Far far away, from Brooklyn

どこからも遠いブルックリンの奥地から発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

図書館でおともだち~

2008年03月29日 05時53分50秒 | 10ヶ月才
・・・って、行ってみたら。
道中に寝始めて、終わるまで爆睡のカミルでした。
お友達にぬいぐるみを渡して貰っても起きないカミル。

ウチから歩いて行ける距離に3つ図書館があるんだけど、一番近くは工事中。
水曜のココは、皆歩ける1歳~2歳の子ばかり。
1.歌を歌いながら遊ぶ
2.絵本を読んでもらう
3.お片付け
4.歌&絵本 で、終わり。

また絵本を貰ったよ~。



床にはラグが敷いてあって、そこで子供達は歌ったり遊んだりするんだけど、ラグの上も当然土足だし。
余り気にしないようにしてるけど、、、。
注意してないと、ゴミも口に入れようとするし。
椅子をカジッたり。
まぁ、免疫、免疫! 鍛えるしかないね! 男だしね!

金曜は、また別の図書館へ2ヶ月のN君と一緒に。
ココは0~1.5歳までの子ばかり。

床を這いつくばって、人間モップ。
ホコリやら、誰かの髪の毛やら・・・ウェッ
手を拭けばお見事、真っ黒。
・・・気にしない、気にしない・・・・うぅぅぅぅ~ぇ

ウチで休憩&おうどんランチ。

将来、きっと良いお友達になれるね~。



こっちの子って、まだ歩けなくても皆靴をちゃんと履いている。
カミル、美奈ちゃんから貰ったアディダス、1度しか履いてない靴がもう小さくなってしまった。

ショック。
コメント (2)

私の誕生日でした~

2008年03月27日 06時33分44秒 | 10ヶ月才
3/25日は私の誕生日。
何したか、と言うと。
3人で食事に出掛けました。

ブルックリンのパークスロープにあるイタリアンレストラン「Scottadito」。
キッズフレンドリーで、暖炉の火やレンガの内装もお洒落なレストラン。
トイレにもちゃんとダイパーチェンジ用のベッド(?)ありました。
それが、レストランに行くとは知らずに出かけたので、私ってばカメラを持ってませんでした・・・ので、写真無し。

ホームメードのパンとソレを付けて食べるトマトソースが美味しくて食べ過ぎてしまい。
メインが出る前には既に「満腹~」。
最後にはシャンペンも出て来たし、良かった~!

プレゼントは?
マイケルとカミルがティファニーのピアスをくれました。
カミルの小さい手がブルーの小さい袋を掴んでて、笑顔で渡してくれた。
それが相当うれしいし。
しかも、ティファニーなんて何年ぶりだっけ。

自分から自分にプレゼント。
一生の中でも、すっごい一年だったんだから。


キティーちゃんのミシン! これ、カワイイし!

来年の誕生日に向けて、また頑張ろう~!
コメント (4)

初めてのイースター

2008年03月25日 12時35分36秒 | 10ヶ月才
バプタイズもしたクリスチャンな(?)カミル、初めてのイースターを迎えました。

この日に備えて(急遽前日)簡単だと友達に聞いた、ゆで卵に色づけを。
近所のファーマシーでキットを購入。 $2.99の30%オフ。
ドギツイ色ですが食料に使える着色料らしく、口に入っても問題ない、と。

バスケットの中には、パン、バター、ケバサ(ポーリッシュソーセージ)ハム、チーズ(以上全てポーリッシュのグロセリーストアで購入)、塩&こしょう、色の付いたゆで卵、それにカミル用に哺乳瓶に粉ミルク。
マイケルママが毎年してるみたいに、バスケットをちょっと飾ったりしてみました。

イースター前日に、これまたポーリッシュの教会へバスケットを持って行き、食べ物を清めてもらいました。

ひと気の無くなった教会で、ハイハイダッシュ(最近速い!)で縦断した後、またマイケルのパパに一緒に歩いてもらってるカミル。
見慣れない場所はカミルの興味心をそそるようです。



で、翌日朝、また教会のミサに参加し、その後皆で清めてもらった食べ物を分け合いつつ食します。




・・・私って相当良いお嫁さんだと思う。 人間できてる、って言うか、何と言うかマイケルにはもったいないでしょう!
って、マイケルに暗示のように言ってます。
で、マイケルは何となく信じているようです。 ぷぷっ
コメント (6)

車、ゲット!

