちゃいそうです。



その2。
知覧茶。
何年も前に、親友から実家の鹿児島のお土産にといただいて以来、大好きになりました。
知覧茶はいろいろあれど、私はこの「みどり」が一番好きです。
デパートなどでもなかなか見つからないので、いつも友人に頼んでいます。



明日も天気は曇りのち雨。。。
早く晴れてほしいものです。






今日のお弁当と 2月のメニュー その2

2010-02-08 16:12:55 | テーブルの会
ある日の息子のお弁当。

この日のメニューは、コロッケ、ブロッコリーと蓮根のオイル蒸し、しらすと大葉の卵焼き、ミニトマト、おぼろ昆布と梅干のっけごはん。
コロッケのソースを持たせるのを忘れましたが、そんなこともあろうかと(!)中身の具の味付けをややしっかり目につけておいたので、おいしかったらしいです。ほっ。
帰宅後、必ず「今日のお弁当の中でおいしかったのは。。。」と毎回ランキングを発表する息子。
この日の1位はブロッコリーと蓮根のオイル蒸し、でした。渋い。。。

この日は、同じメニューで自分の分も作って、私は家でぬくぬくいただきました。
家族に作って持たせることはあっても、自分のお弁当を作って食べるのは久しぶりでしたが、おいしかったです。




2月のメニュー、その2。
海老とブロッコリーのスープ。
海老のおいしいだしをしっかりとってポタージュにします。
グリーンの中にピンクの海老がちらちら見えてきれい。



今日は曇り空ですが、とってもあたたかいです。
明日は雨かしら。








おいしい宅配便とピクニックのメニュー その1

2010-02-07 15:38:27 | テーブルの会
昨日、東京に住む義理の姉から荷物が届きました。
開けると「ちょっとおもしろいおやつを見つけたから食べてみて!」とメッセージが書かれた包みが入っています。

わくわくしながらあけると、素敵な箱に入った色とりどりのお菓子。
ロイスダールのフルーツジュレです。



お上品なよそいきグミといった感じのおやつです。
5種類のフルーツの味のグミがきれいにまるい箱の中に整列しています。
ひとつづつ、ゆっくりいただこう、と思う気持ちとは裏腹に、とまらないおいしさです。

義理姉はこんな風に、ときどき、突然、おいしいおやつを送ってくれます。
そのおやつセレクトが驚くほど私のツボ!で、うれしくなります。

今度は私もあっと喜ぶおいしい贈り物、したいなあ。
なににしようかな。

2月のメニュー。
さつまいものコロッケです。
まるくて一口サイズに揚げたら、こんなかわいいかごに盛り付けたくなります。
中身はさつまいものほかにおいしいかくし味。
お楽しみに!







ピクニックの準備と素敵なおもてなし

2010-02-05 15:52:32 | テーブルの会
2月のテーブルの会の小物などの買い物に出かけました。

今月のテーマはピクニック。
準備の買い物も、まるで明日にでも自分がピクニックに行くようなうきうき気分です。
そんなうきうきした気分が伝わればいいな、と思っています。

テーブルの上が原っぱに!
なるかな?



毎朝、起きたらすぐに、お湯を沸かしてほうじ茶をいれて、赤いポットにいれます。
一日中あつあつのまま、いつでもほうじ茶を飲むことができてうれしい。
定番のデザインもお気に入りです。
ちなみに、このポットを見るとピクニックに行きたくなりませんか?



先日お邪魔した素敵なお宅。
ゴージャスなマンションの1室はこれまた超ゴージャスでした!

お部屋に入ると、名作家具がずらり。
インテリア大好きな私は終始大興奮でした。
一緒にお邪魔したhitomi先生と二人でわーわーきゃーきゃー大騒ぎ。






お昼ごはんも用意してくださっていたのですが、テーブルもお料理もすばらしく、変える時間を忘れたくなるほど(?)あっという間に楽しい時間が過ぎました。

お料理もテーブルも素敵でしたが、何よりうれしかったのは、Yさんの心のこもったおもてなしでした。
ありがとうございました。



ピクニックのメニュー

2010-01-31 20:38:28 | テーブルの会
2月のメニューが決まりました。
遅くなりましたが、ご案内です。

テーマは「ピクニック」

紫キャベツのマリネサラダ
さつまいものコロッケ
豚のリエットとパン
海老とブロッコリーのスープ

かぼちゃのおやつ OR グレープフルーツのスープ


いつもどおり我が家のリビングでの開催ですが、テーブルの上はピクニック気分でコーディネートの予定です。
お料理も、ほんとにピクニックにぴったりのメニューにしましたので、あたたかくなったらぜひお供にしてくださいね。
お楽しみに。


週末のごはん。

ステーキ!
クレソンもたっぷり添えて一緒にむしゃむしゃいただきました。



1月のテーブルの会が終わりました

2010-01-29 15:50:28 | テーブルの会
手作りのカステラをいただきました。

カステラって手作りするととても手間ひまかかるのです。
専用の木型が必要だったりもするそう。

テーブルの会にご参加くださるNさんがわざわざ、その手間ひまをかけて作ってきてくださいました!
作った当日よりも、翌日、翌々日が食べごろなんだそうで、今すぐにでも食べたい気持ちを必死で抑えながら、今日めでたく(?)いただきました!!
ラッピングも素敵で(あ、あまりに食べたい気持ちが先行して、ラッピングを撮るのを忘れました。。。)ほどくのがもったいないくらい。

ふんわりふわふわ、しっとりしていて一口、ほおばるたび、最高に幸せな気分になりました。
市販のカステラがもう食べれなくなっちゃいます。
貴重な手作りおやつ、ありがとうございました。




今日で1月のテーブルの会が終わりました。
あっという間の1月でしたが、今月もはじめましての方、いつもご参加くださる方、たくさんの方にお越しいただけてうれしい1月でした。

まだ、皆さんが来られる前のテーブル。
お料理がのってないので少しさみしいですが、マリメッコの「KIPPIS」のファブリックの名前どおり、春を待ちながら「乾杯!」したくなるテーブルが今月のテーマでした。
我が家のテーブルは4人がけの小ぶりなものですが、この小さなテーブルから春を感じていただけるとうれしいなあ。。。