ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

2011-01-19 | 映画 は行
7点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

今更何の説明も必要ないですよね。
てわけで、先ずは過去のシリーズの満足度から。

『ハリー・ポッターと賢者の石』6点
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』6.5点
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』7.5点
ハリー・ポッターと炎のゴブレット』5点
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』6点
ハリー・ポッターと謎のプリンス』5.5点

まぁ、何だかんだ言ってもシリーズ全体ではちゃんと楽しめてるかなぁ~と。
でもって、いよいよ完結で御座いますよ。(前編だけど・・・)
例えば『スター・ウォーズ』シリーズのよーに特別な思い入れがあるわけでもないですけど、それでもやっぱり多少なりとも感無量だったり。(まだ後編がありますけどね・・・)
そんな感じで観たこのPART1なのですが・・・
率直に言って、強く思ったのは3つ。
先ずは・・・

うん、面白い。

何ですかねぇ。
個人的には2部構成にしたのが正解だったんじゃないかと思うのですが・・・
やっぱり2冊分の原作を2,3時間の一本の映画にするのは大分厳しいですからね。
『アズカバンの囚人』はかなり上手くやってたと思いますけど、その後の作品は結構ギリギリな感じで、どーしてもスーパーダイジェストで中身ペラッペラな映画に・・・
前後編に分けたことでそれなりにメリハリもついて、ハラハラ・ドキドキ出来る余地も十分にありましたし、映画としての見応えが俄然UPしたんじゃないかと。
どーせなら三部作にしちゃえばとか思ったりするくらい、分けたのが成功だったと思います。
で、次・・・

ハーちゃん可愛いよ、ハーちゃん。

もうですねぇ、ほんと素敵レディ全開なわけですよ。
ぶっちゃけ、ハーマイオニーが出てる時は、ワタクシ、ハーちゃん中心に画面見ちゃってます。
まさに、目が釘付け。
特に訝しげにしてる時が最高で御座います。
で、最後に・・・

それにしてもこのヘレナ・ボナム=カーター、ノリノリである。

いや、もう、そのまんま。
何か演じてるのがめっちゃ楽しそうでしたし、キャラにも思いっきりハマってました。
てか、存在感ありすぎて映ってると全部持ってっちゃってましたよね。
色んな意味で凄かったです。

てな感じに、上記の3つが特に強く思ったことですね。
もちろん他にも細かいところでアレコレありますけど、まぁ、総括しちゃえば面白かったってことで。

で、主演はもちろんダニエル・ラドクリフ。
うん、精悍。
でもって、意外と毛深い。
共演はルパート・グリントにエマ・ワトソンにヘレナ・ボナム=カーターにレイフ・ファインズにアラン・リックマンにビル・ナイにetc.etc.・・・
まぁ、さすがにここまで来ると、皆さんすっかり本人じゃなくキャラで見えますよね。

てわけで、残すところあと一作ですよ。
原作も読んでないですし、情報も一切入れてないので、本っ当に楽しみなんですよね~。
いや~、いったいどんな結末なんでしょうね。
待ち遠しいです。


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1@ぴあ映画生活