明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

2018九州大会大分地区予選 敗退

2019年01月06日 10時27分08秒 | Weblog
 昨日1/5(土)上原Gで行われた九州大会大分地区予選Kパート、6年生4人、4年生4人の先発でしたが(昨年末までのレギュラー5年2人が居ない状況)、この陣容での戦いは、思いの外なかなか厳しいものでした。
 結果、1勝1敗で2位となり、残念ながら県大会へは進めませんでした。

 11時からの1試合目は、同じ少年団の稙田、前半チャンスが多数ありましたが、アタックゾーンでありながらシュートを打たずといった積極性の無さで0-0。
 ハーフタイムでそこの部分を注意し、後半開始早々、スルーパスから簡単に得点、ここから固さがとれて何とか2-0勝利。
 それでも前に行く速さ・積極性が不足、決して良い内容とは言えませんでした。

 13時からの2試合目は、OFAリーグ前期で1-3で負けたスマイスセレソンスポーツ、押し込まれることは、想定内でしたので、守りは、3-4の2ラインのゼロトップフォーメーションでボールのところで数的有利をつくり、何とか競った試合に持ち込みたいと考えていました。
 しかし、立ち上がり早々、左サイドの裏を取られ、ゴール前に速いグランダーのクロス入れられ早々と失点、これが想定外でした。最後もスライドして前に出れば弾けてたと思いますが、残念ながらそこができませんでした。
 結果、0-3の完封負けでしたが、冷静な目で見れば、その力の差はあったと思います。
 今回、右SB、前の4人の内の2人、GKが4年生でしたが、1学年2学年上の相手に良く頑張ってくれたと思います。ただ、6年生の輝くような積極的なプレーがあまりなかったことが非常に残念でした。

 この結果、だいしんカップ(1/19-20、1/26)に回りますが、仮に強豪に当たっても6年生の最後の公式戦を締めくくるゲームをぜひ見せて欲しいと思っています。

 お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。