とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

2013.4.23 長良川鉄道 ナガラ306

2013年05月03日 |   長良川鉄道


このカットは失敗作、明らかに自分の狙ったカットではないのだ
実はもう少し列車を手前で撮影するはずだったのだが…というか、撮影していたのだが、どれもコレも列車の顔下に線路脇の雑木等が掛かってしまっていてダメダメだった
どうして連写しなかったのか…

踏切からしゃがんで撮影してみました
ん~、個人的には何か中途半端なカットです
桜メインなのか列車メインなのか?
いっそ水平を無視して斜め45度くらいで撮ったら良かったか後から気が付いた。
ちなみにこの時気がついたのですが、長良川鉄道って遮断管の無い第3種踏切多いですネ。

葉桜になりつつある桜を見つけたのでちょっと工夫して撮影してみた
普通に列車に露出をあわせて撮影すれば列車は綺麗に写るかもしれませんが葉桜は暗くなります。また、葉桜に露出をあわせると列車が白トビしてしまいます。
という事でストロボを使用して撮影してみました。
普段走行している列車に向けてストロボを使用して撮ることが無いので何か変な感じがした。
勘違いされたら困るので書いておきますが、走り去る列車を撮影していますので運転士さんにストロボを向けてはいません

清流長良川を渡るナガラ306、この場所は過去にブログに載せた事があります。
セット中画像背後の東海北陸道をサイレンを鳴らして走る覆面パトのパトランプが見えました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.5.2 バローラッピング... | トップ | 2013.5.2 バローラッピング... »
最新の画像もっと見る

  長良川鉄道」カテゴリの最新記事