ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

ホビット 思いがけない冒険

2014-03-25 | 映画 は行
7点(10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

っとぉ、最近ちょいちょい第二章のCMを目にするなぁ~と思いつつ、ふと気付いたわけですよ、この作品が思いがけない積みDになっちゃってたのを・・・
いっやぁ~~、すっかり忘れてました。
ったく・・・
ま、そんなわけで第二章を観る前に大至急な観賞となった次第で御座います。
で、率直な感想は・・・

う~~~~~ん、面白い。

やっぱりですねぇ、世界観がきっちりと確立・描写されてる映画は観る側の入り込み度が大幅に違いますよね。
出だしからワクワク感がMAXHeartで、隅から隅まで目一杯楽しめてしまいました。
ま、ワタクシ如きが言うのも何ですが、『LotR』三部作とひっくるめてファンタジー映画の最高峰と言っちゃって良いんじゃないかと。
ほんと、映画って本当に良いものですね~って思えちゃう作品(シリーズ)ですね。
ただ・・・
ぶっちゃけ、冗長な感も否めなかったかなぁ~と思わなくも・・・
まぁ、原作ありきなので、原作に沿えば沿うほど尺が長くなるのは仕方ないんですけどね。
それでも演出次第でコンパクトにイケるところは極力コンパクトにして・・とか・・・
てまぁ、そーゆーところも含めて、いかにもピーター・ジャクソンな作品で御座いました。

主演はマーティン・フリーマン。
いや~、イライジャ・ウッドに負けずとも劣らない、てか、むしろウッド以上になかなかのホビットっぷりでした。
もはや今後は何をやってもビルボにしか見えません。
共演はイアン・マッケランにリチャード・アーミティッジ、更にはケイト・ブランシェットやイアン・ホルムやクリストファー・リーやヒューゴ・ウィーヴィングやイライジャ・ウッドやアンディ・サーキスあたりもチラホラと。
もちろん皆あっちの世界の住人なので何の不満も御座いませんでした。

てわけで、再び中つ国の御伽噺を堪能させて頂いたこの作品。
ま、強いてツッコミを入れさせてもらうなら、ゴルフの起源は棍法術最強の流派チャク家流の創始者・宗家二代・呉竜府なんですけどね。(参考文献民明書房刊)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。