山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

【朗報!】旧NHKグラウンド一部開放のお知らせ!

2015-07-16 | 都市計画高井戸公園のこと

写真上:桜の頃のNグラ。人々が思い思いの楽しみ方をしている素敵な空間です。

大変嬉しいニュースが飛び込んできました!

今年の5月17日に杉並区による暫定開放終了に伴い閉鎖となった、旧NHKグラウンド(通称Nグラ)の一部が再び遊び場110番として、開放されることになりました。

管理用の柵の設置工事をして、8月8日からの開放となる予定です。思ったより狭いスペースですが、今後高井戸公園として生まれ変るまでの暫定的な形なので贅沢を言っても仕方が無いかな、と考えています。

これまで、私のフェイスブックでの書き込みがきっかけで、Nグラの閉鎖を突然知った地域のママ友を中心とした方々が開放継続を求めて署名を集めれられ、その数は3000名を超え、とても強い力となりました。

私も区役所へ提出するときに同行し、力いっぱい後押しをさせていただきました。

先般の第2定例会の一般質問では、これまでNグラが地域に愛され親しまれる空間として成長を遂げてきたこと、そして多くの区民から開放継続の要望が届いていること、次世代を担う子ども達の健全な育成のためには思いっきりのびのびと遊べる空間が必要であること、東京都による高井戸公園整備の手順を工夫して一部であっても開放をして欲しい事などを訴えてきました。

一般質問の様子 → http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/vod/27-02/270529.htm

この活動が実り、本当に嬉い!また、のびのびと走り回る子どもたちを見ることが出来るのですから!

 

写真上:旧NHKグラウンドの門に貼り出されたお知らせ。(平成27年7月14日現在)

写真上:近隣にポスティングされた、工事説明用チラシ。(補記は山本あけみによる。高井戸公園予定地はこの他民有地も含まれます。)

図中の北地区と南地区を併せて都市計画高井戸公園としての整備が進みます。

平成27年度の工事内容としては、北地区西側(旧財務省)と南地区(旧NHKグラウンド)の既存建物および工作物撤去、北・南地区全体の一次造成、樹林調査を予定。

主に芝生広場となる予定の北地区に関しては平成30年度から32年度にかけて順次開園、野球場・サッカー場・テニスコート等ができる予定の南地区は平成32年度から34年度にかけて順次開園予定。

平成29年度に完成予定の放射第5号線とは隣接するので、一体のデザイン・整備となっていくように今後とも働きかけていく予定です。

ちなみに、この公園が完成すると下の図のように、井の頭公園と既にある緑の回廊がつながり、一周約10キロの緑のパークウェイが出来上がります。ランニングなどが出来るよう、舗装や案内板の整備を東京都にして欲しい!と計画中。

今後はスポーツの中心とした高井戸公園をまちづくりに生かしてく活動を本格的に始動してまいります!

下図:並区まちづくり団体「久我山緑の散歩道」として、8年くらい前から東京都や杉並区に提言をしている構想です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 緊急セミナー「違憲立法か? ... | トップ | 安保関連法衆院強行採決に抗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都市計画高井戸公園のこと」カテゴリの最新記事