ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイレントヒル

2006-10-07 | 映画 さ行
4点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

ワタクシも凄くハマった(1限定だけど・・・)体感ホラーゲームの映画版という事で色々と楽しみにしながら観ました。

例えば!

あの独特の世界観をどー表現してるのか?
謎解きのネタは?
三角ヘッドの扱いは?
ラスボスは誰?
マルチエンディングのどれを採用?
などなど、ちょっと思い出してみても本当に色々と興味があったんですよね~。

がっ!

う~ん、すっごくガッカリな出来でした。
いや~、世界観に関してはバッチリでしたよ。
まんま、ゲームの映像と同じでしたしね。
そこに関しては大満足です。
でもね・・・
他がダメすぎですよ。
てか、そもそもアメリカ人にはこのゲームの怖さの本質が分からないんでしょうね。
視覚的に驚かせばオッケーだと思ってるんだから。
少なくとも「ゲーム版1」の怖さはあんな生易しいもんじゃなかったですよ。
ま、体感する事によって恐怖感を増幅させるゲームだから、ただ眺めてるだけの映画でその怖さを全て表現するのは無理なんでしょうけどね。

主演はラダ・ミッチェルです。
多分、『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチよりは良かったんじゃないでしょうか。
演技どーこーじゃなくて、衣装も込みでゲームに近いって事ですけどね。
ワタクシ的にはかなりアリでした。
で、共演にはショーン・ビーンとか、ローリー・ホールデン、デボラ・カーラ・アンガーなどが名を連ねてますけど、まぁその辺はどーでも良いと言うか・・・
ゲーム版にハマったせーか、他のキャラに関しては居ても居なくても同じってくらいに注目してませんでした。

ビジュアル的には本当に最高です。
それこそ、走り方、疲れ方とか、かなり細かいところまで忠実に似せてます。
ただ、所詮は西洋人の理解の範囲内での内容に仕上がってしまってるのが、かなり残念・・・
てか、あの程度の武装ではワタクシには絶対にクリア出来ません。(ん?)
あ、ちなみにゲーム版のファンの皆様へ・・・
UFOエンディングは残念ながら採用されてませんのであしからず。


サイレントヒル@映画生活
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« プルーフ・オブ・マイ・ライフ | トップ | \'06 F1日本GP »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーム (もじゃ)
2006-10-09 16:32:54
こんにちは。TBありがとうございます。

ゲームの世界観、雰囲気はそのままで良かったですよね。

確かにゲームは恐かったですね。まぁ映画なんでこんな感じいいかなぁと。
ナース (せつら)
2006-10-09 19:45:11
今晩は、TBコメントありがとう



ガンス監督がゲームの大ファンでかねてから映画化を希望していたそうです

それだけにゲームの世界観を見事に描いてますよね

特にサイレントヒルの霧のたちこめた町並みは最高です。

でも中盤当たりからなんか「ホラー映画」と言う展開でした

言葉で説明するのは難しいんですが・・・ゲームの怖さと

映像的怖さってちがうでしょ

後半待ちに待ったナースが大量に出たときはたまりませんでした。

それにしてもスタイルよすぎだよね、ゲームでも肉感的だったけど

目が釘漬けでした。

主演のラダ・ミッチェルさんが髪型や服装が3の主人公のヘザーだったかな?そっくりですね
お二方へ♪ (Aki.)
2006-10-10 04:38:47
コメント有難う御座います♪



>もじゃさま

こんばんは~♪

世界観と雰囲気は完璧でしたよね!

もう少し中身も凝ってくれれば最高でした^^;

ゲームは尋常じゃないくらいに怖かったです。:゜(。ノω\。)゜・。

その怖さをもう少し出して欲しかったです(^^ゞ



>せつらさま

こんばんは~♪

なるほどぉ、監督がゲームのファンなのですかぁ!

それならこのビジュアル面での出来の良さも納得ですね^^

街並みも最高でしたし、あの闇(?)に捉えられた(?)朽ちた感じの建物も最高でした!

