Far far away, from Brooklyn

どこからも遠いブルックリンの奥地から発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウチの父

2006年08月30日 14時55分24秒 | Weblog
父が電話してきた。

結構、しょっちゅう電話をしてくれる。
事務所で暇になると「あけみに電話」と思うようだ。
・・・で、いつも自分の言いたい事を言うと「それじゃぁね」って。
えぇぇ~?みたいな。

この度は、こちらの夜中1:30。
「あけみ、寝てた?ごめんね。」・・・って、絶対にゴメンとは思っていないんだなぁ~、これが。
「それがたった今、光ファイバーに変えたから。インターネット!」って。
「早いねぇ~、やっぱり!」って嬉しそう~。
しかし、何をして「早い!」と感じているのか。
動画なんて見てないと思うし、ネットミーティングも使い方知らないし。
スカイプ用に、って買ったヘッドセットも一度使ってそれっきり。
メールすら半年以上もチェックしてないと思われる。

・・・早い!って、言われてその気になってる気がするなぁ。

「それじゃぁね!マイケルによろしく~~」って。
いつもの様に、今回も電話はそんな感じで終わった。
コメント (2)

COSTCO

2006年08月30日 14時14分13秒 | お出かけに関する事
イヤァ~~ッ
明日から学校始まりまぁ~す。

ところで、本日、ブルックリンにあるCOSTCOにマイケルの友達カップルと出掛けて来ました。
私達はカードを持っていなけど、彼らが持っているので便乗だ。
日本にもあるよね?

安い!
歯磨き粉、計算するに1本$2弱!?・・・だけど、4本セット。
ペプシ、一缶30¢!安い!けど36本セットだよ~。

洗剤(デッカイ)も安いし、電化製品も安いし、ジュエリーまで売っているし。
計算すると安い!と、ショッピングカートに必要な物を入れていく。
控え目に買ったはずなのに、あっと言う間に$150!?
ひえぇ~
友達カップルは$300の出費。

恐るべし、COSTCO
コメント (2)

秋模様

2006年08月30日 00時53分41秒 | Weblog
あぁ、天国のような夏休みも本日を持って終了~。
明日から大学だよぉ~。
そして本日は土砂降りだよぉ~
また通学片道1.5時間の日々が始まるよ~・・・いやぁ~~っ
引っ越したい、引っ越したい・・・

もう、すっかり秋模様。
なのに、マイケルはエアコンを未だに切ろうとしない。
こっちは凍えてしまいそう。
確かに、こんな雨の前日は湿度が高かった。
私も湿度は嫌いだけど・・・
仕事から帰るとまず、エアコン。
その後はず~~~っと寝る時もエアコン。
部屋はキンキンに冷え冷えだ。
私はいっつも布団に包まって寝てる。

寒い国から来たにせよ、エアコン使いすぎ~~。
「一年にエアコン使う時期なんて、そう長くナイんだから使わないと」だって!

・・・まぁ、エアコン付けてたら「もったいない!」って切られるよりマシか。
コメント (2)

甦った、愛車君

2006年08月29日 01時39分26秒 | お出かけに関する事
マイケル、車を修理した~! 自力で。
やっほ~、すごい、すごい!

ってのも、大した原因ではなかった、と思われる。
推測するに、バッテリーの周りにコビリ付いたオイルやゴミなどの問題なのでは?
もうお陀仏かと思っていたよ。

マイケルが必死に車と格闘している間、私は超久々懐かしいベルラングエッジスクールの皆と飲み会でしたぁ~。
あはは

ブルックリンだからか。
誰もかれも信用出来ない。

エンジンも掛かり、前と変わらず走るけど。
マイケル、ちょっと不安。

「修理屋さんで問題ナイか点検して欲しい」と。
土曜、開いてる修理屋を見つけ「幾ら?」と聞くと「点検はタダ」って。
車が故障して直ったまでのいきさつを話すと。
マイケルが自分でやったと同じ、電圧のテスターでバッテリーのテスト。
エンジン掛けたり、切ったり。

