ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォーガットン

2005-12-18 | 映画 は行
4.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)

『シックス・センス』以来、最も衝撃的なスリラーって・・・

嘘つき~~!

どこをどーとったら『シックス・センス』になるのやら・・・
どっちかって言うと笑撃的だった『サイン』と同じ種類でしょ。
こーゆー映画をサスペンスとして宣伝するのは止めて欲しいですよ。
「一体どんな真実が・・・」なんてドキドキ・ワクワクしながら観てるのに
コレやっちゃったら何でもアリだもん。
個人的には夢オチと同じくらいに許せません。
ネタが分かった時に、思わず脳内で「うわっ!?出た・・・モルダー
そ~さか~ん!」と叫んでしまいましたよ。
はっきり言って、このオチを使えば小学生でもミステリーが書けちゃいますよ。
前半がかなり面白かっただけに、このオチには本当にガッカリしました。

主演のジュリアン・ムーア、結構迫真の演技してるんですよね。
子を思う母の気持ち、愛(恐らくこの辺がこの作品の本来のテーマでしょう。)
がよく伝わって来たし、パニクってる時のヒステリックな演技も流石と
思わせるものがありました。
がしか~しっ!
それもネタが分かるまで。
後は何をやっても「あーそーですか。」としか・・・
他にゲイリー・シニーズやアンソニー・エドワーズなど、ワタクシの好きな
役者さんが出てて、それぞれ裏に何かありそーな雰囲気を醸し出す良い演技
をしていたんですけどねぇ。

サスペンスやミステリーは常に観る側の予想・想像を上回るよーに作って欲しい
けど、それは同時に観る側を納得させた上にあるべきだと思うんだよなぁ。
例え最初は「えぇっ!?そーなの!?」ってなっても全てが理解出来た時に
「なるほど~!そーだったのか~!!」ってなるのがサスペンスとして
正しい姿なんじゃないかと・・・

何度も言うけど、前半はかなり面白いです。
役者もそれぞれ良い演技をしています。
でも結局は「は?オイオイオイっ!」じゃーねぇ・・・


フォーガットン@映画生活
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« サハラ-死の砂漠を脱出せよ- | トップ | マスク2 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2005-12-18 09:26:52
こんにちは♪

なんともはや脱力してしまいましたね。

映画館へ見に行かなかった自分を褒めたいです(爆)

この映画に入場料を払う気にはなれないなぁ。

レンタルしたのですら後悔しそうですもん。

前半はわりと良かったし、ジュリアン・ムーアも熱演なんですが、なんせドッピューーーンですからねぇ・・・トホホ。
こんにちは♪ (short)
2005-12-18 17:49:28
えええ~~~???

って感じです。

予告編見てめちゃくちゃ期待してレンタルが

開くのを待ってる状態ですよ~。

ま、一応見たいです。

別の意味で…。
私も (ルーピーQ)
2005-12-18 21:31:20
TB有難うございます。

実は私も「夢オチ」と同じくらい、こういうオチは苦手なんです。^^:

前半の展開でめっちゃ期待したんですけどね~。

思いっきり裏切られてしまいました。
お三方へ♪ (Aki.)
2005-12-19 03:51:53
コメント有難う御座います♪



>ミチさま

こんにちは♪

力抜けちゃいますよね。

ワタクシも映画館で観なくて本当に良かったと思ってしまいましたw

これに1800円出すくらいなら苺大福を10個食べた方がず~っとお得です(謎)

前半は良いですよね~。

「一体何が!?」って感じで。

ジュリアンの熱演も全て無意味になっちゃいましたよね。

ドッピューーーンでw



>shortさま

こんにちは♪

是非是非っ!ご覧になって下さい!

今の「えええ~~~???」って感じがそのまま映画の感想になる可能性大です。

予告編を観ると期待出来そーですよね。

めっちゃ期待して下さい!

一応ではなく、必ず観て下さい。(しつこいw)

そして皆と同じ思いを分かち合いましょう~w



>ルーピーQさま

お世話になってます♪

やっぱり「夢オチ」と同じくらいに禁じ手ですよねぇ^^;

どんな複雑なサスペンスでもこれらのオチを使えば作れちゃいますし・・・

前半のドキドキ感はたまらないですよね!