個人的にはいっぱい人(?)が出て来てから壊れちゃったかなぁ~と(^^ゞ

せつらさまの仰る、映画とゲームの怖さの違い、よ~く分かります^^

サイレント・ヒル好きにとってナースは外せませんよね!

わざと明かり付けてみたりして・・・w

ラダ・ミッチェルはほぼまんまヘザーでしたね!

服装は別の誰かだったよーな気もするのですが(^^ゞ





お二方とも、コメント有難う御座いました!

これからもよろしくお願いしますm(__)m
お久しぶりです! (kino)
2006-10-21 23:58:54
お久しぶりでございます。お伺いするのが遅くなってすみません。

私はゲームはぜんぜん知らないんですが、

ビジュアルとしては良かったなー。

でも、話はよくわからんかった・・・って感じでした。

ナースのゾンビが印象的でした(笑)
こんばんは~♪ (Aki.)
2006-10-22 04:21:10
お久しぶりです♪

こちらこそ、エコー&コメント有難う御座います♪

ビジュアル面は良かったですよね!

ゲームもあのまんまですよ!

薄暗くて灰(?)が降ってる中をウロウロと・・・

そりゃもうめっちゃ怖かったです。:゜(。ノω\。)゜・。

ストーリーはかなり微妙でしたね^^;

本来なら中ボスなはずの三角頭なんて出オチでしたし・・・。:゜(。ノω\。)゜・。

ナースゾンビはインパクトありますよね~^^



ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Unknown (カっツン)
2006-12-03 19:44:17
こんばんは!
そうですか、世界観はうまく表現されてるんですね!
僕はまず、その世界観が良く分からなかったんで、ちょっと残念でした(苦笑)
やっぱり、ゲームをやってから観たほうが良かったですね!
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2006-12-04 03:47:02
こんばんは~♪
あぁ、世界観とは言ってもあくまでビジュアル的にです(^^ゞ
そこに関してはほぼ完璧でした!
ストーリーや構成上の世界観に関してはまるっきりダメだったかと思います^^;
ゲームをやり込んだワタクシも「何のこっちゃ?」って感じでしたので・・・
ゲームをやってるとビジュアルの出来の良さいには感動出来ますけど、面白いと思うかはかなり微妙だと思いますw

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
体感ゲーム (ひらりん)
2009-08-11 00:09:07
いつもどうもです。
恐怖を体感できるゲームと、映像のみの映画とではだいぶ差があるようですね。
ひらりん的には、映画脚本的には面白かったと思いました。
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2009-08-11 03:21:34
こんばんは~♪
やっぱりどーやっても自分で動かしてナンボなところはありますからね~!
嫌でも引き込まれますし(^^ゞ
まぁ、本来なら全く別物なので比較しちゃダメなんでしょうけどねw
とにかく、ビジュアルは最高でした^^

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 さ行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

