Far far away, from Brooklyn

どこからも遠いブルックリンの奥地から発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カミル@ユニオンスクエア

2007年08月28日 12時59分24秒 | 3ヶ月才
先日、ユニオンスクエアに行きました。

楽器を演奏してるグループも居れば、「カポエイラ」って言うのかな、ブラジルの踊る格闘技みたいなのをしてるグループも居れば。
それらに多くの人だかりが出来ています。

カミルも人だかりに混じってみました。

ま、寝てたんだけどね。

多くのアーティスト達が路上で物を売っています。
お洒落なプリントのベビー服なんかもあったけど。
ちょっとお高いので断念。
土曜だったので、グリーンマーケットで新鮮な野菜や果物を購入。
アップル&ラズベリーのジュースとクッキーを食べながら歩くママとパパ。
早く一緒に食べれるようになると良いのにね!

そうそう、3ヶ月を機会に麦茶を薄めて与えてみました。
変な顔したけど少し飲んだ。
哺乳瓶の乳首を3ヶ月~用に変えてみた。
同時に写真のボトルもプラスチックが体に悪いって事で、妹に貰ったガラス製の物に変更。
なかなか良い乳首がないので、やはり日本のピジョンかな?
お母さん、よろしく~。

また行こうね~!
コメント

生後100日目に「お食い初め」

2007年08月25日 06時10分40秒 | 3ヶ月才
カミル、100日歳おめでとー!
って事で、お食い初めのお祝いしました。

母からお食い初め食器セットが届きました。
写真では大きく見えるけど、全てオママゴトサイズの小さく美しい食器達です。

タイの尾頭付きがナイけれど、料理、前日からスタートしてすっごい頑張った。
里芋の皮を剥くのに、手がカイカイになったけど良くやった~。
メニューは、お赤飯、煮物、酢の物、お吸い物、茶碗蒸し。
久々の完全和食。
これが結構美味しかった~。
マイケルはまた「お肉がナイ」と嘆いてた。

カミルが一生食べ物に困る事がナイように。
モグモグ食べて、元気に育ちますように。
コメント (7)

ポーリッシュタウンでフェスティバル

2007年08月22日 00時12分35秒 | 3ヶ月才
もう夏も終わり?ってな肌寒いような今日この頃。
日曜はマイケルの両親の家に遊びに行きました。

ロングアイランドのちょこっとしたポーリッシュタウンでフェスティバルがある、との事。
思い起こせば去年の事。
私達は同じくこのフェスティバルに遊びに来てました。
が、今ではマイケルの弟はポーランド。
叔母さんもバケーションで今ポーランド。
そして私達にはカミルが居ます。

ベビーストローラを押すマイケルパパ。
「歩け、歩け、グズっても良いのかい?」との無言の命令に、延々と歩いています。
ご苦労様でした。
コメント (2)

家族写真

2007年08月21日 23時45分48秒 | 3ヶ月才
土曜、カミルの生後3ヶ月記念に家族写真を撮りに行ってきました。

こちらの相場がどの位なのだか分からないけど、安いと聞いたSearsに。
結局、カミル一人の写真も含め10ポーズほど撮ってくれ、B5位のサイズで8枚印刷&データCD付きで$140位。

一人で座る事はまだ出来ないけど、首もしっかりしました。
もう今では着れなくなった服もあります。

・・・すっごい寂しい。

まだ小さい今の内に、しっかり抱っこしておこう。
コメント (4)

おべんきょ、おべんきょ、楽しいなぁ~

2007年08月17日 13時02分54秒 | 3ヶ月才
楽しんでるかどうか、はナゾですが。
教育ママぶり発揮です。

日本の友達がいつも沢山の贈り物をくれます。(ありがとぉ~う)
ソノ中でもカミルは絵本が大のお気に入り。(ナゾですが)

こっちに居れば、マイケルやマイケルパパママのポーランドパワーに負けてしまいそうなので。
これでもか、ってな位の日本語のシャワーじゃ!!
アンパンマンのように、心の優しい子になっておくれ。
そしてママを守ってね。

やだ、はずかすぃ~い
ちょっと後頭部のツルッパゲぶりが見えております。
コメント (4)

ナイアガラの滝観光(アメリカ側)

2007年08月16日 12時26分37秒 | お出かけに関する事
日曜から月曜に掛けて、家族3人で1泊旅行をしてきました。
車で約7時間。
初の家族旅行です。

ま、写真を見ての通り、カミルそっちのけで楽しんでます。
カミルはベビーストローラの上で寝てたか泣いてたか、まぁ、どっちかです。

今の時期、金曜と日曜の夜には花火も上がります。
花火は後半少ししか見れなかった。
なぜなら、晩御飯に立ち寄ったハードロックカフェでカミルがグズリ出したから。

どこでも車椅子OKのバリアフリーで、ベビーストローラも問題無し。
「霧の乙女号」にも乗ったし、「Cave of the Winds」って滝の近くまで行ってずぶ濡れになるのにも参加したし。
カミルはまぁ、良く泣いてたけど、他にも泣いてる赤ちゃんも沢山居たので普通に泣くよね、滝に濡れれば。
実際、彼らにはつまんないだろうし。