どいつもこいつも怪しげに見えるし・・・

が、結局は・・・

凄く悪い意味で裏切られましたよねw





お三方とも、本当にコメント有難う御座いました。

これからも宜しくお願いしますm(__)m
コメントありがとうございました♪ (ことこと)
2005-12-19 18:18:53
オチが悪いのイヤですね。

「サイン」を見たとき、途中まで

怖くてドキドキしてたのに、姿が分かった途端、全然怖くなくなって、なんか駄作な感じしてしまいましたw
こちらこそ♪ (Aki.)
2005-12-20 03:40:20
訪問&コメント有難う御座います♪



オチは大事ですよね!

まして”謎”が隠されているサスペンスだったら最重要です。

ワタクシも『サイン』のあの衝撃(笑撃)的ニュース映像にはかなりやられましたw

もちろんあの作品は駄作だと思いますが、印象度って意味では凄いものが・・・w



ではでは、これからも宜しくお願いしますm(__)m
コメントどうもでした~ (さくさく)
2005-12-22 18:29:01
どうせならみんな宇宙人にさらわれちゃうってオチのほうが・・・・

いやいや(笑

こんな映画もあるってことですね

では~
こちらこそ♪ (Aki.)
2005-12-23 03:31:51
わざわざの訪問&コメント有難う御座います♪



いっその事みんな宇宙人で黒服の二人組みに狙われてたってオチ・・・w

所詮は作り物ですから何でもアリって言えばアリなんですけどね~。

それでも人様からお金を取るわけだからそれなりのものは・・・っと、それは言いすぎですね。



ではでは、これからも宜しくお願いしますm(__)m
こんにちは。 (ミスト(Good News))
2006-02-16 14:49:14
TBありがとうございました。

ぶっ飛んでいましたねぇ、この映画。^m^

私は月に2、3本の映画を観に行くのですが、

この映画の公開当時、何度か観に行こうかと迷ったんですが、

まぁすぐに、DVDが出るだろうからと思いとどまりました。

「サイン」や「宇宙戦争」もDVDで観たので、割と感は働いてるなって思います。(笑)

この2本もオチは酷かったですから。(~_~メ)
こんばんは! (Aki.)
2006-02-17 03:39:41
こちらこそ、コメント有難う御座います♪

ぶっ飛んでましたよね、色んなものがw

月2、3本を劇場観賞ですか?

羨ましいです~。

ワタクシは中々映画館に行く時間がなくて・・・。:゜(。ノω\。)゜・。

にしても、危険回避能力が素晴らしいです^^

高いお金払ってダメダメな映画観ちゃうと痛いですからね~。

あ、ちなみにワタクシ『宇宙戦争』は劇場だったのですが、結構アリでした^^



ではでは、これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 は行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