「チャージャーが悪い。取替えに$270」
「え~~っ!?」高いよ。

インチキ臭い。 私はウソだと思う。
何でもかんでも替えられる部品は替えときゃ良いか、みたいな。
彼ら、車の事など大して知らない、と思うんだよね。

もう2~3件、修理屋さんに行ってみようと思っています。
コメント (2)

郵便局

2006年08月25日 23時19分32秒 | お出かけに関する事
先日に書いたけど、最近、ネットで本を売っているので。
度々、近所の郵便局へ出向いている。
散々苦労させられた教科書など見たくも無いし、引越しの際には必ずゴミとなるので。
その前に売却~。
元々高い教科書は結構な値段で売れている。
そもそも私もネットで購入してるし、正規の価格は払ってないので、かなり元は取れている。

郵便局のユダヤ人のおっちゃん。
いつも、頭に何かカッパのお皿のような帽子を被っている。
「あ、また来たね。メディアメール(書籍物の郵送は割引料金)だよね、オッケー」
いつも怖い顔して仕事してるけど、ちょっとスマイルながらに私の事を「ナニジンなんだろ?」「聞いたらマズイかなぁ?」とか、そんな風に見ている。
(想像するに)
お札を出したら「7¢ない?」って。
「あ、ありますよ~。 1,2,3,4、5、6」
「あぁ、良い、良い。 これでオッケー」
って、まだ6¢しかあげてないよ~~。
マケテくれた・・・

まぁ、たったの1¢だから。
大した事ではナイにしろ・・・。

でも、郵便局だよ。 良いのぉ~?
コメント

愛車が・・・

2006年08月25日 22時23分14秒 | お出かけに関する事
私達の愛車がぶっ壊れたのは先週の日曜の夜11時。

珍しく私が運転してた。
高速道路を降り、ウチまで後2~3キロかなぁ~~、って時に。
エアバックのサインが妙に点滅し始めて。
「マイケル~、車変だよ。壊れてるかもぉ~。あはは」って言った数秒後。
停止線で停まってそのまま「南無~~」

丁度、弟もロングアイランドからの帰途でウチラの居る場所まで5分で来れると。
車を押しながらでも帰れない距離では無かった(マイケルのエクササイズに丁度良い)けど。
ラッキーな事に、たまたま友達から貰ったロープも車に積んである、ってんで。
お言葉に甘え、ヘルプに来て貰いました。

「高速道路じゃなくて良かった~!」
「弟がソコイラに居てくれて良かった~!」
「ロープなんて持っててくれて良かった~!」
「もう1台、車あるし良かった~!」
・・・ってのも、会社から新車を支給してもらっているの(くれた訳ではない)。

この日、朝から早起きして教会に一人出向いてたマイケル。
もしかして、神様って本当に居るのかな。
コメント (2)

男の買い物

2006年08月24日 14時31分54秒 | 文句&愚痴に関する事
文句って程ではないけど。
マイケルと買い物に行くのは好きではナイ。
何故ならいっつもちょこっと高い物を選ぶのだ。

友達が言っていた。 
「男の買い物は恐ろしい。自分ならどちらか一つしか買い与えないのに、子供にせがまれるままに(果物)全部買っている」って。
ウチの父もそう。
「はぁ~?」ってな、聞いた事も無いメーカーのサングラスを恐ろしい値段で買っていたり。
考えられないような代物を有り得ない値段で薦められるがままに購入する、変な癖・・・

ちょっと父とは違うけど。
そして友達の旦那様とも違うけど。

今日、マイケルとちょっとスーパーに食料品を買いに行った。
そんな小さいスーパーでキッチンペーパーなど買うと、セールとかじゃないしちょっと高いのに。
「キレルよりマシ」とかって、別に緊急でもないのに。
そして、横に$1.10のを売ってるにも関わらず「アレよりコッチの方が質が良い」とか何とか言って$1.35とかを選ぶ。
確かにそうだけど、キッチンペーパーなんて拭いて捨てるだけなのに!