カミルの3ヶ月才の前日の小旅行。
次回は絶対にカナダ側に1泊だね~。

そう、カミルのアメリカンパスポート、ナイアガラから帰った翌々日に届きました。
ちょっと遅かった。
コメント (4)

やってしまった

2007年08月10日 03時32分57秒 | 2ヶ月才
先日、カミルの爪を切っていたら・・・
やってしまった。
血がタラァ~ッって
指まで切った。
ソレ見てめまいがしそうになった。

変に泣き出した、って思ったんだよね。

ごめんね~。
今度スポンジボブのバンソウコウ買ってあげるから許してね。
コメント (2)

階下のおばさんと可愛そうなニワトリ

2007年08月08日 04時23分34秒 | 文句&愚痴に関する事
網戸越しに撮ったので分かりにくい写真だが、どこからか赤い鳥がやって来てキレイな声で鳴いていた。
窓からはいつも電線を渡るリスが見える。
そしてココ数日、どこのウチが飼い始めたのか、ニワトリの泣き声が毎朝聞こえる。

マイケルと「動物が周りに居るって良いよね」って話したその日。
ウチの階下の住人に出くわした。
その人「最近ニワトリの鳴き声が聞こえないか?」って。
「ニワトリを飼うのは禁止されてるのに!311に電話してやったわよ!」
私達「え~~~~・・・・」

311って電話番号は、アパートなんかの苦情をヘルプしてくれる国の機関で、例えば「アパートの温水が出ない」とか「暖房が効かない」とか。

そんなつまんない事にカリカリ来るなんて。
いいじゃん、ニワトリ1羽くらい。
そんな事より、そのモジャモジャ頭の手入れをした方がハッピーに過ごせる気がするけどね。

今日の朝もマイケルと「あ、まだニワトリ生きてるね」って。
半分冗談で。
冗談で終われば良いけどな。
コメント (2)

日本人になるのって簡単じゃないのね

2007年08月07日 07時15分44秒 | 2ヶ月才
先日、カミルの出生届を出しに、マンハッタンの日本大使館に一度足を運んだのだけど。
私の事です。 書類が足りずに出直し~。
で、本日、意を決して2度目のチャレンジ。
意を決する必要があるのです。
なぜなら、大荷物カミル君が居るからです。

アメリカの方式で結婚してはいたものの、婚姻届も出してなかったので、遅ればせながらの届出。

日本の場合、出生届は生まれてから3ヶ月以内に提出しないと、カミルは日本国籍を失ってしまうとの事。
何度マイケルに確認をお願いしても、ポーランドの方式では「届出など出さなくても、ポーランド人の親から生まれたのだから、当然ポーランド人」って言うけど、本当~??

係りの方に修正してもらいながら、何とか本日大仕事を終える事が出来ました。
住所など日本語表記する必要があるので、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区東13丁目・・・なんて、ややこしい事になってます。

これでカミルは日本人だよ~~!
親としての役目を一つ果たした感じ。
コメント (6)

シティーホールでウエディング

2007年08月05日 04時15分22秒 | お出かけに関する事
猛暑だった木曜日、いつも仲良くしてくれてる友達のウエディングに参加、それも証人というか、立会人に選ばれちゃいました。

市役所での結婚式。
教会やチャペルで式をしない人はココで宣誓をしないと、「結婚した」ってなりません。
終われば「結婚証明書」なるものが送られて来ます。
それに書かれる「New York City Hall」が目的で、海外からの「NYで結婚ツアー」なるものもあるらしいですね。

私「何着て行こうかな~」って、着れる服が無かった。
どれもこれもピチピチどころか、ファスナーもボタンも閉まらない。
妊娠中に購入したドレスで参加。
婚約指輪はおろか、結婚指輪もすれば指は壊死寸前。

結婚式って良いもんですね。
アッと言う間に終わっちゃったけど、証人なだけに身内的な感動。
去年には私達も結婚したんだよねぇ~。 懐かしい!
マイケルとプレゼントしたブーケもとってもキレイ。
皆でブルックリンブリッジが見える辺りまで歩いて記念撮影。
カミルもマイケルも汗だく。

この幸せがずっと続きますように!
コメント (2)

髪の毛

2007年08月01日 04時02分32秒 | 2ヶ月才
カミルの髪の毛、なかなか伸びない。
生まれた時より薄くなって、更にベッドで擦り切れて。
後頭部がハゲになっている。

それが、私の髪の毛も恐ろしい勢いで抜けている。
妊娠中には全く抜けずに、ゴワゴワになってはいたけど。
最近、シャンプーする度に「えぇ~?」ってな位に抜け落ちる。

マイケル曰く「コレで3人、ファミリーだね」って。
ハゲ一家、って面白くないし。
コメント (7)