29 トラックバック

サイレントヒル (2006) SILENT HILL 126分 (極私的映画論+α)
 ローズとクリストファーの夫婦は、9歳になる娘シャロンの奇妙な言動に悩んでいた。しばしば情緒不安定になり、“サイレントヒル”とつぶやくシャロン。彼女を救う手掛かりを探すローズは、やがてサイレントヒルという街が実在することを突き止める。そこは、30 ...
サイレント・ヒル SILENT HILL (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン、ショーン・ビーン主演 ローズ・メイソンは夢遊病の娘シャロンを子に持ち 何とかこの原因不明の不治の病から娘を治そうとします 娘がつぶやいたサイレント・ヒルと言う町の名前を聞き この病気を治すにはその町へ行き ...
サイレントヒル (新・CINEMA正直れびゅ<ネタバレあり>)
和製ホラーゲームのハリウッド映画化。このタイプの映画で126分は長いんじゃないか? 週末の旅疲れもあって、耐えられるかちょっと心配だった。レイトで観てきた。
「サイレントヒル」 (てんびんthe LIFE)
「サイレントヒル」 東京厚生年金会館で鑑賞 夏はやっぱりホラーでしょうか?最近のホラーってあまり恐怖を感じないのですが、特にハリウッドのホラー。日本の怨念のこもったホラーがアメリカよりは1枚上かな?ドロドロしたところは多少韓国もいいかも。この ...
映画「サイレントヒル」 (しょうちゃんの映画ブログ)
2006年39本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ジェヴォーダンの獣」のクリストフ・ガンズ監督作品。廃墟と化した不気味な街に足を踏み入れた一組の母娘を、想像を絶する恐怖が襲う。まず、ショーン・ビーンが出演している事に驚きました。ゲー ...
サイレントヒル/ラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン、ローリー・ホールデン (カノンな日々)
前評判がとても好評で、ゲーム好きの友人もハマったらしくすごく期待してるというんで、無料観賞券もあったし周りに乗せられて観に行っちゃいました。 ホラーなのはわかってましたが、これってゾンビ映画だったんですね・・・元々がゲームだという事を考えれば ...
サイレントヒル (ネタバレ映画館)
 手におえなくなった者は焼いてしまえ!魔女狩りにとどまらず、痛烈なブッシュ批判なのではないかと思えるくらいの社会派SF映画。
サイレントヒル (Akira's VOICE)
震えるほどの怖さはないが, テンポのいいドラマで訴える子供への愛は伝わる。
因果性ゼロ 「サイレントヒル」 (平気の平左)
評価:20点 サイレントヒル 友達に付き合って見てきました。 見ているときの感想は大体こんな感じ↓ ん?母親がわざわざサイレントヒル行く意味がわからんぞ(子ども連れて現地調査する前にやることがあるだろ)。まあ、ホラーだからそこら辺は仕方ないか。 ...
サイレント・ヒル 06年157本目 (猫姫じゃ)
サイレントヒル SILENT HILL 2006年  クリストフ・ガンズ 監督ラダ・ミッチェル 、ショーン・ビーン 、ローリー・ホールデン 、デボラ・カーラ・アンガー 、キム・コーツ KONAMI の同名ゲーム サイレントヒル の完全映画化? ですか?? ま、原作 ...
映画「サイレントヒル」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「サイレントヒル」 日本のコナミが世に送り出したアドベンチャー・ホラーゲームの映画化。 ホラー映画は見ないことに決めているのに、「そんなに怖くないよ~」と息子に言われてついていった私がバカでした。怖いしグロいし居心地が悪かったけど、最終 ...
サイレントヒル/SILENT HILL (我想一個人映画美的女人blog)
何かヘンなものがまた出てくるっぽいCMをチラッと観ちゃったので ダメそうなニオイがしてたんだけど、、、。今日はズバっと言いたい気分 ネタばれあり{/kaminari/}で書いちゃいます。 これほんとにホラーですか???? 「バイオハザード」も知らないし、 この作 ...
サイレントヒル (なにも起こらなかった一日の終わりに)
 久しぶりにいい”ホラー”映画を観たな、という気がしました。  そんな映画「サイレントヒル」。  ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリス(ジョーン・ビーン)夫妻には一人娘・シャロン(ジョデル・フェルランド)がいる。  しかし彼女は夢遊病の気があり、時 ...
サイレントヒル (Lovely Cinema)
2006/アメリカ 監督:クリストフ・ガンズ 出演:ラダ・ミッチェル    ローリー・ホールデン    ショーン・ビーン    キム・コーツ    ジョデル・フェルランド    アリス・クリーグ バイオハザード同様、ゲームやりたくなっちゃった[:おば ...