27 トラックバック

フォーガットン (いつか深夜特急に乗って)
「フォーガットン」★★★(盛岡フォーラム2) 2004年アメ
フォーガットン (まつさんの映画伝道師)
第115回 ★★★☆(劇場) (核心に触れているので、ご注意あそばせ)  身内の死を悲しむ。  しかし、ある時を境に「悲しみ」が癒えてくる。その「悲しむ」感覚は徐々に麻痺してゆき、身内が同じ屋根の下で暮らしていたことさえ考えなくなってしまう。 .
前フリは一流だがオチは・・・ 「フォーガットン」 (平気の平左)
フォーガットン 評価:15点(注:うちは100点満点で評価してます) すごい賛否両論っぽい映画です。 私はこういう映画は全然ダメです。 えー、少しわかりにくいかもしれませんが、この映画を例えて言うと、 「面白い話があるんだー」と言って話し始めた、関西人の
DVD「フォーガットン」 (ミチの雑記帳)
DVD「フォーガットン」★★ ストーリー:9歳の息子を飛行機事故で亡くしたテリー(ジュリアン・ムーア)は、ある日写真やアルバムから息子の姿が消えていることに気がつくが……。 レンタル開始になったので借りて見たけど・・・・劇場で見なくて良かった。 だいたい、題
フォーガットン (2004) THE FORGOTTEN (極私的映画論+α)
11人の死亡が確認された悲惨な飛行機事故で9歳になる一人息子サムを亡くした母親テリー。それから14ヵ月たったいまでもテリーは立ち直れずに、サムの思い出に浸るだけの毎日を送っていた。そんなある日、テリーは夫と息子と3人で撮った記念写真からサムだけが消えている
フォーガットン (なにも起こらなかった一日の終わりに)
 今日はバイトが休みなので「フォーガットン」を観て来ましたよ!  テリー(ジュリアン・ムーア)は14ヶ月前に飛行機事故で一人息子のサムを亡くし、その心の傷がまだ癒えずにいた。  しかしそんなある日、彼女は家から息子の写真が一つ残らず消えていることに気づき、
フォーガットン (ネタバレ映画館)
 forgetの反対語rememberは三つの意味がある。覚える、覚えている、思い出すの三つだ。と学校で習ったことを思い出した。  結末を人に言うと記憶を無くすらしいので、とても書けません。一つ言えるのは、記憶を失わせるというサスペンスの前半から大きくジャンルが急展開
フォーガットン (金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等)
 ふらふらと漂うような空撮で始まるオープニングは、そんなに激しさはなく地味な動きですがツボを刺激するのか、目が回ります!もう少し長かったら吐いてたかも・・・って私だけ!
フォーガットン (Extremelife)
飛行機事故で最愛の息子を亡くし、14ヶ月たった今もその衝撃から立ち直れずにいた一人の女性に降りかかる想像を絶する出来事を驚愕の展開で描くサスペンス・スリラー。主演は「ハンニバル」「エデンより彼方に」の演技派ジュリアン・ムーア。監督は「危険な遊び」「マネ...
フォーガットン (It\'s a Wonderful Life)
この映画なんとなくスルーするつもりでいましたが、 なんでも聴こえてくる評判は面白い!とかトンデモ!とか いまいち実態がつかめなかったので、こりゃやっぱり 観て見よう!と劇場へ。 失踪した飛行機に乗った息子の事が忘れられないテリー (ジュリアン・ム...
フォーガットン (cinema note+)
THE FORGOTTEN 2004年 アメリカ もぅーーーーーーー!って言っちゃいました。今年最大のブーイングです。真面目に見て損した。 特にどぴゅーんって飛ばされる女捜査官には目が点
#26:フォーガットン (::あしたはアタシの風が吹く::)
機内にて・・・。ラストを明かすと記憶を失う」これってなかなかある意味的を得た表現で◎ ビミョーに面白かったのですが、、、カツオの一本釣り状態に引き笑い(笑) またしてもこれ、配給会社のコピーにやられてる作品です(^-^; 正直、ジュリアン・ムーアやゲイリー・シニ
フォーガットン(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ジョセフ・ルーベン 【出演】ジュリアン・ムーア/ドミニク・ウェスト/ゲイリー・シニーズ/アルフレ・ウッダード/アンソニー・エドワーズ 【公開日】2005/6.4 【製作
『フォーガットン』、観ました。 (肯定的映画評論室ココログ支店)
 『フォーガットン』、観ました。 飛行機事故による息子サムの死から立ち直れないテリー