2008年03月22日 00時59分35秒 | お買い物に関する事
この車、ニュージャージーから。
個人売買で入手しました。

前日にマイケルとマイケルのパパが車を見に行って試乗して、購入。
で、翌日に登録や何かを済ませ、引き取りに行きました。

例え、いつ止まるか分からないようなオンボロ車でも、急に無くなるととても不便な物で。
無ければ無くても不自由なく生活は出来るのだけど、あの便利さを味わってしまうとやはり辛い。

NJの閑静な住宅街・・・道路も空気もきれい、道も庭も家も広い、木々も伸び伸びと大きい!
「あぁ、あんなお家に帰る事が出来るなら・・・」想像するだけでドキドキしちゃうようなお家が立ち並んでおりました。

・・・あぁ~ぁ・・・

(現実を振り返り、ドキドキした分だけ余計にディプレッション)

ま、そんな私にお構いなしに、購入した車に喜ぶマイケル。



平日なのにNJまで連れて行ってくれたおばさんと、ストレスフルな渋滞を逃れてのイタリアンレストランで。
名前分からないけど、ZAGATに載ってるらしく、クリスピーなパイ生地&トマトソースが相当美味しかった@スタテンアイランド。



紙のお皿で遊ぶカミル。

他州で車を買うと、NY州のインスペクションを受けなおさないといけないらしい。
個人売買だとお店で買うより税金なんかも安いけど、やはり面倒は増えるのね。
コメント (8)

週末、またまた車探し

2008年03月21日 00時28分30秒 | お出かけに関する事
日曜、車探し。
ま、昨日買ったようですが。
私はまだ見てないので、また報告するとして。

週末にまた出歩いてたせいか、カミルの鼻水が治らず。
本日は木曜ってのに、4日間一度も外に出ておりません。
今はまだ、オモチャやテレビなどの機器を滅茶苦茶にしながら遊んでいるけど。
もう少し大きくなれば、カミルもつまらないだろうなぁ。

またマイケルの両親が来てました。
足が無く身動き取れない私達に代わって、アチコチ車探しに連れて行ってくれてます。
私達は一切、お願いなどしません。
あちらから「いつでも言って!」ってお願いされちゃってるんです。
会いに来る理由を見つけるのに、必死なんです。
コレで丁度いいんです、、、ってマイケルと話してる所。

あぁ、車をゲット!
フリーダム! イエェ~イ!!
行きたい所がイッパイなのよ!
まず、グロセリーでしょ~、、ってしょぼい。

ファミリーレストランみたいなメキシカン料理、の写真。
マイケルも私も結構好きで、でもマイケルの両親は初めてで。
珍しく「好き」って言ってました。
・・・ココで「マズイ」とか言うと、「2度と一緒に行かないもんね」って分かってる?もしかして。
コメント (2)

作った! ネックピロー

2008年03月18日 22時51分31秒 | 9ヶ月才
なんだか、最近手作りがしたくなった。

ミシン無いし、何が出来るか。
で、カミルのネックピローを作る事にした。

カミルのスタイで適当に型を取り。
新品のバスタオルを1枚犠牲に。
中綿には、洗濯して型崩れしてしまったクッションを分解ー再利用。
思い立ってから数時間後には出来上がり。
夜中に一人、チクチクと。

携帯用のような小さい洋裁道具しか手元に無いんだけど。
何とか出来た~。
カミルは気に入ってくれたみたい。
首元も冷えないので丁度良いかな。
車でドライブ用に、って思ったんだけど、スイングでのお昼寝でも使えそう。
・・・もっと早く、首座ってない頃に作ってあげれば良かった・・・。

鼻水の日にはスイングで眠ると、息がしやすい様子。

次は何を作ろうかなぁ~~
コメント (2)

カミル、もう10ヶ月だって!

2008年03月18日 01時37分17秒 | 10ヶ月才
カミル、ストローで上手に飲めるようになりました。
日本から買って帰った、アンパンマンのストローマグで。
ウンチは一日一回。
お陰でオムツが減らない気がする。
離乳食は未だに嫌い。
でも、手で持つと食べるので、スティック状のニンジンを茹でた物とか、ジャガイモやピーマンも握れるサイズにカットして茹でて与えている。

外を出歩きすぎかなぁ。
なんで、こうもしょっちゅう鼻水なんだろう。
治ったと思ったら、すぐまた鼻水。
口で息をするのが上手ではないので、夜中に起きては泣き出すので大変。
カミルも寝付けないし、辛いみたい。