サイレントヒル (映画とはずがたり)
日本発ホラー・ゲームを ハリウッドが映画化! STORY:ローズとクリストファーは、 赤ん坊の頃に養女として引き取った9歳の娘、 シャロンの奇妙な言動と夢遊病に悩んでいた。 「サイレントヒル・・・。」 しばしばシャロンは何かに憑かれたように つぶや ...
【 サイレントヒル 】 (もじゃ映画メモメモ)
廃墟となった街“サイレントヒル”に足を踏み入れた母娘に襲いかかる恐怖を描いたホラー・サスペンス。原作はコナミのホラーゲーム。 これはゲームファン必見ではないでしょうか。世界観はゲームそのもので雰囲気はバッチリ、完成度は高いよ。もちろん映画なの ...
『サイレントヒル』 主演:ラダ・ミッチェル (La.La.La)
これは面白い、ゲームのファンなら大満足の一品でしょう未 プレイのかたは鑑賞前にまずゲームをプレイしてください、ソ ウでなければこの作品の面白さ怖さは分かりませんよ! ちなみに私はどのシリーズも買ってプレイするも途中で挫 折してしまいます。難しいので ...
SILENT HILL (まったりでいこう~)
昔、ゲームをやったことがあります。かなり初めの段階で挫折しましたが(笑) このほんの少しやったというだけでも、観ているうちにゲームの世界をなんとなく思いだし、なるほど映画になるとこんなふうになるんだなと
サイレントヒル・・・・・評価額1250円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
コナミの大ヒット・ホラーゲーム「サイレントヒル」の映画化。 私はゲームの1が出た頃、ちょっとやった事があるくらいで、正直あんまり覚えていないけど、世界観や雰囲気はなかなか上手く再現している様に思う。 ※以
サイレントヒル (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 凄まじい・・・サイレントヒルズ族    
サイレントヒル (金言豆のブログ ・・・映画、本について)
2006年7月8日公開  バイオハザードより怖い!?っていううたい文句で、日本のヒットゲームコンテンツがまたもやハリウッドで映画化!  まずはこの、日本の優良文化の輸出現象に素直に拍手を送りたいですね。  し
「サイレントヒル」 ゾンビがナイスバディ (目の中のリンゴ)
ミュージカル・漫画・小説が原作というのはもちろん、 ゲームが原作、というのも多いねー。 「サイレントヒル」(Silent Hill 2006年 アメリカ) 夢遊病にかかった9歳の娘が”サイレントヒル” という言葉を口にし、恐ろしい絵を描きなぐる。 母親はその、実 ...
【洋画】サイレントヒル (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出4/脚本4/撮影3/音響3/音楽4/美術3/衣装3/配役3/魅力4/テンポ3/合計37) 『評論』 原作
サイレントヒル (日々エンタメざんまい!)
サイレントヒルposted with amazlet on 06.11.26ポニーキャニオン (2006/11/22)売り上げランキング: 37Amazon.co.jp で詳細を見るおすすめ度:★★★☆☆【STORY】 夢遊病のように歩り、“サイレントヒル”とつぶやき
サイレントヒル (Silent Hill) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 クリストフ・ガンズ 主演 ラダ・ミッチェル 2006年 アメリカ/日本/カナダ/フランス映画 126分 ホラー 採点★★★ 15~18世紀のヨーロッパで巻き起こった魔女狩りにより命を失った人数は、数万人にも上ると言われている。有名な所では“セイラム魔女裁 ...
映画「SILENTHILL」 ~死ぬまで抜け出せない、心の闇の世界~ (混沌と勇気日記。 ~紡げ、天地創世の破滅を綴る勇ましき姿を~)
主人公ローズ(ラダ・ミッチェル)は、情緒不安定な9歳の娘シャロンが口走る「サイレントヒル」という地名が気になっていた。調べたところ、30年前の火災の影響で、今ではゴーストタウンと化した実在の町とわかる。彼女はそこに娘を連れていけば、何かがわかると思い、早...
サイレントヒル (20XX年問題)
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
「サイレントヒル」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「ひらりん的ホラー特集2009夏」 の第3弾。 史上最も怖いホラーゲームに選ばれた・・・ というkonamiの同名ゲームの映画化という事らしい。
【映画】サイレントヒル (★紅茶屋ロンド★)
<サイレントヒル を観ました> 原題:Silent Hill 製作:2006年アメリカ ランキング参加中 人気ホラーゲームの映画化作品。ちょうど「バイオハザード」が流行った頃に、似たようなゲームが沢山出て、そのうちの一つだったような気がします。 ゲームも気になっ...