ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

2012-08-17 | 映画 さ行
4.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

実はワタクシ、ほんのちょっとだけ、ほん~~~っのちょびっとだけシャーロキアン、ま、隠れプチ・シャーロキアンだったりするので、ホームズらしさが殆ど出ていなかった前作には多少なりとも不満があったわけで・・・
まぁ、ワタクシが一番好きな俳優、ロバート・ダウニーJr.の主演作なので観ないわけにもいかないわけでして・・・
そんな感じで決して期待はしすぎず、てか、むしろ不安たっぷりダウニーこってりで観させて頂きました。
で、ぶっちゃけどーだったかと言うと・・・

う~ん、微妙。

やぁ~っぱりですねぇ、ワタクシ的にはホームズじゃないんですよね~、これ。
ぶっちゃけ、ホームズらしさ、ホームズの面白さは皆無。
しかも、ワタクシの求めるホームズと違うのは仕方ないとしても、それならそれで別の面白さを提示して欲しかったのですが、残念ながら・・・
とにかく、全体的にテンポが悪くてもっさりした感じが・・・
痛快さも爽快さもなく・・・
正直、前作はもうちょい楽しめたのですが、今回はまるっきり楽しむことが出来なかったですね。

主演はロバート・ダウニーJr.
個人的には、もしかしたら俳優さんで一番なんじゃないかってくらい、大好きなんですけどね~。
ただ・・・
どーしてもホームズには・・・
まぁ、その辺は作品自体の印象にも影響を受けてるんでしょうけど・・・
残念ながら、世界最強CEOにしか見えないです。
共演はジュード・ロウ。
前作でもすっごく良く見えたのですが、今回も安定。
かなりワトソンでした。

てわけで、思ってた以上に残念な結果になってしまった今作。
やぁ~っぱり、ホームズと言えばジェレミー・ブレットがベストですかね。
内容、まんまですし、世界観とかキャスティングもばっちりですしね。
てか、DVDゲットしよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワトソン♪ (NAO)
2012-08-20 13:50:19
こんにちは~Aki.さん♪

なるほど~ダメでしたかぁ。
ホームズファンの方は、低評価多かったですね。

私はホームズにはあんまり思いいれがない分、これへこれで
楽しく観ることが出来ました。
個人的には、ジュード・ロウのワトソンがツボでした♪
ワトソンのイメージに合ってますよねvv

ロバート・ダウニーといえば、現在「アベンジャーズ」が公開されてますよね。
Aki.さんはご覧になりましたか?
私は公開初日に観てきました^^
またAki.の感想、楽しみにしています。
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2012-08-22 04:22:27
NAOさま、こんばんは~♪
はい~、残念ながらダメでしたぁ><
ダウニーでアクションなホームズでも良いのですが、ミステリーとしての面白さはきっちり出して欲しかったなぁ~と。
あと、中途半端すぎる原作オマージュもプチシャーロキアンのワタクシ的にはかえって・・・
あ、でも、ジュード・ロウのワトソンは抜群でしたね!
すっごく合ってました^^
だから余計にダウニーが・・・

っと、実は『アベンジャーズ』も観賞済みです^^
近々UPする予定で御座います、多分(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。