『フォーガットン』 (Rappikoの映画生活)
前半は良質のサスペンス臭がプンプンしてたんですよ。主人とも「おっ!なかなかいいね~。」といいながら、どんな展開になるんだろう・・・、どうオチをつけるんだろう・・・と期待してみてたら・・・そっち系でしたか。
■フォーガットン (ルーピーQの活動日記)
9歳の一人息子を飛行機事故で亡くして14ヶ月、テリー(ジュリアン・ムーア)は愛する息子の死から立ち直れずにいた。息子のタンスを開け、中を整理して過ごす毎日。夫はテリーに精神科医の通院を勧めた。ある日、自宅に戻るとリビングに飾られた親子3人の写真から息子
フォーガットン (レンタルだけど映画好き )
サスペンス/ミステリー 2004年 アメリカ 監督 ジョセフ・ルーベン 出演 ジュリアン・ムーア/ドミニク・ウェスト/ゲイリー・シニーズ/アルフレ・ウッダード/ライナス・ローチ/ロバート・ウィズダム/ジェシカ・ヘクト/アンソニー・エドワーズ あなたの大切な人生が、ひ
フォーガットン(ネタバレありあり) (日々徒然ゆ~だけ)
 息子を飛行機事故で亡くした失意の母親に,次々起こる複雑怪奇な出来事。多分,感のイイ映画観さん,シネフィルさんはこう予想しただろう。  所謂「シャマランオチ」。
フォーガットン・・・・ (サクっと)
フォーガットン ミステリーサスペンス?みたいな 「フォーガットン」 ジュリアン・ムーアとゆーとハンニバルみたいなサスペンスを想像しちゃうけど どうなんでしょう 
今日の映画「フォーガットン」 (Pepinの言い訳)
先々日から風邪気味な私は、浜名湖オフにも参加せずに 熱と戦ってますよっと(笑) 風邪引いてるときの私の定番は、レンタルしてきたDVDを 布団被ってひたすら飲み食いしながら見てます。 そんなわけで休日の今日は「フォーガットン」。 うたい文句は 「『シッ
「フォーガットン」@サイエンスホール (ワンダーあーちゃん(*´∇`*))
今日は多少ネタバレしないほうがいい映画なので気をつけて書いたつもりなんだけど、読まなきゃよかった・・・と思いそうな人は読まないでね☆ 【6/6追記:この映画ネタバレで行った人には(CMクラスでもかなりのネタバレ)最悪の評価をつけられているので今まだあまり予備
フォーガットン (ミュージックファクトリーの音楽・映画情報)
当ブログをごらんの皆さん こんばんわ、舞斗です。 いやーブログ書くの超ひさしぶりっす ここのところ、僕の代わりに優が書いてくれて、いつもとは違ったブログを楽しんでいただけたかと思います。 そんな中、昨日の夜中、この映画を見ました タイトル:フォーガッ
「フォーガットン」DVDで観ました。 (GOOD☆NEWS)
先日リリースされたばかりの「フォーガットン」をレンタルで観ました。6月の劇場公開時には映画館で予告編だけ観ていましたが、その予告編を見る限りは面白そうに思えました。でも何か映画全体の雰囲気がイマイチだったのでパスしました。それでもDVDレンタルを心待ち...
フォーガットン(2004/米) (エンタメ系のススメ)
フォーガットン(2004/米)(映画)フォーガットン(2004/米)こういう映画ほどレビューの書き応えがある人気blogランキング参加中記憶は消されても思い出は消えない、ましてや10月10日(とつきとうか)お腹を痛めたわが子を忘れるはずもない・・・ネタバレ含みますのでご注意を...
フォーガトン (Polka dot movie)
←公式サイト 映画館で公開された時にも観に行ったんだけど DVDでレンタルされてたので、また借りて見ちゃいました。 あらすじは、息子を飛行機事故で失ってから14ヶ月。 主人公は息子の死から立ち直れずにいた。 ある日、家族3人で撮った大切な記念写真から
フォーガットン…レンタルで鑑賞 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
雨ですなぁ{/kaeru_rain/}(北部九州は)… え~、今日はヨメ様(医療従事者)が夜勤とのことで、スーパーでお惣菜を買ってきて家族の夕食としたのですが、時間が遅いこともあり、各商品は半額のシールつき。 安かったので調子に乗ったこともあり、カンがわから ...
フォーガットン 06年116本目 (猫姫じゃ)
フォーガットン THE FORGOTTEN まずね、これは邦題の失敗ね。 だってこの題名見て、ゼンゼン見る気しなかった映画。 なによこれ、フォーガットン?フォーゴッテン? バカみたい。 Forgotten でいいじゃない。 発音は、各自にお任せで、、、 ジョ ...