先日、近所の図書館の赤ちゃん読み聞かせ、Toddler Timeってプログラムにカミルと参加してみた。


毎週水曜、11:00~30分。
「10:30までに来て、整理券を貰え」ってんで、ジョガーにカミルを乗せ汗かきつつ到着したのに。
スタート時間になっても集まったのはカミルだけ。
遅刻で参加が2人。 結局ベビーは3人のみ。

絵本を読んでくれたり、Rhymeって歌と手遊びみたいなので遊んでくれる。
私はこっちの童謡とか全然知らないので、勉強になったりする。

で、帰りに絵本を一冊くれた。
3回参加毎に1冊くれるらしい。
これ、うれしい。
また参加し~よう、っと!
コメント (4)

BoB Revolution 12" Stroller のレポート

2008年03月12日 11時04分46秒 | 9ヶ月才
ちょっとまだ寒いので、昨夜ネットでWarm Fuzzy(カミルの背中に敷く物)、それにHandlebar Console(カップホルダー&小物を入れる事が出来る)ってのを注文。
それらの報告はまた後日するとして。

ちょっと気になるマイナス点。
1.荷物が余り入らない&出し入れが難しい(特に背もたれを倒した時)。
2.背もたれの角度調整が面倒。(まぁ、これは前のストローラも同じ仕組みだけど)

他は文句無いです。
日よけも十分に大きいので、危ない紫外線から守れます。
軽いです。 スイッスイです。
今日は2.5時間お外で過ごしました。

小さめの滑り台に座ってみました。
いつになったら滑れるようになるかなぁ~。


公園でカミルが楽しめる物は、まだブランコだけです。

その後はまたお茶して食材をちょこっと買って終り、でした。
コメント (4)

NEW Stroller!! やっほぅ~

2008年03月11日 11時04分45秒 | 9ヶ月才
夏時間になったけど、カミルは冬時間のまま。
最近は歩きたがる。
手を持って歩いて欲しいらしく、、、中腰でカミルに手を貸すコチラは辛い。

ついに買った!!
・・・当初欲しかったBugabooとは相当違うけど。
とはいえ、最近ではアレ、見掛け過ぎるのでどーでも良くなり。

今度のはジョギング(ウォーキング)用だぁ~い。
BoBってジョギング・ストローラのメーカーで。
私の事なのでガッツリ走るって事は考えにくいんだけど、この体型を何とかすべく、ガンガン歩くって前提で。
3輪タイヤには空気が入ってるし~

あぁ、前のに比べると天と地の差。
片手でスイスイ。 ってか、指で押せるし。
少々の段差は音も無く越せる。
・・・でも、カミルはあのカーシートが好きだったのよね。
あれもそろそろ大きい子用に買い換えなければ。

本日は寒かったので、お店をウロウロ散歩して終わり。
これから暖かくなるからねぇ~。 うふふ
コメント (4)

スーパードゥーパー トイズ

2008年03月04日 14時17分34秒 | 9ヶ月才
カミルが9ヶ月の誕生日を迎えた前日、マイケルがお祝いに買ってきてくれました。
なおみちゃんが使ってるのを見て以来、欲しかった~。
で、今、相当使えてる。
最初の数日は嫌いだったんだけど、今では大好き。
トレーにお気に入りのオモチャを置いて、ジャンピン&ジャンピン!
ドアの鴨居に挟むだけ。
・・・でも、日本のお家だと痛めちゃうかもね。


これは中古の頂き物「エクサソーサー」
これもジャンプできるように、足にバネが入ってる。
そこでもカミルはジャンピン&ジャンピン!
中心は布製の足を入れる穴が開いた椅子になってて、テーブルに付いた色々なオモチャで遊べるように回転できる。
でも10~15分かなぁ、大人しく一人で遊んでいるのは。



これまた中古の頂き物。
中で捕まり立ち出来、レバーやボタンを押すと音楽が鳴り光り出す。
座った状態でも遊べるように、内側には鏡やダイヤルなどが仕込んである。
これは結構良い。
ちょっとトイレや電話に「ポイッ」と中に入れてOK。

カミルの最近は。
日本から買って帰った童謡DVDが大好きで、ジィ~ッと見ている。
伝い歩きも上手になって、移動にハイハイと使い分けている。
手を広げて「キュゥ~ッ」って言うと、カミルは私達の胸に頭を押し付けて、私達が「キュゥ~ッ」とハグをする。
喜んでいる。
コメント (6)