Bunchan's Blog

雑多な日常起こったことをたまに書く

アマゾンに登録してあるKindleを管理してみる

2012-11-25 14:51:44 | 日記
キンドルでPDFを見たいので、その方法と登録状況、そしていろいろ設定してみた。

サインイン

PCから日本アマゾンのKindleサイトにサインインする。
キンドルを設定したときの、ユーザー名(メールアドレス)とパスワードが必要。
私は普段使っているアマゾンのアカウントを流用した。

できることの一覧 My Kindle

(上)右側に購入した(はじめから入っている)書籍の一覧出ている。左側の端末の管理をクリック

端末の管理

(上)登録済みのKindleが表示される。名前は、編集をクリックすると変更できる。
send-to-kindleのメールアドレスはキンドルのにファイルを送信するときに使うアドレス(他のところで変更できる)

My Kindle からパーソナルドキュメント設定

(上)今度はsend-to-kindleのアドレスと送信元のアドレスを登録する。

パーソナルドキュメント設定

上は設定済みの画面
iPad と スマホを持っているので、それぞれにKindleアプリをインストールしてみた。合計、3台のKindleを登録。
メールのアドレスは機器それぞれもらえるようだ。画面にはないが、Eメールアドレスの右の方からアドレスは変更できる。
下の「承認済みEメールアドレス」とは、特定のアドレスからしかファイルがKindleに送信できないようになっているので、それの一覧である。
中程の「パーソナルドキュメントの保存」とは5GBまで、無料のアマゾン・クラウド・ストレージが使えるので、それの使用状況。

アマゾンのクラウドストレージ
アマゾンのクラウドのストレージは、1年契約で、5GBまで無料、20GBまで800円、50GBまで2000円、100GBまで4000円~のようだ。専用のアプリをインストールするとDropboxのように使えるのだろうか。

最後にファイルの送信方法

要するに、件名は「変換」として、設定した「承認済みアドレス」から読みたい「Kindleのアドレス」に向けてPDFファイルを添付して送信すればいいわけですね。





Kindleが予定より早く届いた。Wifi で苦労する!

2012-11-22 22:54:47 | パソコン
アマゾンで予約していたKindle Whitepepar(wifiのみ)が予定より早く届いた。



こんな箱で届いた。


開封したところ(写ってないけど、上蓋に説明書がある)


充電用ケーブル(普通のmicroUSBの端子とUSB)


設定開始(先に届いていたケースを装着)
ケースの色(紫)は完全に選択ミス、閉じると、全くの袱紗にみえる。


続けていく


無線LANの設定(ここで問題発生、Wifiのみ、3G無し)

≪無線LANで接続できない≫
自宅Wifi に接続するために暗号キーを入れるのだが、何度やっても「エラー」で接続できない! あきらめて、IPアドレス、サブネット、DNSなど、手動設定で行ってみると簡単に接続した。
もし、Wifiでうまく接続できない人は、エラーメッセージ後に出る「再設定」で、「詳細設定」に入ると手動設定できます。 アマゾンのサイトのどこかに設定方法が書いてあるのだろうか?ネットのことわからない人に接続できるのか疑問!
 接続後、ping を飛ばしても反応しないようだ。

Wifiに接続後は、アマゾンのIDとパスワードを入力すると勝手に接続されて設定終了となった。
そして、簡単な使い方の説明が行われる。

無料の本をいくつかダウンロードしてみた。老眼が入った目には、文字を大きくできることが何よりうれしい!

≪Wifiの追加 2012.11.24≫
Wifiの接続、3通りの方法で確かめた
自宅wifi DHCPは不可、手動設定は可
FONのMyPlace DHCPで可(アマゾンの書込みに二重ルータはダメって出てたけど、使えます)
ケータイのデザリング DHCPで可
結局、相性ってやつのようだ?

エルミタージュ美術館展と京都水族館

2012-11-18 19:48:37 | 日記
早起きして、京都市美術館でやっているエルミタージュ美術館展に行った。


入場券


ヴァン・ダイクの肖像

ルノアールの「霧のウォータルー橋」なんかもよかったけど、ルブランの自画像がよかった



その後は、子どもが行きたがってた京都水族館へ


入場券(QRコードとチケットIDは消しています)

とても人が多かった。でも、売りは何なのか、もう一つわからなかった。
オオサンショウウオがメイン? ペンギン? 


オオサンショウウオ


ペンギン

ミュージアムショップにオオサンショウウオの「ぬいぐるみ」があって笑える。でも、子どもには、イルカショーの客席の下でやっていた1000円でイルカの「ぬいぐるみ」が4種類から1つ当るくじ引きがオススメ!
当れば、でっかいぬいぐるみがゲットできる。はずれでも、1400円相当のぬいぐるみ、売店の900円よりだいぶ大きい!