アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

お月見どろぼう

2022-09-11 10:20:00 | ひとりごと
昨日の午後4回めのワクチンを接種しました。前回のような怠さや微熱はなく、今のところ腕の痛みくらいです。

接種後働けるか心配しましたが、打ったことを忘れる程動き回れてました。でもまた直ぐインフルエンザワクチンが始まるみたいです。仕方ないけどね…。


昨日は少し眠れました。

忙しいとまともに料理や運動をしなくなる→生活リズムが崩れる→眠れなくなる→体調が崩れる、というループに陥るので何とか戻します。

私が家にいないことが多かったから猫娘達の心も荒れたし、変わりない日常が大切なことを実感。




さっき電話でじぃじに「アキんちはお月見どろぼう来た?」って聞かれました。アキ地域はじぃじのところほど田舎じゃないので、そんな習慣はないの。

昨夜の満月🌕きれいでしたね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドロドロのヘトヘト | トップ | 免疫力迷走中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamacha)
2022-09-11 18:34:36
アキさん、こんばんは。
お月見どろぼうとはなんぞや?と、思わず調べてしまいました☺️
和やかでいい風習だこと😊

4回目ワクチン接種もご苦労様です。
私はワクチン全般に副反応が酷くて、でもインフルエンザは年内には打っとかないといけませんね。
先日からの体調不良の方も落ち着いてきたようなので何よりです。
無理せず、お利口さんにしていたであろう…猫娘たちのことも愛でてやってくださいな。
返信する
Unknown (アキ)
2022-09-11 20:18:56
mamachaさん、有難うございます。

結局今日一日何となく寝てました。今頃になって少し体が怠いことに気づいたりして😅

お月見どろぼうは日本版ハロウィン🎃って感じですかね?じぃじの子供達は小さい頃実際に「お月見どろぼう来ました〜」とお菓子を貰いに行ってたみたいです。面白い習慣です。

虫の声も賑やかになって、秋も少しずつ深まっていますね。
返信する

コメントを投稿