オレンジカフェ

2人の男の子の子育てと仕事の話、おいしい話、時々気ままに。

下の子の中学校生活

2015-04-22 09:29:47 | 学校
下の子の中学校生活も始まって2週間ほど。
元気に順調に通っている。

入学式の翌日は、初めての1人登校で
ものすごく不安がっていた。
電車はもちろんだけど、
学校に入って自分の教室に行けるかな~と
まで心配していた。
確かにちょっと迷路っぽい学校ではある。
私もよくわからない…
入学式の日は、下校のとき、高校の入学式があるからと
正門ではなく、別の門のから下校したからなおさらだ。

でも特に連絡もなく無事に登校できた。
その後もすぐに慣れた様子でよかった
上の子よりは近いし、ルートも簡単だしね
すぐに途中まで一緒に帰れる友達もできたみたい

そしてお弁当も始まっている。
今は上の子、下の子、夫と3人分のお弁当と朝食を
みんなが出かける7時前までに作るので
結構ハードまぁ、5月からは私の弁当も加わるので、
もっと大変だけどね

そして先週の土曜には保護者会もあった。
学校からの話、学年会、クラス懇談会と
それぞれ1時間ほど。3時間以上の長丁場だった。

なんといってもビックリしたのは、
クラス懇談会で欠席者が1名だった。
最初だからなのか、私立だからなのか…ビックリした~
そして次にビックリしたのは、
先生がクラスの話をしたときに、
元気な盛り上げ役で下の子の名前が
トップで出てしまったこと
まぁ、小学校の時からそうだったから、
やっぱりな~とも思ったけど…

でもみんな楽しく通っている様子がわかり
安心したな~
ただ、カバンの重さには、みんな大変大変と言っていた
通学かばんに入らなければ、サブバッグは自由なので、
下の子はサブバッグにリュックを使っている。
そしてそっちに教科書、資料集などすべて入れていて、
通学かばんにはお弁当、水筒、連絡ノート程度。
それでだいぶ持ちやすくなったと言っていた。

宿題も毎日出て、
本当にしっかり毎日机に向かうようになった。
大変だけど、この調子で頑張れ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みの旅行 | トップ | ブレスレット作りにハマる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事