明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

「2018マンボウカップ」準優勝!

2018年04月11日 21時42分14秒 | Weblog
 4/7-8佐伯市蒲江町で、「2018マンボウカップ」第24回日豊海岸少年サッカー大会(新5年生大会)が開催され、5年生2名、4年生10名で参加しました。

 想定外の予選1位抜けで、1位パートに進みましたが、2日目もチビッ子軍団が躍動し、何とか決勝に進み、惜しくも1-2で強豪チームの由布川に競り負け、準優勝となりました(拍手)。
 選手は、おめでとうございます!



 ただ、確かに頑張りましたが、まだまだ個人戦術、スキルとも発展途上です。一歩一歩ずつ力をつけていくしかありません。また、頑張りましょう!

 お疲れ様でした。


◆4/7予選Aパート結果
 明野西 7-0 臼杵
 明野西 6-0 上堅田
 明野西 2-1 三佐
 ∴Aパート1位

◆4/8決勝(1位パート)Bパート結果
 判田 3-0 北郡坂ノ市
 明野西 3-0 判田
 明野西 3-0 北郡坂ノ市
 ∴Bパート1位

◆4/8順位決定戦(決勝戦)結果
 明野西 1-2 由布川
 ∴総合2位


◆総合成績
 1位(優勝): 由布川
 2位: 明野西
 3位: 弥生
 4位: 判田
 5位: 北郡坂ノ市
 6位: 鶴居

 7位: 明野東(Bパート優勝)
 8位: 東陽
 9位: 佐伯リベロ
10位: 桃園
11位: 三佐
12位: 明治北

13位: 竹田直入(Cパート優勝)
14位: 日岡
15位: 金池長浜
16位: 別保
17位: 金池長浜
18位: 鶴見

19位: 鶴岡S(Dパート優勝)
20位: 渡町台
21位: 臼杵
22位: 横瀬西
23位: 千怒
24位: 野津



 今回の最優秀選手は、由布川8番の吉廣幸太郎選手を選ばせていただきました。
 彼と9番の選手(優秀選手)と共に、由布川の攻撃を牽引しましたが、持てるし、パスも通せる攻撃の個の力が高い選手です。
 今後の活躍を期待しています。

 また、優勝の由布川SSSの皆さんおめでとうございます。決勝では、後半、明野西に1点は取られましたが、点差以上にチーム力の差がありました。
 攻撃では、8番9番の2選手で破壊力十分ですね。


 さて、今回も事務局をしながら、且つ大会会長として非常に忙しい大会でした。
 初日は、突風、気温が低く、2日目は、暑くと選手も含めて、正直、体調管理が難しかったですね。
 突風での事故等も非常に心配をしました。

 また、マリンカルチャーセンターが、休止/閉鎖の中、事務局を鳥畑さんから東陽FC/高山さんと2人で引継ぐというダブルの難しさがありました。
 今まで、マリンカルチャーセンターにお願いしている部分も大きく、準備は大変でした。

 特に、今回は、マリンカルチャーセンターが使えず(休止/閉鎖)、蒲江町民Gと楠本Gの2野球場、各2面ずつで行いましたが、ゴールの移動等を含めて運営上の大きな難しさがありました。

 さて、選手の皆さんには、「感謝の気持ち持つこと」の意義、意味を挨拶で今年も伝えましたが(平昌オリンピックの小平選手を例に挙げ)、試合に出ることが、当たり前でないことを感じてほしいと思っています。

 最後に、この大会をご支援、ご協力いただきました、佐伯市蒲江振興局の皆様、協賛の各企業の皆様、会場の設営/運営にご協力いただきました佐伯市の4チーム(鶴岡S、弥生、佐伯リベロ、渡町台)の皆様に御礼申し上げます。
 2日間、温かい応援を行っていただきました、各チームの後援会/育成会の皆様にも御礼申し上げます。

 また、運営にご協力いただいた、明野西JFCの後援会の皆様にお礼申し上げます。

 有難うございました。

 来年も、佐伯市内のどこか会場を使い、この大会を継続開催したいと考えています。よろしくお願いします。


追記)
 マンボウカップの一週間前、マンボウカップのためのTRMという意味合いで、NEW TEAM SPRING CUP(宮永杯)U-10(前4年生/新5年生大会)に参加しました。
 予選リーグの結果は、4チーム中3位というぱっとしない結果で、順位パートでも1回戦で負けでしたが、この経験が、マンボウカップの躍進につながったと思います。

◆3/31予選リーグ結果
   明野西 3-1 滝尾下郡
   明野西 0-1 佐伯リベロ
   明野西 0-2 玖珠
  ∴Aパート3位

◆4/1順位(3位)トーナメント結果
 一回戦:    明野西 0-1 朝日
 敗者1回戦:  明野西 3-0 金池長浜
 敗者決勝戦: 明野西 2-0 リノス






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。