レタスを売っていた。
一つ幾ら、って。
「アレ、あの大きいの取って!」って言うと「Oh, No...」とか面倒臭そうに言う。
ヨーグルトが$3で10個も買える!
「どれにする?」って言うと「10個も買っても腐るでしょ?」とかって、セールのを選ぼうとしない。
果物だって、今の季節の美味しくて安い果物があるのに。
食べたい物を買う。
もう、もう、もう!

いっつもそんな感じ。
もぉ~~っ!
コメント

レモネード+α

2006年08月22日 07時34分30秒 | 食べ物に関する事
何だか不思議な飲み物。
レモネードみたいなんだけど、中にはスイカとかイチゴとかレモンとかライムとか入っている。
でっかいこのサイズで$2.

この日は強烈に暑かった・・・
私って、こんな汗かきなんだ、って知らなかった。
そんな日には、冷え冷えのこんな不思議な飲み物と中の冷たいスイカが美味しかったよぉ~。
コメント (6)

オウムと記念写真

2006年08月22日 07時29分15秒 | お出かけに関する事
フォトグラファーを訪れた後、アルバムを持ってマイケルの両親の家に行って来た。
データもゲットしたので、CDを全部彼らのパソコンにコピーして。
また、写真の一枚一枚を見ている・・・好きね。

近所でまたまたフェスティバル~。
田舎はいつも白人だらけ。
アジア人、一人も見かけてない。

なので、特別にオウム君(ちゃん)を2匹も触らせてもらいました!
私の肩の上、と、手の上では仰向けに寝てくれていますぅ~
コメント (2)

ウェディングのアルバムが完成しました~

2006年08月22日 07時20分52秒 | お出かけに関する事
日曜、フォトグラファーからの連絡でアルバムを引き取りに行って来ました~。
デッカイ、重い、で、先にはジャマになりそうな代物だけど、ゴーージャスゥ~!
それが、今回でフォトグラファーに会うのも最後か、と思っていたのに。
アルバムの中の写真を1枚、間違えて注文してたのと、デッカイ引き伸ばし版を決めなきゃ、ってんで。
また先に会う事になりそう。
・・・良い人なんだけど・・・話長い・・・
コメント (2)

引越し用のレンタカー@ハーレム

2006年08月20日 13時48分31秒 | お出かけに関する事
某有名な引越し用トラックをレンタルしてる会社のコマーシャルの絵。
「見た事ない。ジャズマンにサックス!さすがハーレム、カッコいい~」
で、帰ってよぉ~く見てみると、もしかしてニューオーリンズから来てる?
ジャスマンの下に「ルイジアナ」って書いてありました。

今日も一日「買い食いデー」、ずっと食べてたなぁ~~~。
コメント

ハーレムのフェスティバル 2

2006年08月20日 13時41分44秒 | 文句&愚痴に関する事
一般人が参加しての、ダンス大会がありました。

ちっちゃな子供も踊っていたけど、、、普通に何故にそこまで上手に踊れるのか・・・?
振り付けじゃなく、技術じゃなく、アクロバティックとかでもなく、音感が良いと言うか何と言うか。
血筋なのでしょうか。
コメント

ハーレムのフェスティバル

2006年08月20日 13時37分33秒 | お出かけに関する事
ハーレムのフェスティバルに向かう途中、派手なグラフィティーを発見。
公立(小or中)学校の校舎でした。
コメント

フェスティバル クイーンズ編

2006年08月20日 13時29分24秒 | お出かけに関する事
夏の週末はいつも色々な所でフェスティバルをしている。

今日は車で2つ廻ってみた。
1つ目はクイーンズで。
インディアンのフェスティバルなのか。
インドの民族衣装とか色々売ってた。
彼、インドな歌、歌ってました。
独特なコブシが効いててかなり上手い!
コメント

Brooklyn の夕方7時過ぎ Bar

2006年08月19日 15時35分49秒 | お出かけに関する事
一人では絶対に入りたくない感じのバー。

ストリート沿いに何故かポツンと。
コメント